総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『トイズドライブ』の世界を生き抜く方法は!? 歌姫・倉坂ひなちゃんが教えます♪
2014-12-26 00:00

『トイズドライブ』の世界を生き抜く方法は!? 歌姫・倉坂ひなちゃんが教えます♪

文:カワチ

 12月14日にAndroid版の配信がスタートしたタップバトルRPG『トイズドライブ』(iOS版は事前登録受付中)。本作を応援する連載企画の第2回をお届け! 新キャラクターも登場してさらに盛り上がる(?)、ライター・カワチとヒロインたちのゆるゆるな会話を楽しもう!!

『トイズドライブ』

■カワチとシャロの2人がオチャノミズで歌姫に出会う

【前回までのあらすじ】

 ライター・カワチがうたた寝から目を覚ますと、そこは『トイズドライブ』の世界であった。探偵見習いであるシャーロック・シェリンフォード(シャロ)と出会ったカワチは、歌怪盗“ロストソング”に盗まれたという“ソングブック”を探すため、彼女とともにあてのない旅に出るのだが……?

シャロ:カ、カワチさぁ~ん。ここはどこですか~。もう3日も何も食べていないのでお腹がペコペコです~。

『トイズドライブ』

カワチ:もう少しの辛抱だ。オチャノミズまで着けば、誰かが食べ物を恵んでくれるはずだ……。

シャロ:もう歩けません~(パタリ)。

カワチ:シャロー!!! 仕方がない、非常食として取っておいたこのイモを食べるんだ!

シャロ:わ~い! あ……

 シュッ

シャロ:大事な食料が野犬に取られてしまいました~!

カワチ:こうなったらバトルを挑んで取り返そう!

『トイズドライブ』

シャロ:はじめてのクエストというわけですね! ここはわたしに任せてください! (ポコポコポコッ)ギャーッ! 負けてしまいました……。

カワチ:く、くそ……。俺たちはこんなところで野犬に食い殺されてしまうのか。

???:あの…どうされました……?

カワチ:あ、あなたはオチャノミズの歌姫・倉坂ひなさん! ファンです、サインください!!

『トイズドライブ』
▲倉坂ひな。背が高いことがコンプレックスで、目立つことを避けている女の子。歳の離れた弟を大事にしている。なぜか鳥恐怖症で、すぐにパニックに!?

シャロ:そんなことより早く助けてください~!

カワチ:あ、そうだった! じつはカクカクシカジカで野犬に襲われてしまって……。

ひな:なるほど……。それではわたしも協力しますので、おイモを奪い返しましょう。“コンボ”をつないで攻撃すればダメージが増えるので、勝てるはずです。

『トイズドライブ』
▲敵を攻撃するとコンボゲージが表示される。“コンボ終了まで”の時間がなくなる前に再び攻撃を行えば、コンボとなってダメージがアップ!
『トイズドライブ』
▲ボタン連打でも攻撃をつなぐことは可能なので、手軽に遊びたい人も安心。

シャロ:よーし。いきますよ。(ポコポコポコッ)ギャーッ!

カワチ:シャロー!!!!!!

シャロ:コンボが決まりません~。

ひな:しっかりタイミングをあわせましょう。わたしたちが敵を浮かせますからシャロさんはチャージアタックを当ててください。

『トイズドライブ』
▲攻撃ボタンを押しっぱなしすることで出せるチャージアタック。“コンボ終了まで”の時間が大きく回復する。
『トイズドライブ』
▲地面に近い時(ゲージが赤色の時)に攻撃した場合も、“コンボ終了まで”の時間が回復してダメージ量が増加する。タイミングを上手く見計らって仕掛けよう。

ひな:えい!

カワチ:チェストー!

シャロ:む~~~~ん。とぉー! あ……なんか力があふれてきます。

ひな:コンボがつながったので強力な技が使えます。シャロさん、フィニッシュブローを!

『トイズドライブ』
▲一定のコンボ数を達成すると、リーダーキャラの所持しているフィニッシュブローが発動!

シャロ:バリツ!!!!

 チュドーン!

カワチ:やった! 野犬を倒したぞ!!

