News

2014年12月20日(土)

『大逆転裁判』ステージでイケメン弁護士“亜双義一真(あそうぎかずま)”がお目見え! 日本の法廷も初公開

文:まり蔵

 本日12月20日、千葉・幕張メッセで開催されている“ジャンプフェスタ2015”のカプコンブースにおいて、2015年発売予定の3DS用ソフト『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』のスペシャルステージが開催された。

『大逆転裁判』
『大逆転裁判』

 イベントには、本作のプロデューサーである小嶋慎太郎さんとディレクターの巧舟さんが登壇。『大逆転裁判』の概要を説明した他、実機を用いたデモプレイを披露した。

『大逆転裁判』
▲小嶋慎太郎プロデューサー(写真左)と巧舟ディレクター(写真右)。

 本作の舞台は、現在から100年ほどさかのぼった明治時代。巧ディレクターによると、「裁判のシステムができた始まりの時代です。新しい何かが始まるドラマチックな時代ですね」とのこと。舞台の説明に続いて、登場キャラクターの紹介が行われた。

『大逆転裁判』
▲本作の主人公・成歩堂龍ノ介(なるほどうりゅうのすけ)。とある事情で弁護士を目指す留学生だ。
『大逆転裁判』
▲未熟な龍ノ介をサポートする法務助士の“御琴羽寿沙都(みことばすさと)”。

 小嶋プロデューサーが今回の目玉と言うキャラクターが、世界的に有名な探偵“シャーロック・ホームズ”。「いつかホームズさんと仕事がしてみたいと思っていた」と語る巧ディレクターは、「なかば勝手に企画書に書いてみたら、ホームズさんがいらっしゃってくださいました」と話し、観客を笑わせていた。また“アイリス・ワトソン”については、「ホームズファンの方は言いたいことがあるでしょうけど……(巧ディレクター)」、「でも『大逆転裁判』ということで!(小嶋プロデューサー)」とそれぞれコメントしていた。

『大逆転裁判』
▲言わずと知れた世紀の大探偵“シャーロック・ホームズ”。
『大逆転裁判』
▲医学博士で文学にも精通する天才少女“アイリス・ワトソン”。

 ここで、新たに公開されたばかりのキャラクター“亜双義一真(あそうぎかずま)”の紹介に。大学生にして弁護士でもある優秀な司法留学生の亜双義は、「どこにいても風が巻き起こる熱い男(巧ディレクター)」で、成歩堂を助けてくれる頼もしい大親友とのことだ。

『大逆転裁判』
▲風にたなびく赤いハチマキがカッコイイ“亜双義一真”。

 キャラ紹介が終わると、巧ディレクター自身が実機をプレイしながらゲームシステムを解説。本作は、事件現場を操作して証拠品や証言を集める“探偵パート”と、証拠品や証言を駆使して証人の矛盾を突く“法廷パート”の2つで構成される。巧ディレクターは「自分で証拠品を集めて裁判で活用する、セルフサービスのようなシステムです」と説明していた。

『大逆転裁判』
『大逆転裁判』
『大逆転裁判』

 今回巧ディレクターがプレイしたのは、初公開となる日本の法廷でのシーン。とある容疑をかけられた成歩堂を、亜双義が弁護するという場面だ。「当然、成歩堂は無罪なんですけど……」と話す小嶋プロデューサーに対して、巧ディレクターは「ちょっと~、ネタバレは困りますね~」と突っ込んでいた。

『大逆転裁判』
▲成歩堂が容疑者となり、亜双義が弁護を務めるこの裁判、なぜか“極秘裁判”とのこと。成歩堂は何をやらかしたのか……。
『大逆転裁判』
『大逆転裁判』
▲検事席には、いつもおなじみのあの人が裃(かみしも)姿で登場。
『大逆転裁判』
『大逆転裁判』
▲今回の法廷の証人は、軍人と骨董屋。証人尋問では複数のキャラクターから話を聞くことに。
『大逆転裁判』
『大逆転裁判』
▲成歩堂とホームズが2人で推理する“共同推理”というシステムも用意されている。

 ステージの最後には、「名探偵と弁護士の化学反応が楽しめます。年明けからどんどん情報を出していきますので、楽しみにしていてください(小嶋プロデューサー)」、「ゲームのほうは今最終調整をしていて、今日も心ここにあらずといった感じです。ぶっちゃけ大変ですが頑張っていきますので、応援よろしくお願いします(巧ディレクター)」と2人からメッセージが送られた。

『大逆転裁判』
『大逆転裁判』
『大逆転裁判』
『大逆転裁判』
▲ステージ終了後に、成歩堂、寿沙都、ホームズの掛け合いが楽しめるスペシャル映像が上映された。
『大逆転裁判』
『大逆転裁判』
『大逆転裁判』
『大逆転裁判』
▲カプコンブース内では、『大逆転裁判』の試遊をすることができる。本日は整理券制となっていて、午後には配布が終了していた。

■“ジャンプフェスタ2015”開催概要
【開催日】2014年12月20日、21日
【時間】9:00~17:00(最終入場は16:30)
【場所】幕張メッセ 国際展示場・展示ホール1~8(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
【入場料】無料、自由入場制

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』
■メーカー:カプコン
■対応機種:3DS
■ジャンル:ADV
■発売日:2015年7月9日
■希望小売価格:5,800円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。