News

2014年12月26日(金)

パズルRPG『伝説のジェムバスターズ』最速レビュー。ジェムを並べて敵を討て!

文:滑川けいと

 アンビションが今冬配信を予定しているiOS/Android用アプリ『伝説のジェムバスターズ』。パズルRPGとなる本作の先行レビューをお届けします。

『伝説のジェムバスターズ』

 事前登録を行うと、スカウト(ガチャ)に使える“スター”が25個もらえちゃいます。強いキャラクターがゲーム開始時から入手できるチャンス! スタートダッシュを決めたい人は事前登録を忘れずにしておきましょう。

■『伝説のジェムバスターズ』の3つのポイント

1:ジェムをそろえて敵を攻撃するパズルバトルが爽快!
2:さまざまな効果のあるマスが設置されたステージを進む
3:週間1位を目指すバトルラッシュに思わずハマる!

『伝説のジェムバスターズ』
▲パズル要素の強いバトルシステムを採用。隣合うジェムを入れ替えて、同じ形のものを3つ以上並べると攻撃ができます。
『伝説のジェムバスターズ』
▲ステージには敵とのエンカウントの他にもHP回復や攻撃力アップのマスなど、さまざまなギミックが出現します。
『伝説のジェムバスターズ』
▲バトルラッシュは、達成した階層によってポイントが得られます。

■魔王を討伐して王国に光を取り戻そう

 本作の舞台は、ジェムに宿った“ジェムバスター”と呼ばれる存在を戦わせる“ジェムバトル”が行われている世界。そこに、世界制服を企む魔王が王国の侵略を開始してきました。1人の勇者が魔王に立ち向かったものの、敗北してしまいます。勇者の敗北を知った国王はショックで倒れ、王国は日に日に勢力を失っていきました。

 プレイヤーは魔王に立ち向かうために現れた新たな希望。ジェムバスターを率いて魔王を討伐し、王国を平和に導きましょう。

『伝説のジェムバスターズ』
▲キャラクター同士の掛け合いが楽しめるストーリーも展開されます。

 バトルでは、盤面に敷き詰められた“シンボルジェム”を上下左右にスライドさせ、同じ形のジェムを3つ以上そろえれば。

 シンボルジェムの中でも剣のアイコンをしたものを消すと、モンスターに攻撃できます。シンボルジェムにはいくつか種類があるのですが、基本的には剣のシンボルジェムを消していくだけでいいので、序盤はあまり難しく考えずに直感でプレイできました。

『伝説のジェムバスターズ』
▲本作はターン制ではなく、リアルタイムで進行するバトルです。ボーッとしているとどんどん敵に攻撃されてしまうので、慣れないうちは直感でジェムを消していくのが得策ですよ。
『伝説のジェムバスターズ』
▲剣以外のシンボルジェムは、それぞれ属性を表しています。パーティメンバーの属性と同じシンボルジェムを消すことで、特殊攻撃(スキル)の発動に必要なパワーがたまっていきます。
『伝説のジェムバスターズ』
▲パワーがたまり、スキルが発動できるようになるとシンボルジェムにスキルアイコンが表示されます。アイコンをタップするか、アイコンが表示されているシンボルジェムを消すとスキルが発動します。

■特殊なマスを活用してゲーム攻略に役立てよう

 ステージでは、奥にあるゴールを目指して進んでいくことになります。そこには敵以外にもさまざまな効果が得られる特殊なマスが用意されています。特殊なマスの効果は、HPが回復したり、バトルでの攻撃力が上昇したりと、いろいろと用意されています。

 中でも筆者が便利だと思った特殊なマスは、パーティを入れ替えられるマスです。このマスに止まると、現在のパーティとすでに編制済みのパーティを入れ替えられます。バトルでパーティのHPが消耗してしまっても、このマスでHPが消耗していないパーティに入れ替えられるので、攻略が楽になりますよ。

『伝説のジェムバスターズ』
▲ステージでは各所に分かれ道があります。進むルートによって、設置されている特殊なマスは異なります。
『伝説のジェムバスターズ』
▲パーティを入れ替えられるので、本作ではしっかり複数のパーティを作っておくことをオススメします。

■“修行の城”で腕試し!

 メインストーリーを楽しめる他、本作には“修行の城”と呼ばれる場所があります。修行の城はひたすらパズルをしながらモンスターと戦い、モンスターを撃破するとスコアが得られます。

 1回の挑戦で獲得したスコアは全国のランキングに反映され、自分の順位がすぐにわかります。仲間を強化した後、腕試しとして挑んでみて、自分がどれくらいのランキングになるかを試してみるのもおもしろいのではないでしょうか。筆者はマイベストを更新していくことが楽しくて、ついついプレイしてしまいました。

『伝説のジェムバスターズ』
▲モンスターを撃破すると先に進めます。到達した場所によって報酬も得られるので、プレイしておいても損はないですよ。
『伝説のジェムバスターズ』
『伝説のジェムバスターズ』
▲仲間が全員やられてしまうとスコアが集計され、現在のランキングが確認できます。まずは、自分よりも1つ上の順位ですね。

■お気に入りのジェムバスター

 ジェムバスターで筆者が気に入って使用していたのは、“メローニス”です。なんと言っても、HPの高さが魅力ですね。筆者が本作をプレイして入手したSR+(計7枚)のHPを平均すると大体8000~9000だったのですが、このメローニスの初期HPは11469。バトルでもその耐久力を生かし、やられることなくガンガン戦ってくれました。序盤の敵であれば、彼女だけでも十分に戦えましたよ。

『伝説のジェムバスターズ』
『伝説のジェムバスターズ』
▲パラメータはレベルとともに上昇するので、この先どこまでHPが上がっていくのか非常に楽しみです。

※画面は開発中のものです。
(C)2014 Ambition Co., Ltd.
(C)Digital Frog Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

関連サイト