ひな:あ、もう1匹やってきました。シャロさん、今度はキャラクタースキルを使ってみてください。

シャロ:きゃらくたーすきる?

ひな:私たち皆がそれぞれ持っている特殊な技のことです。さぁ!

シャロ:や、やってみます! え~い!!

『トイズドライブ』
▲本作のキャラクターはそれぞれスキルを所持しており、特定のターン数が経過することで発動が可能となる。

カワチ:やったー! 2匹目も倒したぞ。あれ、野犬が何か落としていった。

ひな:あぁ、それは“虹の結晶”ですね。5つ集めれば仲間を増やすことができますよ。

『トイズドライブ』
『トイズドライブ』
『トイズドライブ』
▲虹の結晶5つで、★3以上のキャラクターが手に入る“プレミアムガチャ”に挑戦できる。魅力的なキャラクターばかりなので、ぜひゲットしておこう。

シャロ:無事にイモも取り返すことができました~。じゃあ食べましょう! ほくほく美味しいです~!

カワチ:たった1個のイモでも、100回かめば100倍の満腹感が得られるよなぁ。あ、ひなさんも食べます?

ひな:い、いえ……わたしは遠慮します。それでは、わたしはこれで……。

『トイズドライブ』
▲虹の結晶を使用して、キャラ枠やフレンド枠を拡張したりすることもできる。虹の結晶はクエストクリアの報酬として入手できる他、ショップで購入することも可能。

シャロ:ちょっと待ってください~。ひなさんも、わたしたちと一緒に行きましょうよ。

ひな:いや……わたしは……弟の面倒も見ないといけないし。

カワチ:まぁまぁ、いいじゃないですか! それともお嬢ちゃんは俺たちのイモが食えないっていうのかい?

ひな:ええ~。そんなぁ……。

シャロ:それじゃあ次の町を目指して出発です~!

 こうして、半ば強引に倉坂ひなを仲間に引き入れたカワチとシャロ。彼らの冒険はまだ始まったばっかりだ……。

『トイズドライブ』
『トイズドライブ』
▲手に入れたキャラクターを素材として消費することで、お気に入りのキャラクターを強化することも可能。敵が強いと感じたらレベルを上げてパーティを強化しよう!

データ

▼『トイズドライブ』
■メーカー:ブシロード/gloops
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年12月30日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『トイズドライブ』のダウンロードはこちら
▼『トイズドライブ』
■メーカー:ブシロード/gloops
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年12月15日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『トイズドライブ』のダウンロードはこちら
▼『トイズドライブ ファンアプリ』
■メーカー:ブシロード/gloops
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年11月25日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『トイズドライブ ファンアプリ』のダウンロードはこちら
▼『トイズドライブ ファンアプリ』
■メーカー:ブシロード/gloops
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年11月24日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『トイズドライブ ファンアプリ』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  2. 2

    『モンスト』×『遊戯王』コラボは2月15日開始。記念カードのデザイン公開

  3. 3

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントが復刻決定。マナプリ交換に概念礼装“ベラ・リザ”が追加

  4. 4

    『ディスガイアRPG』キャラ人気投票“魔界闘一選挙”が本日スタート! 魔界最凶は誰!?

  5. 5

    アプリ『オーバーロード』事前登録者数が50万人突破。混沌石600個が配布決定

  6. 6

    『モンスト』×『遊戯王』海馬の“アルティメット・バーストを放つ”SSの威力に注目。杏子のステが公開

  7. 7

    『モンスト』×『遊戯王』遊戯のステ判明。神化は砲撃型威力の“全敵ロックオンレーザーL”持ち

  8. 8

    『モンスト』×『遊戯王』ミレニアム仕様の記念カードをドロー! ピールオフイベントの様子をお届け

  9. 9

    『グラブル』アルベールの最終上限解放で奥義ゲージを100%増加しアビリティを即時使用できる新アビが追加

  10. 10

    『にゃんこ大戦争』と『Fate/stay night HF』コラボが開始。超激レアキャラ“間桐桜”ら計4体が登場

[集計期間:02月13日~02月19日]

ページ
トップへ