総合 > 電撃App > 記事一覧 > RPG『魔法少女(仮)』レビュー。バーコードでアイテムをゲットするシステムに注目!
2015-01-08 17:00

RPG『魔法少女(仮)』レビュー。バーコードでアイテムをゲットするシステムに注目!

文:滑川けいと

 GeNERACEが配信を予定しているスマートフォン用アプリ『魔法少女(仮)』は、“自分の一番好きな魔法少女を育てたい”をコンセプトに作られた魔法少女育成ゲームです。先日よりAndroid版のオープンベータテスト版が配信されているので、そのレビューをお届けします。

『魔法少女(仮)』

 事前登録を行うと、ゲーム内アイテムである“ジェム”が15個受け取れます。ジェムは、魔法少女たちの装備品の素材を復元する時間を短縮させられる大切なアイテムなので、この機会にぜひ入手しておきましょう。

■『魔法少女(仮)』の3つのポイント

1:サクサク進むバトルが楽しい
2:ガチャシステムを廃止し、バーコード読み取りで素材を入手できる
3:ボリュームたっぷりのストーリーは読み応え抜群!

『魔法少女(仮)』
▲チームを組み、クエストに出かけましょう。クエストでは敵とのバトルが展開します。すべての戦いに勝利すればクエストクリアとなり、次のクエストが解放されます。
『魔法少女(仮)』
▲バーコードを読み取った後、“マテリアル復元”をして一定時間が経過すると素材を入手できます。また、ここで手に入れた素材を組み合わせれば魔法少女の装備品を生成できます。
『魔法少女(仮)』
▲本作にはストーリーも用意されています。アドベンチャーゲームが好きな方も満足の大ボリュームです。

■悪しき者を倒すために魔法少女出動!

 不況の波から脱した日本は、再び繁栄の兆しを見せていました。今の経済回復には各界の努力もありましたが、陰では魔法陣を使って“運命をねじ曲げ未来を暗雲に閉ざすよくないモノ”を封じ込めることも行われていました。

 しかし、この魔法陣の力も限界に達しており、封印されていた“よくないモノ”は部分崩壊した魔法陣から徐々に外に流れ出し、実体化してしまいます。よくないモノを再度封じるために、力を持った少女(魔法少女)たちが集められたのです。プレイヤーは魔法少女たちに指示を出す“指揮者”となり、日本の平和のために戦います。

『魔法少女(仮)』
▲敵と戦ってくれる魔法少女は、魔鍵(キーソード)を使用して解封することで仲間にできます。魔鍵は、後述するバーコードの読み取りやクエストクリア報酬などで入手できますよ。

 クエストでは、“荒神”と呼ばれる敵を倒していくことになります。荒神と戦うのは魔法少女たちとそれを指揮するプレイヤー。最大4人の魔法少女でチームを構成し、彼女たちの特性に合った陣形でクエストに挑みましょう。また、クエストは決められたバトル数をこなせばクリアとなります。

 魔法少女は自動で攻撃をしますが、プレイヤーは魔術を発動させる指示を出したり、アイテムを使ったりして魔法少女たちをサポートしていきます。

 序盤から敵の攻撃が激しいため、うっかりしているとやられてしまうこともあります。魔法少女をサポートするうえで重要なことは、体力や倒れた仲間を回復できる回復アイテムや、味方の攻撃力や属性威力を上昇させられる補助アイテムなど、バトルアイテムをうまく使うこと。

『魔法少女(仮)』
▲魔法少女たちはレベルが上がることでつねに効果を発揮する“魔法”や、バトルで使用できる“魔術”を習得します。魔術はバトル中、下に表示された魔法少女のアイコンをタップすることで使用できます。
『魔法少女(仮)』
▲クエストをクリアすると、プレイヤーとバトルに参加した魔法少女に経験値が与えられます。

■バーコードを読み取って、アクセサリーを生成しよう

 本作の注目ポイントは、カメラ機能を用いた封印符(バーコード)の読み取りシステムです。商品のバーコードを読み取ることで、さまざまな素材(マテリアル)を獲得できます。読み取りだけならいつでも何度でも行えるので、ついつい周囲にある商品を手に取り、バーコードを読み取ってしまいました。あまり見ないマテリアルだった時は、思わぬ掘り出し物を見つけたような感覚が味わえました!

