News

2014年12月29日(月)

『ブレイブリーセカンド』体験版攻略(ジョブ編)。ソードマスターによる連続チャンス必勝法とは?

文:MAC佐藤

 スクウェア・エニックスが2015年4月23日に発売する3DS用RPG『ブレイブリーセカンド』。その体験版『ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編』の攻略情報をお届けします。

『ブレイブリーセカンド』

●QRコードを使用した『体験版』ダウンロード方法

[01]3DSのHOME画面でLとRボタンを同時押しして、カメラを起動します。

[02]下画面の左下のボタンを押して、QRコードリーダーを起動します。

[03]下のQRコードを読み込ませましょう。

『ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編』

 今回お届けするのは、ジョブに関する攻略データです。ソードマスター、スーパースター、トマホークをはじめとした、体験版で使える8種類のジョブについて詳しく解説していきます。

『ブレイブリーセカンド』

 それに加えて、経験値稼ぎやジョブ育成に便利な連続チャンスに関するテクニックを掲載。ソードマスターのアビリティが役立つので、ぜひ試してみてください。

『ブレイブリーセカンド』

【すっぴん】なんでも平均的にこなす基本職

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』

・固有コマンド:すっぴん技

・ジョブ特性:大器晩成(ジョブLV4に達したジョブ1つにつき、HP、MP、攻撃力、防御力が1%アップ)

 すべての能力が平均的で突出した部分はありませんが、敵のデータ(HPや弱点、能力値)を確認できる“しらべる”や、未取得の宝箱の数を把握できる“だうじんぐ”など便利なアビリティを覚えます。ちなみに前作では、地図を埋めたはずなのに未取得の宝箱がある時は、どこかに隠し通路が存在するケースが多かったです。今回の体験版には隠し通路はないようですが、製品版ではさらに活躍の機会が増えそうですね。

『ブレイブリーセカンド』

 また、初登場となるアビリティ“はんぶんこ”にも注目。回復効果が50%になるかわりに回復アイテムをパーティ全体に使えるので、回復魔法がわりに重宝します。

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

消費BP

効果

Lv1

しらべる

0

敵のHP、弱点属性、種族を表示する

Lv2

はんぶんこ

1

アイテムを全体に使用(回復量は50%に)

Lv3

だうじんぐ

1

エリア内の未取得の宝箱の数を表示

Lv4

ふんばる

3

HPが0以下になった時、75%の確率でHP1で生き残る


【ヴァルキリー】上空からの攻撃や全体攻撃が得意なアタッカー

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』

・固有コマンド:飛技

・ジョブ特性:ソウルハント(仲間が戦闘不能になると5ターンの間攻撃力が25%アップ)

 槍の扱いに長け、BPを消費して強力な攻撃を繰り出せるジョブです。前作で便利だった全体攻撃の“クレセントムーン”は相変わらず強力ですが、BPを使う攻撃は連続チャンスとの相性がよくないところはネックです。

『ブレイブリーセカンド』

 とはいえ、この体験版ではトップレベルのアタッカーとして運用できます。槍との相性がよいので、装備品にも気をつけて戦いましょう。

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

消費BP

効果

Lv1

クレセントムーン

1

敵全体に物理攻撃

Lv2

ジャンプ

1

ターンの最後にジャンプし、次のターンに物理攻撃

Lv3

スピリットバリア

10

受けたダメージの10%分のMPを消費してダメージ無効化

Lv4

BP消費技強化

3

消費BPを1増やして与えるダメージを1.5倍に


【ウィザード】修飾句によって魔法の効果をカスタマイズ

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』

・固有コマンド:精霊魔法

・ジョブ特性:ポストスクリプト(魔法に“修飾句”を追加できるようになる)

 『ブレイブリーセカンド』で追加された新ジョブです。攻撃魔法を中心とした“精霊魔法”に加えて、“修飾句”で追加効果を付与できることが特徴です。修飾句は他の魔法(月魔法、白魔法、黒魔法など)にも付けられるので、回復や補助魔法を全体化することもできます。

 この修飾句はそれぞれダメージ倍率に補正がかかるところもポイントです。例えば“ハンマー”はダメージ倍率2倍となるので、瞬間的な火力は高くなります。その一方で“ミスト”は、効果の発動が毎ターンの最後になるデメリットはあるものの、3ターンにわたって全体に効果を及ぼすため、長期的な意味でのコストに優れています。

『ブレイブリーセカンド』

 “ミスト”は回復魔法にも使えるので、“毎ターンの最後”に“ケアル”や“エスナ”を使うという利用法もあります。今回の体験版でも便利ですが、製品版でもっと魔法の種類が増えた時には、いろいろと悪用ができそうな組み合わせもありそうな(ニヤリ)。こういった頭脳プレイの妙味を味わえるところはうれしいですね!

