News

2015年1月17日(土)

RTS『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』レビュー。ドット絵キャラが戦場を駆け巡る

文:滑川けいと

 リイカより配信予定のiOS/Android用アプリ『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』は、100人以上の兵士が入り乱れて戦うRTS。そんな本作の先行レビューをお届けします!

『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』

 事前登録を行えば、ガチャで使用できる“クリスタル”5個をプレイ開始時にゲットできます。強いユニットを手に入れてスタートダッシュを決めてくださいね!

■『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』の3つのポイント

1:100体以上のキャラが出現するバトルはプレイしていて爽快
2:ドット絵のキャラクターがかわらしい!
3:兵士より強力なユニットの使いどころを考えるのが楽しい!

『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』
▲バトル中にたくさんキャラを出現させると、画像のように敵、味方の兵士たちでごちゃごちゃします。まさにタイトル通りのごちゃキャラ大戦ですね。
『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』
▲登場するキャラは、すべてドット絵。筆者はドット絵のファンだけにこういうゲームはうれしい限り!
『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』
▲兵士よりも強い力を持つ“ユニット”。特殊なスキルを持っているので、バトルで活躍すること間違いなしです。

■全能の神“クロノス”を倒すために冒険しよう

 プレイヤーは世界に平和を取り戻すため、人と神の血を引く少年“クレス”となって、世界に不穏をもたらす全能の神“クロノス”率いるクロノス軍に挑むことになります。“クレス”の軍を勝利に導くため、向かってくる敵を討伐しましょう。

『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』
▲全能の神に反抗したクレス。そんな彼の物語が描かれます。

 各ステージのクリア条件は、敵軍の拠点をすべて制覇すること。自軍の拠点から兵士を出撃させて、敵軍の拠点を攻め落としましょう。

『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』
▲自軍拠点から敵軍拠点をフリックすると兵士が出撃します。出撃させられる兵士の数は、時間の経過とともに増えていきます。

 プレイヤーと同じように、敵もたくさんの兵士を送り込んできます。そこで重要となるのは自軍拠点の強化。拠点を強化すれば、兵士の作成スピードや能力が上昇します。なお、拠点の強化は兵士の数を消費して行うので、兵士の数はつねに注意しておきましょう。

『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』
▲わらわらと敵兵士が攻めてきて戸惑っていると、あっという間にこちらの拠点を制覇されてしまいます。兵士を出撃させつつ、タイミングを見て拠点を強化していくと安全です。
『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』
▲いかに早く敵の拠点を制覇するかが肝。そのために、拠点強化のタイミングはしっかり見極めたいですね。

■個性的な姿をした、昔懐かしのドット絵兵士たち

 本作に登場する兵士には、一般兵や魔法使い、騎兵などのクラスがあります。いずれの兵士もクラスにあった外見をしており、すべてドット絵で描かれているのですが、そのドット絵がどれも本当にかわいらしいんです!

 異なるのは外見だけではありません。一般兵は平均的な能力を持ち、近接攻撃で戦います。他にも魔法使いは遠距離攻撃ができたり、騎兵はスピードが高かったりと、それぞれのクラスには特徴があります。

『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』
▲拠点ごとに出撃できる兵士の種類は異なります。敵拠点から遠い兵士は早めに出撃させておくと仲間と合流しやすく、敵拠点に攻撃を集中しやすくなります。

 この他本作には、ユニットと呼ばれる特別な兵士が用意されています。ユニットは、一騎当千の力を秘めた強力な兵士で、姿も通常の兵士と比べて特徴的です。

『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』
▲ユニットはバトル後に得られる“BP”や有料の“クリスタル”を使って行うガチャで獲得できます。

■ユニット限定の“拠点スキル”を使う戦術もある

 ユニットは兵士にはない“拠点スキル”を所持しています。拠点スキルは進軍している兵士の攻撃力やスピードを上昇させるなどの効果があります。この効果は、拠点スキルを発動させたユニットのいる拠点から出撃させた兵士にしか影響しないので注意。ユニットによって拠点スキルの効果は違うので、出撃する前に拠点スキルを確認しておきましょう。

『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』
『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』
▲ユニットは拠点スキルだけでなく、進軍している時に発動できる“スキル”も所持しています。バトルの状況次第で、進軍させるか拠点に残るかの判断も重要なポイントですよ。
『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』
▲ユニットを進軍させれば、多くの敵兵士を簡単にせん滅できます。ユニットだけが使えるスキルは、進軍させている時にたまっていくゲージを最大までためると発動できます。

■ユニットを出撃させるなら遠距離攻撃がオススメ!

 本作をプレイして実感したことは、遠距離攻撃が序盤は使えるということです。炎を吐いて遠距離から攻撃する“ヒュドラ”をガチャで引いたのですが、遠くから攻撃して敵の兵士を倒していたのを見た時はびっくり。近接攻撃のユニットは徐々に体力が減っていましたが、遠距離攻撃ができるユニットは接近されるまでは基本的にダメージを受けていませんでした。プレイする際は、1体でも遠距離攻撃のユニットをメンバーに入れておきたいですね!

『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』
▲こちらが筆者の入手したヒュドラ。大きな炎を吐いて相手のユニットを攻撃する様子は、まるで怪獣映画のようでした。

※画面は開発中のものです。
(C)liica

データ

関連サイト