News

2015年1月9日(金)

アプリ『アンジュ・ヴィエルジュ』をこれから始める人に向けて序盤の進め方を指南

文:滑川けいと

 セガネットワークスがサービス中のiOS/Android用アプリ『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』。本作の特集記事第2回を掲載します。

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』

 TV-CMが始まり、さらに勢いを増すスマートフォン用アプリ『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』。美少女カードを集めるだけで終わらない、やり込み度満点の本作を紹介していきます。あわせて、序盤の効率のいい進め方もお届けします。

■『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』とは

 本作は特殊な能力“エクシード”を持つプログレスと呼ばれる美少女たちのカードを収集し、クエストやバトルを行っていくカードバトルRPGです。プログレスの力を増幅させる存在、αドライバーとなって、多くのプログレスを集め、最強のチームを結成していきましょう!

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』

 本作の目玉は、1日に3回行われる“エクシーズバトル”。他のプレイヤーとの集まりであるサークル同士のリアルタイムバトルです。攻撃することで得られる“エクシーズポイント”を、制限時間内により多く稼いだサークルが勝利となります。サークル内の連係や、プログレスのスキル“エクシード”が勝利のカギを握る団体戦は、白熱必至です!

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲結成したチームの中からBPを消費して、戦う前衛メンバーを選び、攻撃していきます。

 ストーリーを楽しめるクエストももちろん搭載されています。第2風紀委員のメンバーとして、青蘭学園で起こる事件を解決していきましょう。クエスト中ではキャラクター同士の掛け合いを楽しめる他、ガチャを引くための“ブロンズPt”やゲーム内資金“リシェ”などを得られます。

 エクシーズバトルが始まるまでは、クエストでストーリーを堪能して、時間になったらエクシーズバトルで仲間と盛り上がる。そんな2種類の遊び方を『アンジュ・ヴィエルジュ』では楽しむことができるのです。

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲クエストではルーレットを回して進んでいきます。
『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲第2風紀委員としての活動が描かれるストーリークエスト。東条遥とともに学園内の事件を解決していきましょう。

■初心者プレイヤー脱却への道!

 それではここからは、駆け出しプレイヤーに多く見られる疑問をQ&A形式で解説していきます。本作をこれから始めようとしている方は、ぜひ目を通してください。

Q1:SPとBP、どちらを上げればいいの?

A1:BPを優先的に上げましょう!

 クエストを進めるために必要となるSPと、エクシーズバトルで使用するBP。これらの数値の最大値は、プレイヤーがレベルアップするごとに得られる“振り分けポイント”を割り振ることで上げられます。2つあるのですが、優先的に上げたいのはBPですね。なぜならBPは、バトルの攻撃時に使うだけでなく、チーム編成時の最大コストにもなるからです。

 使用するプログレスにもよりますが、BP100くらいまで上げておけば、序盤で困ることは少ないと思われます。BPをある程度確保してから、SPにも振っていくようにしましょう。

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲プレイヤーのレベルアップ以外にも、フレンドが1人増えるたびに振り分けポイントを得られます。最大数までフレンドを増やすことも目標にして、積極的に申し込みましょう。

Q2:どんなチームにすればいいの?

A2:まずは各世界の特徴を把握しましょう!

 本作には、青の世界=私たちの住んでいる“地球”、赤の世界=祈りと希望に満ちた“テラ=ルビリ=アウロラ”、白の世界=すべてが最適化された“システム=ホワイト=エグマ”、黒の世界=魔法と幻想が支配する“ダークネス・エンブレイス”、緑の世界=かつては大陸に緑豊かな自然があふれていた美しい世界“グリューネシルト”という5つの世界があり、プログレスはいずれかの世界に所属しています。各世界のプログレスの特徴は以下の通りです。

青の世界……全体的にバランスがとれており、強いスキル(エクシード)をもったプログレスが多いです。

赤の世界……ガードが高く、スピードもそこそこ。赤の世界のプログレス全体の能力を底上げするようなエクシードもあり、堅実な強さが魅力です。

白の世界……スピード重視ならこの世界。スピードが高く、とにかく攻撃を当てたいなら、白の世界のプログレスを選びましょう。

黒の世界……高いパワーのプログレスが多く揃っています。大きなダメージで一気にHPを削りたい人にオススメです。

緑の世界……前衛ではなく、後衛に長けた世界です。後衛は本来前衛に対してリンクPtを配る役目を持っているのですが、緑の世界のプログレスたちはリンクPtを持っていません。しかし、その代わりに相手に直接攻撃できる“リンケージ”と呼ばれる能力を持っています。