 ただし、修飾句の使用は行動1回分となるので、魔法+修飾句でBPが2必要となります。修飾句を乱発するとすぐにBPがなくなってしまう点にはご注意ください。

●精霊魔法の効果

・ライトニング:敵全体に雷属性の小ダメージを与える

・ブレイジング:敵全体に火属性の小ダメージを与える

・アイシクル:敵全体に水属性の小ダメージを与える

●修飾句の効果

・ダーツ:魔法をターン最初に発動させる(単体:ダメージ倍率1.5倍)

・ハンマー:魔法を物理属性攻撃に変える(単体:ダメージ倍率2倍)

・ブラスト:魔法を全体化させる(全体:ダメージ倍率1倍)

・ミスト:魔法を3ターンの間、毎ターン最後に発動させる(全体:ダメージ倍率1倍)

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

消費BP

効果

Lv1

精霊魔法

ライトニング、ブレイジング、アイシクルを使用できる

Lv2

修飾句LV1

ダーツ、ハンマーを使用できる

Lv3

フルチャージ

1

MPが最大の時、攻撃魔法の威力が25%アップ

Lv4

修飾句LV2

ブラスト、ミストを使用できる


【占星術師】サポート系の魔法で仲間を援護

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』

・固有コマンド:月魔法

・ジョブ特性:先制術(能力アップや特殊効果付与の行動がターンの最初に発動)

 『ブレイブリーセカンド』で追加された新ジョブで、サポートに特化した“月魔法”を使えます。対象が単体なので少し使いにくい部分がありますが、先ほどのウィザードの“修飾句”で全体化をすれば問題解決です! ただ、MP消費が激しくなるというネックはありますけど。

『ブレイブリーセカンド』

 占星術師が覚えるサポートアビリティ“補助長期化(自身にかかっている能力アップ効果のターン数が2倍になる)”は、今回の体験版の中でもトップレベルのお役立ちアビリティです。アタッカー系のジョブにセットして使えば、かなり効率的にサポート魔法を使えますよ。ちなみに“補助長期化”は、前作ではスーパースターのアビリティでした。既存ジョブと新ジョブで、アビリティのシャッフルが行われているようですね。

●月魔法の効果

・フィジカルアップ:4ターンの間単体の物理攻撃力を30%アップ

・マジックアップ:4ターンの間単体の魔法攻撃力を30%アップ

・フィジカルガード:4ターンの間単体の物理防御力を30%アップ

・マジックガード:4ターンの間単体の魔法防御力を30%アップ

・スピードアップ:4ターンの間単体の行動速度を30%アップ

・エレメントミラー:選択した属性の攻撃を反射するバリアを張る

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

消費BP

効果

Lv1

月魔法LV1

フィジカルアップ、マジックアップを使用できる

Lv2

月魔法LV2

フィジカルガード、マジックガードを使用できる

Lv3

月魔法LV3

スピードアップ、エレメントミラーを使用できる

Lv4

補助長期化

1

自身にかかっている能力アップ効果のターン数が2倍に


【赤魔道士】白黒魔法に加えて物理攻撃もこなす万能型

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』

・固有コマンド:白黒魔

・ジョブ特性:リベンジャー(ダメージを受けた時、25%の確率でBPが1アップ)

 攻撃と回復の両方の魔法を使えるうえ、剣が得意なので物理攻撃もそれなりにこなせる万能型のジョブ。今回の体験版では、レベル2までの白魔法と黒魔法8つが使用できます。

 最初からは使えないジョブですが、比較的序盤に入手できます。まずは赤魔道士にジョブチェンジできるようになるまで、さくさくとゲームを進めてしまうのがオススメです。初期ジョブでは回復魔法を使えないので、回復や宿屋やアイテム頼りになって、ちょっと面倒くさいですからね。