『魔法少女(仮)』
『魔法少女(仮)』
▲試しに『電撃プレイステーションVol.581』のバーコードを読み取ったところ、“真聖鋼”が1g生成されました。
『魔法少女(仮)』
▲バーコードの読み込みは、いわゆる設計図を入手したような状態です。“マテリアル復元器”に生成した素材を入れて、一定時間経過しなければ素材を入手できません。

 集めたマテリアルは何に使うのかというと、魔法少女たちに装備させられるアクセサリーを作るために使います。魔法石と呼ばれる宝石類と、制魔鉱と呼ばれる金属類のアイテムを組み合わせることで、アクセサリーが作れます。

 組み合わせるマテリアルとその重量でアクセサリーの種類が決まるのですが、5つまでマテリアルを選べるため、それこそ膨大なパターンが存在します。あのアイテムとこのアイテムを組み合わせたらどうなるのだろう……と、ワクワクしながらプレイできました。新しい物を発見する喜びというのはいつになってもいいもので、いつのまにか夢中になってしまい、今では身の回りにあるバーコードがお宝に見えています。

『魔法少女(仮)』
▲先ほど入手した真聖鋼を使用してアクセサリーを生成したところ、“真聖鋼のピアス”が完成!

■アドベンチャーゲームのようなストーリーにも注目!

 本作はまだベータ版ですが、ストーリーはかなりのボリューム! そして、内容がいつでも確認できるので、とても親切な設計になっています。

『魔法少女(仮)』
『魔法少女(仮)』
『魔法少女(仮)』
▲ストーリーは特定のクエストをクリアすることで解放されます。アドベンチャーゲームとして配信されても問題ないくらいのボリュームに驚きました。

■マイベスト魔法少女はこの子!

 本作に登場する魔法少女たちは、いずれも個性豊かな少女ばかり。その中で筆者のお気に入りだったのは“渡良瀬 頼子”です。なんと彼女は、“宝探し”という魔法を習得します。これをセットしておけば、100%の確率で敵がアイテムをドロップするので、戦うたびにどんどんアイテムが増えていき、消費アイテムの作成も楽になるってもんです! これでどんな敵が現れてもサポートの準備は万全になりますよ。

『魔法少女(仮)』

データ

▼『魔法少女(仮)』
■メーカー:GeNERACE
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年1月予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『魔法少女(仮)』
■メーカー:GeNERACE
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:今冬
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:6/1~6/30

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『ロード・トゥ・ドラゴン』

    『ロード・トゥ・ドラゴン』

    アクワイア

  3. 3 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』はインフレさせない。1周年や星6キャラについて聞く【電撃オンラインアワード2015】

  2. 2

    【FGO攻略】6章ストーリークエスト情報まとめ。強敵“円卓の騎士”の倒し方とは?

  3. 3

    【FGO攻略】星4になったマシュの実力は? スキルと宝具強化で超優秀なサポートキャラに

  4. 4

    『FGO』オジマンディアス狙いでガチャ180連。本命は6章クリア後追加キャラ!

  5. 5

    『ポケモン GO Plus』国内発売が9月に。スマホがスリープ状態でもポケモンを捕まえられる

  6. 6

    『FGO』聖晶石30個で10連ガチャが回せるように! ジャンヌらの攻撃モーションがリニューアル

  7. 7

    『FGO』タイプムーンがマシュや金時・酒呑、カルナ・アルジュナの描き下ろしタペストリーなどをC90で発売

  8. 8

    『FGO』対象の星5サーヴァントの中から選んで交換ができる“特殊召喚”が実装

  9. 9

    【FGO攻略】6章フリークエスト情報まとめ。愚者の鎖ほか新素材の入手場所を確認

  10. 10

    『モンスト』獣神化坂本龍馬は新友情“スパークバレット”持ちで木の爆絶適正

[集計期間:07月23日~07月29日]

ページ
トップへ