News

2014年12月24日(水)

『ファンタシースター ノヴァ』バージョン1.02が25日に配信。『戦ヴァル』コラボアイテムは本日から

文:キャナ☆メン

 セガは、発売中のPS Vita用RPG『ファンタシースター ノヴァ』について、明日12月25日にアップデートを行い、“バージョン1.02”を配信をする。また、本日12月24日から『戦場のヴァルキュリア3』とのコラボレーションアイテムをPlayStation Storeにて配信している。

『ファンタシースター ノヴァ』

 “バージョン1.02”では、新機能“タイムアタック・クエスト”や、惑星マキアでのサイドストーリーを描く“マキア外伝”のストーリー序章などが実装される。また、“PS NOVAキックオフ特番”内でキャラクリ隊・高野光平さんが作成した“リョーマ”と長谷川唯さんが作成した“ステラ”は、“バージョン1.02”への更新後からパスワードを入力できるという。

■バージョン1.02追加要素の詳細

●追加機能“タイムアタック・クエスト”

 指定されたLVや装備で与えられたクエストに挑み、タイムを競う“タイムアタック・クエスト”が追加される。

『ファンタシースター ノヴァ』

●マキア外伝ストーリー序章追加

 惑星マキアを舞台にしたサイドストーリー“マキア外伝”の序章となる“クエスト:運命の殿方”(LV60~推奨)が、プレイできるようになる。マキア外伝では、新キャラクター“サンシャウト”と“ガーネット”が追加され、本編で語られなかった惑星マキアでのエピソードが語られるという。

『ファンタシースター ノヴァ』
『ファンタシースター ノヴァ』

 なお、マキア外伝をプレイするには、本編のストーリーをクリアしておく必要がある。マキア外伝の本編にあたるストーリーは、今後ダウンロードコンテンツとして配信されていく予定だ。

ガーネット 声優:ゆかな

『ファンタシースター ノヴァ』

「恋するガーネット艦、発進ですわ!!」

~世間知らずの突撃お嬢様~
 父親がアークスの幹部であるお嬢様。アークスには父親に無理矢理入隊させられた。何不自由なく育てられた世間知らずのため、任務中であっても「暑い」「寒い」「ショッピングがしたい」などと不満を漏らす。父親からは結婚相手をアークスで見つけたらアークスを辞めてもいいと言われている。そんな事情もあり、一番の関心ごとは恋愛。種族はニューマンで、クラスはレンジャー。

サンシャウト 声優:前野智昭

『ファンタシースター ノヴァ』

「間違いない。ここで誰かに殺されたのだ」

~沈着冷静、仲間すら疑う孤高の捜査官~
 デルタ・ヴァリアントの警備部所属。サバイバル状態の中、隊内の治安が乱れないようにアークス内での犯罪に目を光らせている。冷静沈着、論理的かつ合理的な性格で、任務を確実に遂行するために感情などの無駄な思考を自ら制御している。ギガンテスによって全滅したはずのコウエン隊の最期に不審な点があるとして調査を行っている。種族はキャストで、クラスはハンター。

●アタッチパーツの位置無段階調節機能追加

 アタッチパーツの位置を細かく調整できる機能が追加される。

●コールドスリープでパスワード入力可能なキャラクターの追加

 コールドスリープカウンターの“パスワード入力”を選択し、下記のパスワードを入力すると該当するキャラクターを追加できる。

リョーマ
『ファンタシースター ノヴァ』

【パスワード】
takanokouhei

ステラ
『ファンタシースター ノヴァ』

【パスワード】
hasegawayui

●修正点

・“約束”へのアクセスを改良。
・その他、不具合の修正。

※注意事項
 バージョン1.02に更新して上書きしたセーブデータは以前のバージョンではロードできなくなる。また、以前のバージョンとの通信プレイは行えない。同一のバージョン間であれば、通信プレイは可能となる。

■『戦場のヴァルキュリア3』コラボレーションアイテム

 『戦場のヴァルキュリア3』とコラボレーションしたダウンロードコンテンツが、本日12月24日から配信されている。内容は、ヒロインの1人であるリエラ・マルセリスがヴァルキュリア化した姿をモチーフにした、コスチュームおよびアクセサリー。

『ファンタシースター ノヴァ』
▲ヴァルキュリア化したリエラのイラスト。
『ファンタシースター ノヴァ』
『ファンタシースター ノヴァ』
▲コスチュームやアクセサリーを使用した際のゲーム画面。

(C)SEGA

データ

関連サイト