『ブレイブリーセカンド』

 “ピンチに消費0(HPが20%未満の時、消費MPが0になる)”や“オーバーリミット(BPマイナス時に攻撃魔法のダメージがアップ)”など、ちょっとクセがあるアビリティを習得できるのもポイントです。連続チャンスとの相性はよくありませんが、バトル開始時にBPを前借りして全体攻撃魔法を使えば、敵を一掃しやすいです。

 また、ダメージを受けた時に確率でBPが1アップするジョブ特性“リベンジャー”はいろいろと便利です。ジョブ特性なので、この体験版では他のジョブで利用することはできないところは残念ですが、連続チャンスで連勝を狙う時にはかなり役立ちますよ。

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

消費BP

効果

Lv1

白黒魔LV1

ケアル、エアロ、ファイア、ブリザドを使用できる

Lv2

白黒魔LV2

エスナ、レイズ、サンダー、アスピルを使用できる

Lv3

ピンチに消費0

2

HPが20%未満の時、消費MPが0に

Lv4

オーバーリミット

1

BPマイナス時に、攻撃魔法のダメージがアップ


【ソードマスター】華麗な反撃技で敵を討つ刀使い

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』

・固有コマンド:武士道

・ジョブ特性:反撃(単体物理攻撃を受けた際、60%の確率で反撃する)

 刀の扱いと、カウンターを使った戦い方を得意とするジョブです。相手の攻撃を受けることが前提の技が多いだけに、防御力の高さもトップクラスとなっています。

 今回の体験版では“海老で鯛を釣る”と“馬の耳に念仏”の2種類のカウンター技を使用可能。また、ジョブ特性の“反撃”は単体物理攻撃に対して高確率で自動的に反撃するもので、状況によってはめちゃくちゃ活躍します。

『ブレイブリーセカンド』

 自分から攻撃するアビリティを持っていないので使いにくいように感じるかもしれませんが、実は“海老で鯛を釣る”や“馬の耳に念仏”はターンが終了するまで効果が持続するため、連続チャンスを狙ううえでは非常に相性がよいです。詳しくは後述しますが、うまく使えば10連勝以上も簡単に狙えますよ!

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

消費BP

効果

Lv1

海老で鯛を釣る

物理攻撃に対して、受けるダメージを減らしつつ反撃する

Lv2

行きがけの駄賃

2

通常攻撃を行った際、25%の確率で追加攻撃を行う

Lv3

馬の耳に念仏

魔法攻撃に対して、受けるダメージを減らしつつ反撃する

Lv4

捲土重来

2

自身のBPが高いほど物理攻撃の威力がアップ


【スーパースター】歌で仲間を強化するアイドル

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』

・固有コマンド:歌唱

・ジョブ特性:ボルテージ(自身の物理・魔法攻撃力、物理・魔法防御力がターン終了時に5%ずつアップ)

 攻撃力アップなど、さまざまな効果を持つ歌の力で味方の能力を強化するサポート役。“ボルテージ”がジョブ特性となり、ターンごとに自分の攻撃力や防御力がアップしていくため、長期戦ではアタッカーとして意外な活躍を見せることもあります。ただし、残念ながら連戦ではアップしません(連戦はターン終了扱いにならないので……)。

『ブレイブリーセカンド』

 能力アップ系の歌は味方全体に効果を発揮するうえ、何度か重ねがけすることで効果がさらにアップします。攻撃力や防御力は150%までアップさせることが可能で、ボス戦ではかなり有効です。

 また、MP消費で味方のBPをアップできる“もう一度あなたと”も、うまくハマると反則級の強さを発揮します。より多彩なアビリティとの相乗効果を狙える製品版では、効果的な活用法を模索したいですね。

 余談ですが、前作のスーパースターのジョブ特性は“歌唱消費MP節約(歌唱の消費MPが50%になる)”でした。「ということは、歌唱のMP消費が激しくなる!?」と一瞬焦りましたが、例えば“パワーオブラブ”の消費MPは前作が30で今作が18、“もう一度あなたと”の消費MPは前作26で今作が18と、全体的に歌唱の消費MPが低めに設定されているようです。よかった!

