News

2014年12月24日(水)

【テラバトル連載】降臨中のオーディンに挑戦! 味方全体を瀕死にする斬鉄槍が怖い

文:ハヤチくん

 電撃Appをご覧の皆さん、こんにちは。ハヤチくんです。ミストウォーカーコーポレーションから配信中のiOS/Android用アプリ『テラバトル』の連載コラムをお届けします。

 12月19日より新たなイベント“オーディン降臨”が開催されました。これまでと同様、バトルに勝利してオーディンを仲間にしたり、ジョブチェンジに必要な素材アイテムを入手したりする内容になっています。自分も本イベントに挑戦したので、今回のコラムではその様子をお伝えしていきます。

『テラバトル』

■斬鉄槍のリカバリーが勝利のカギ! “オーディン降臨”の攻略を解説

 最初は一番難度の低い“オーディン降臨”を選択。登場する敵のタイプは槍がメインなので、パーティは弓4人+杖2人の構成に。4人の弓タイプのうち、アリカのレベルが若干低いことが懸念されますが、他に候補もいないのでこれで挑戦してみました。

『テラバトル』
『テラバトル』

 しかし、バトルが始まってすぐにパーティの欠点が発覚! どうやらこのステージに登場する敵は魔法に対して強い耐性を持っているようで、メンバー6人中3人のスキル攻撃が雀の涙程度のダメージになってしまいました。それでも主力のグレースがちゃんと削ってくれるので、やれるところまで戦いきることにします。

『テラバトル』
▲いつもならメインのダメージソースとなる魔法攻撃もご覧の通りのダメージに……。

 このステージに登場する敵の中で厄介なのは、周囲1マス内にいるキャラクターを戦意喪失状態にする“やさしい瞳”を使うバソットと、縦列に大ダメージを与える“千本槍”を繰り出すザンナの2体。戦意喪失状態になってしまうと与ダメージが0になってしまい、戦闘が長引く一方なので可能な限り優先して撃破を狙いたい敵ですね。

『テラバトル』
▲戦意喪失にする“やさしい瞳”。たしかにこんなかわいい目で見られたら戦いにくいかも!?
『テラバトル』
▲スキル欄には書いてありませんが、バソットは移動後に毒を付与する爆弾を設置してきます。
『テラバトル』
▲ザンナの“千本槍”は、縦一列にダメージ1000の攻撃をしてきます。キャラクターが縦に並んでいると大きな被害に!

 苦戦しながらもようやくラストバトルに到達し、いよいよオーディンと対峙します。オーディンが使用するスキルは“突き飛ばし(縦2+クロス全)”、“ブレスアタック(縦2)”、“発動率0(周囲1)”、“爆弾呼び出し”、“斬鉄槍(全体)”、スキル欄には記載がありませんが“援軍”を含めた7つ。バトル中はおとものモンスターが存在し、オーディンが“援軍”を使うたびに敵が増え続けるのでこまめに数を減らしながら戦っていきましょう。

『テラバトル』
『テラバトル』
▲“援軍”で呼び出される敵は、途中のバトルで登場したモンスターからランダムで選ばれます。

 オーディン戦で注意すべきポイントは、なんといっても“斬鉄槍”! “槍の穂先が鋭く光る…”というメッセージの次のターンに使用し、全体のHPを残り1に減らしてきます。その直後に“爆弾呼び出し”を使ってくるので、爆発の範囲から離れつつリカバリーに専念したいところ。“爆弾解除”のスキルを持つキャラクターがいれば攻略が楽になりそうですね。

『テラバトル』
『テラバトル』
▲“斬鉄槍”使用時の画面が真っ二つに割ける演出は手が込んでますね!
『テラバトル』
▲呼び出される爆弾は2つで、設置された次のターンに周囲1マス範囲で爆発。

 ひとまずの攻略を終えた感想ですが、降臨の難度であればリヴァイアサンより楽だった印象です。といってもパーティの戦力的に進化、超進化に挑めていないので、そちらに触れられないのは歯がゆいところ……。降臨は初回クリアをしてからそこそこ周回していますが、まだオーディンを仲間にできず今回もこのまま時間切れで終わってしまうのかという不安がよぎりました……。

 と思っていた矢先、なんと12月26日9時~1月5日9時にバハムート、リヴァイアサン、オーディンが登場する“三降臨イベント”が開催されるという情報が! オーディンのスペシャルイベントの開催時期も前述のイベントに合わせて延長されることになりました。3体とも仲間にできていない筆者は本当にうれしい限りです!

『テラバトル』

 これまで取り逃してしまっていたバハムートやリヴァイアサンを入手できるチャンスなので、この機会は絶対に逃したくないですね。筆者と同じ境遇の方もこのイベントをお見逃しなく!

(C)MISTWALKER

データ

関連サイト