News

2014年12月28日(日)

コミケ初出展のNHKが配る“薄い本”とは? 春ちゃんや大河ドラマ『花燃ゆ』情報をレポート

文:電撃オンライン

 12月28日~30日にかけて開催されているコミックマーケット87。その企業ブースに初出展されたNHKブースに行ってきました(西4階企業ブース・No.161)。

“NHKブース”
▲西又葵さんや星野リリィさんのイラストも展示されていました。このイラストは小冊子の表紙に使われています!

 個人的には、「あのNHKがコミケに!?」という驚きがありつつ、冷静に考えてみたらNHKで放送されているアニメ番組ってけっこうありますもんね。それに加えて、大河ドラマ関連の企画・展示も行われていました。

“NHKブース”
▲『NHKニュースウオッチ9』の気象コーナーに登場する“春ちゃん”。
“NHKブース”
▲受信料の住所変更手続きなどをPRするアイドルの橋本環奈さんのパネル。
“NHKブース”
“NHKブース”
▲大河ドラマ『花燃ゆ』がアピールされていました。ナレーターの池田秀一さんや音楽の川井憲次さんなど、アニメ好きにとっても気になるメンバーが参加しています。
“NHKブース”
▲『花燃ゆ』の公式PRキャラクターの“もゆるん”。松下村塾に住む筆の妖怪という設定で、声は戸松遥さんが担当しています。ブース内には着ぐるみもいました!

 ちなみにもゆるんは、特設ページの“出してボタン”が54万回押されると、『花燃ゆ』の番組内のどこかにも出してもらえるそうです。締切は2014年12月31日なので、ぜひ皆さんの応援をお願いします! なお、コミケのブース内でも“出してボタン”を押せるので、お立ち寄りの際はぜひ!

→もゆるんに関する特設ページはこちら

“NHKブース”
“NHKブース”
▲ブース内では、『花燃ゆ』にちなんで幕末の志士に扮した方が“薄い本”を頒布していました。

 “薄い本”といいますか、オリジナル小冊子は24Pで、1日3,000部の配布を予定。表紙は西又葵さんや星野リリィさんなどの描き下ろしイラストで、春ちゃんやもゆるんのマンガなどが掲載されています。早めに行ったので、もらえてよかった!

“NHKブース”
▲小冊子はおうちに帰ってからじっくり読みます!

 明日12月29日はブース内でアニメに関するトークイベントも開催されるので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください!

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。