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

消費BP

効果

Lv1

パワーオブラブ

18

味方全体の物理攻撃力を20%アップ

Lv2

もう一度あなたと

18

自分以外の単体のBPを1アップ

Lv3

小悪魔エンジェル

18

味方全体の魔法攻撃力を20%アップ

Lv4

まもってあげるよ

18

味方全体の物理攻撃力を20%アップ


【トマホーク】武器に精霊の力を宿らせて攻撃

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』

・固有コマンド:精霊技

・ジョブ特性:ホークアイ(命中が100%アップ)

 銃や斧を使った攻撃が得意なアタッカーで、前作のジョブとはかなり毛色が異なる新ジョブです。力はやや低いもの、銃や斧は武器自体の攻撃力が高いため十分なダメージ源になってくれます。

 実は体力も低めなのですが、防具適正がAなので、思ったよりも敵の攻撃に耐えてくれる印象です。また、ジョブ特性“ホークアイ”で命中が2倍になるため、攻撃を外しにくいのも大きなメリットですね。

『ブレイブリーセカンド』

 アビリティの“ウォーヘッド”は、武器に火、水、風、雷、地のいずれかの属性を付加できるので、敵の弱点を狙う際にとても有効です。そしてサポートアビリティ“バラージ”は、今回の体験版で大ダメージを叩き出すために欠かせないアタッカー必須の注目アビリティです! 同一ターン内ということは、連チャン中はずっと効果が持続するということなので、連勝を続ければ9,999ダメージを狙うことも夢じゃありません!! 連チャン限定とはいえ、これでコスト2は安すぎるかも?

 ただし、フレンド召喚用に“バラージ”を使って最大ダメージを出したものを配信しようとしても、相手が召喚した時にターン経過のダメージアップ効果が乗らないので注意しましょう。せっかくの大ダメージなので、見せびらかしたくなりますけどね。

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

消費BP

効果

Lv1

サイドワインダー

1

チェックを入れた相手に強力な物理攻撃を放つ

Lv2

バラージ

2

同一ターン内での攻撃行動の回数に応じてダメージアップ

Lv3

ハープーン

16

武器に物理防御貫通能力を付与する

Lv4

ウォーヘッド

16

武器に選択した属性効果を付与する

●10連勝以上も夢じゃない? 連続チャンスのコツを伝授!

 連続チャンス、略して連チャンは、出現した敵グループを1ターンで全滅させることで発生します。そのまま次のバトルに挑戦可能で、連勝すればするほど報酬が増えていきます。なお、連勝数と報酬の倍率に以下の通りです。

→連続チャンスの詳しい仕組みはこちら

連勝数

倍率

2連勝

1.5倍

3連勝

1.8倍

4連勝

2.0倍

5連勝

2.2倍

6連勝

2.4倍

7連勝

2.6倍

8連勝

2.8倍

9連勝

2.9倍

10連勝以上

3.0倍

 そんな連チャンの連勝数を伸ばすためのカギとなるのが、敵の単体物理攻撃を受けた時に確実に反撃するソードマスターのアビリティ“海老で鯛を釣る”です。

 このアビリティはターンが終了するまで効果が持続するため、1戦目に使用して連チャンに突入した場合、2戦目以降はBP-1となってコマンド入力はできないものの、アビリティの効果は切れずに持続します。単体物理攻撃しか行わず、かつ反撃1発で倒せる敵に対しては、一度“海老で鯛を釣る”を使えば、連勝数をどんどん伸ばすことが可能です。

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
▲前作では地味だったカウンター技が『ブレイブリーセカンド』では一転して強力な技に!? 以前のインタビューで浅野プロデューサーが語っていた“ソードマスターの強化計画”とは、このことだったのかも?

 今回の体験版では、ワールドマップに出現する敵は単体物理行動しか行わないので、この戦法が有効です。ただしサンドホッパーにジャンプされると、そのターンで倒せなくなるので連チャンが途切れてしまいます。

 この対策としては、固有コマンド“歌唱”をセットしたソードマスター(“武士道”をセットしたスーパースターでもOK)1人と、赤魔道士1人をパーティに入れます。1戦目にフルブレイブして“もう一度あなたと”を赤魔道士に3回かけ、さらに“海老で鯛を釣る”を使用。残る2人は“海老で鯛を釣る”を使用。そして赤魔道士はデフォルトして待機し、サンドホッパーが出現した時はブリザドで倒すという流れです。