 チームを編成する場合、攻撃重視であれば黒の世界を、スピード重視であれば白の世界のプログレスを中心に組んでいきましょう。また、赤の世界を多めに組み入れて、全体の能力底上げに特化させるのもおもしろいです。バランスよく組もうとするなら、青の世界を4体、黒の世界を2体、白の世界を2体、緑の世界を2体という割合をオススメします。

 とはいえ、この編成割合は高レアリティのプログレスが揃ってからの話。まだBPが十分にない時は、無理してNやHNで10体のチームを作らず、チームの人数が少なくなってもよいので、SRを確実に組み込むようにしましょう。SRが1体いてくれれば、5体のHRが相手でも勝てる可能性があるからです。それだけSRの力は魅力的なので、早めにチームに入れるのがオススメです。こちらの入手方法は後ほど記載します。

Q3:リンクPtって何?

A3:エクシードを発動するのに欠かせないポイント!

 リンクPtは、各プログレスがエクシーズバトルにおいてエクシードを発動させるために必要なもの。バトル開始時に前衛に選ばなかったメンバーがランダムで選択され、自身の持つリンクPtを前衛に配布します。前衛はこのリンクPtがないとエクシードを発動できないのです。各キャラクターのシンクロレベルが大きく影響します。

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲プログレスによって、配布するリンクPtの数は異なります。

Q4:……エクシードってなんでしょうか?

A4:プログレスたちの持つ特殊能力のことです。

 エクシードというのは、プログレスたちが持っている特殊能力。自身の攻撃力を上げたり、特定の世界のプログレスに大ダメージを与えたりといったように、プログレスによってさまざまな種類のエクシードが用意されています。配布されたリンクPtを消費することで発動します。このエクシードも考慮してチームを組むのも本作の楽しみ方のひとつ。自分だけの最強チームを組み上げましょう。

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲現在持っているプログレスの中で、強力なエクシードを持っているメンバーがいたら、積極的に育てていくか、後ほど記載する“特訓”で能力を継承させましょう。

Q5:高レアリティのプログレスやいろいろな報酬がほしい!

A5:ログインボーナスや図鑑ボーナスを活用しましょう。

 本作では、ログインボーナスや図鑑ボーナスなど、さまざまな場面で報酬を入手する機会があります。それらの中には、SRのプログレスを無料で入手できるものもあります。ここでは活用していきたいシステムを紹介していくので、参考にしてくださいね。

・ログインボーナス……ログインするだけでもらえる報酬。報酬の中にはRのプログレスも用意されています。ログインするだけで獲得できるので、忙しい人も1日1回はログインしましょう。

・図鑑ボーナス……条件を満たしたプログレスがいると、プレゼントが受け取れます。意外に見落としがちですが、アプリ内通貨である“GG”やプログレスの所持枠拡張ツールなどをもらえるので、しっかり受け取っておきたいところですね。

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲プログレスの“図鑑”の右上のアイコンから図鑑ボーナスを受け取れます。

・タマちゃんの特別レッスン……お題を達成していくミッションのようなものです。達成するとレアリティの高いプログレスが手に入るゴールドガチャのひける“ゴールドレター”や“GG”を得られます。ゲームのルールも理解できるので、最初はタマちゃんの特別レッスンの達成を目指しましょう。

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』

・各イベント……定期的に行われる季節イベントなどでは、レアリティの高いプログレスを報酬として設定しています。ランキングの上位になると獲得できるものは難しいですが、中にはもっと簡単なお題を達成したら入手という初心者プレイヤーにも入手機会のあるものも。イベントが開催されたら、まずはこまめに報酬をチェックしておきましょう。報酬をもらえる場合はマイページの左上に“!”が表示されますので、こまめにチェックしましょう。

・レイドボスの撃破報酬……曜日クエストやイベントクエスト中に出現するレイドボスを撃破すれば、その報酬として高レアリティのプログレスを入手できる可能性があります。特に曜日クエストは毎日開催されているので、狙い目ですよ。

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲運がよければ、戦ったレイドボスのプログレスや高ランクのギフトが入手できることも!

Q6:レイドボスがなかなか倒せなくなってきたんだけど……。

A6:フレンドと協力して戦いましょう。

 レイドボスはエクシーズバトル同様、プログレスで組んだチームの中からBPを消費して前衛を選び、戦います。レイドボスは倒すたびにレベルが上がり強くなっていくので、戦いの回数を重ねると、BPを回復しては攻撃、BPを回復しては攻撃……といったように時間がかかっていきます。そこで活用したいのが“救援”です。この“救援”を出すとフレンドやサークルメンバーに通知が届き、仲間と一緒に戦えるのです。

 報酬は、自分だけでなく協力してくれたメンバーにも入ります。少しでも多くのレイドボスを倒し、より多くの報酬を得たいのであれば、自分1人で戦うのではなく、救援を活用しましょう。

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲1人では倒せないレイドボスも、仲間と強力すれば倒せる……かも!?

Q7:同じプログレスが手に入ったんだけど……。

A7:そんな時は“覚醒”です!

 同一プログレスがいる場合、プログレスのメニューから“覚醒”させることができます。覚醒させると最大レベルが上昇し、最終的にかなり強くなるので、同一プログレスが手に入ったらすぐに覚醒させましょう。覚醒できる回数は4回。レアリティがRでも最後まで覚醒させれば、覚醒していないSR以上の強さになるので、オススメですよ。

 中でもオススメは、各曜日クエストでのレイドボスやログインボーナスの報酬のプログレス。同一のものを入手しやすいので、積極的に狙っていきましょう。

●入手しやすい注目のプログレス

 本作では、さまざまな場面でレアリティの高いプログレスが入手する機会があります。ここでは、コツコツプレイを続けるだけでも、序盤から入手するチャンスがある3体のSRプログレスをご紹介していきます。ぜひ入手して、チームに加えてみてください。なお、エクストメダル交換所で入るプログレスは、記事掲載時点のものです。

青の世界 東条遥

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』

 お題をこなしていく“タマちゃん先生の特別レッスン”をクリアしていくと手に入るSR。お題は基本的な操作をこなすものが並んでいるので、入手しやすいSRと言えるでしょう。能力のバランスがいいうえに、2回連続で敵に大ダメージを与えられるエクシードもあるため、かなり使いやすいプログレスです。入手が簡単で、前衛でやっていける能力を持っているので、しっかり育ててあげましょう。

黒の世界 ネーブル

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』

 エクシーズで参加することで得られる“エクストメダル”と交換できるプログレスです。黒の世界らしく、高いパワーが魅力。所持しているエクシードの“烈火・黒”は、味方にいる“黒の世界”のプログレスのパワーが大きくアップするため、発動すれば彼女の長所がさらに伸びます。黒の世界で前衛を固めるのもいいですね。

赤の世界 ルプール

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』

 彼女もエクストメダルと交換できるプログレスです。エクシードは敵の攻撃を引きつける“大挑発”。ガードの高い赤の世界と非常に相性のいいエクシードです。同じ効果の“挑発”よりも高い確率で発動してくれるので、メンバーの壁となって活やくしてくれるでしょう。

Q8:もっと効率よくプログレスを育成したい!

A8:覚醒させたプログレスを特訓相手にしましょう。

 プログレスは、他のプログレスと合成することで経験値がたまり、レベルが上昇します。この時特訓相手に選ぶプログレスは、入手したてのものより覚醒させたものの方が経験値効率がいいのです。できる限り覚醒させたものにしましょう。

 フル覚醒したものを選びたいところですが、豊富な数のプログレスがいる本作。NやHNでも同一のプログレスを入手できる機会は限られます。フル覚醒するのを待っていたら、いつのまにか所持枠を圧迫してしまうなんてこともあるので、2~3回覚醒したら特訓相手に選んでしまうと、自分の中でルールを決めていくのもいいかもしれません。

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲覚醒させる以外にも、ベースのプログレスと同じ世界に所属するプログレスを特訓相手に選んだり、特訓相手のレベルが高かったりすると、より多くの経験値を得られます。

Q9:プログレスはもっと強くならないの?

A9:ギフトを渡せばさらに強くなりますよ!

 プログレスたちをさらに強くしたいなら、“ギフト”を渡しましょう。ギフトを受け取ったプログレスは親密度が上がり、全体の能力アップのみならず、エクシードの枠も増えるのです。

 増えたエクシード枠には、同じ世界に所属するプログレスを特訓相手に選ぶことで、そのプログレスが持つエクシードを継承させることができます。メインで使用しているプログレスは、積極的に親密度を上げるようにしましょう。なお、エクシードを継承させる場合、特訓相手は1人でなければならないので注意してください。

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲所属する世界によって贈るギフトは異なっており、それぞれ対応した曜日クエストを進行させると入手できます。

 かわいらしいプログレスが登場するだけでなく、しっかりとやり込めるタイトルであることがわかったのではないでしょうか? 今回紹介した内容を行えれば、初心者マークは卒業できると思います。次回はより上を目指すためのポイントをお届けしますので、お楽しみに!

(C)SEGA / (C)SEGA Networks / (C) Ange Project
(C) Ange Project

データ

関連サイト