News

2014年12月21日(日)

『ドラゴンクエストヒーローズ』に魔剣士ピサロが参戦! 声優は小野大輔さん

文:電撃オンライン

 12月20日~21日に千葉県・幕張メッセで開催されている“ジャンプフェスタ2015”。そのスクウェア・エニックスブースのステージイベントでPS4/PS3用ソフト『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』の最新情報が公開された。

※ピサロなどDLCの続報はこちら!→『ドラゴンクエストヒーローズ』でピサロを仲間にできるDLCが3月12日から配信。無料コンテンツを紹介

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』

■『ドラゴンクエストヒーローズ』の最新情報を総まとめ

●ヘルムードの声優は……

 番組では詳細については明かされなかったが、新PVに登場した敵キャラ・ヘルムードの声優は超大物が担当しているという。

●クリフトの“ひっさつわざ”が公開

 クリフトの“ひっさつ”はおなじみのザラキ。効かないザラキを連発するという『DQIV』を彷彿とさせる技となっていた。ちなみに、最後までダメージを与えられないというわけではなく、最終的には“ひっさつわざ”らしく大ダメージを与えて複数の敵を倒すことが可能だ。

『DQH』

■ギガンテスとのバトルが公開

 ギガンテスは非常に強力な敵で、ジャンフェスバージョンでは10人に1人がクリアできる難易度に調整されているという。そんなギガンテスには通常の攻撃では数十ダメージしか与えられないが、フィールド内の高台に存在する3発しか撃てない“魔弾砲”で目を狙うと、1,000以上のダメージを与えることができた。腕を狙った場合は、約400ダメージしか与えられない。

 氷系のわざを使うメイヤとゼシカのヒャドで攻撃することで、ギガンテスを凍らせることが可能。ゼシカは広範囲の連続攻撃を使えるため、多数の敵に強いという。ギガンテス以外のザコが登場した際には、ゼシカに切り替えて短時間で敵を倒していた。また、ヤンガスの“かぶと割り”で敵の防御力を下げることができる。このように、『DQH』ではパーティメンバーをうまく切り替えていくことが攻略のカギになりそうだ。

『DQH』
『DQH』
『DQH』

●アクトとメーアの関係は?

 2人は王様の親衛隊で幼なじみ。最終的に2人の関係がどうなるのかが、ストーリー上のおもしろいポイントだという。

●モンスターコインとは?

 モンスターを倒すとコインになることがある。そのコインを入手するとモンスターが仲間になり、一緒に戦うことができる(操作は不可)。番組ではスライムナイトやスライムベスを仲間にしていた。モンスターは画面左下に表示される枠の分だけ仲間にすることができる。モンスターによって枠の占有率が変わるが、自分を成長させることで枠を広くできる。

『DQH』

●新たなプレイアブルキャラクターが判明

 新規参戦キャラが『DQIV』の魔剣士ピサロと発表された。ピサロはプレイアブルキャラとなり、ボイスは声優の小野大輔さんが担当する。

『DQH』

●パッケージビジュアルが公開

『DQH』

●ホミロンのぬいぐるみが2月に販売

 ホイミスライムのホミロンのぬいぐるみが2月に発売されることが判明。価格は4,200円、サイズは高さが約32cmとなる。

『DQH』

●3つのローソンキャンペーンが公開

『DQH』
『DQH』
『DQH』

●その他の最新情報は……

 本日明らかとなった最新情報以外にも、12月23日に放送される番組『ドラゴンクエストX』TVで公開されるという。

(C)2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX AllRights Reserved.

データ

関連サイト