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
▲“もう一度あなたと”を3回使い、赤魔道士のBPを3にする。これでサンドホッパーが出現しても4回は確実に倒せます。あとは赤魔道士が敵に狙われないことや、ブレイブチャンスが発生することを祈りましょう。

 この方法では赤魔道士を攻撃されると連チャンが途切れてしまいますが、“海老で鯛を釣る”には敵から狙われやすくなる効果もあるので、その確率はかなり低いです。体感的には30回に1回くらいの感じです。やや運まかせの部分もあるとはいえ、高確率で10連勝は楽に突破できるのでオススメです。

 また、赤魔道士のジョブ特性“リベンジャー”を利用することも有効です。ダメージを受けてBPが0以上になり、コマンド入力をできるようになっても、“海老で鯛を釣る”の効果は残り続けますので。攻撃されたら、反撃しつつBPもアップして連チャンも続く! これぞ一石三鳥ですね!!

 どうしても連チャンを続けたい場合は、最終手段として“ブレイブリーセカンド”で時間を止めましょう。SPを消費するので乱発はできませんが、連勝記録をのばしたい時にはアリだと思います。10連勝以上しても補正は増えませんが、自己ベストに挑戦するのも楽しいですからね!

『ブレイブリーセカンド』
▲10連勝以上は補正が変わらないので、自分との戦いの世界ですね!

 なお、この攻略は連戦の仕様的に“ターン終了扱いにならない”という仕様の裏を突いた部分が多々あります。今後の体験版バージョンアップや製品版で仕様が変わる可能性もありますので、ご注意ください。そもそも、アビリティの効果もまだ変わる可能性がありますしね。

[CHECK]1月9日21時から『ブレイブリーセカンド』生放送を配信!

 イデア役の相沢舞さんやプロデューサーの浅野智也さんが出演する“『ブレイブリーセカンド』公式生放送 新春スペシャル<電撃オンラインch>”が2015年1月9日の21時から配信されます。実機プレイを交えてさまざまな最新情報をお届けする予定なので、ぜひチェックしてください!

ニコニコ生放送でご覧になる方はこちら
YouTubeライブでご覧になる方はこちら

[CHECK]フィギュアやサントラが同梱される限定版の予約受付中

 スクウェア・エニックス e-STORE専売『ブレイブリーセカンド コレクターズパック』の予約が受付中です。この限定版には、ゲーム内のプロポーションを忠実に再現したアニエスのフィギュアや、ブレイブリーデフォルトの200年後を描いた『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』のシナリオとアートをまとめた豪華な書籍などが同梱されます。

 さらに『ブレイブリーセカンド』のサウンドコンポーザーryo氏が厳選セレクトした楽曲をハイレゾリューション・オーディオデータで収録したCDなど、豪華アイテムが収録されています。なお、価格は14,800円+税です。

『ブレイブリーセカンド コレクターズパック』の同梱内容

【ゲームソフト】ブレイブリーセカンド

【フィギュア】法王アニエス 特製ミニフィギュア:ゲーム内のプロポーションを忠実に再現したデフォルメフィギュア。サイズは全長約100mm。

【アート&ノベル】BRAVELY DEFAULT 200 years later ~風の巫女 イデア・オブリージュ~:ブラウザ版『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』の本編シナリオを書き下ろしノベル化。さらに『プレイングブレージュ』世界のアートをまとめた豪華な一冊。

【データCD】特製ミニサントラ(Hi-Res DATA CD-ROM):ryo氏が厳選した楽曲を、通常の音楽CDを上回る情報量をもち、スタジオマスターに限りなく近いクオリティの高音質で届けられるハイレゾリューション・オーディオデータで収録したCD-ROM。

【グッズ】Uの手帳:『ブレイブリーデフォルト』で大好評だった“Dの手帳”に引き続き、さらに使いやすくなった“Uの手帳”をグッズ化。

【グッズ】ラバーストラップ:ここでしか手に入らないマグノリアのラバーストラップ。

【その他】シリアルコード:ゲーム内でキャラクター専用衣装が手に入るシリアルコード。

(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN : Akihiko Yoshida.

データ

▼CD『X’mas Collections music from BRAVELY DEFAULT』
■発売元:スクウェア・エニックス
■発売日:2014年11月19日
■価格:2,750円+税
 
■CD『X’mas Collections music from BRAVELY DEFAULT』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト