News

2015年1月6日(火)

『エテミブル』や『純情忍者ハナ血の爆弾丸 Vol.1』がプロジェクトEGGで配信開始

文:キャナ☆メン

 D4エンタープライズは、同社が運営するレトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”において、『エテミブル -天壌無窮-(PC-9801版)』、『アステカ(PC-8801版・Windows8.1対応版)』、『純情忍者ハナ血の爆弾丸 Vol.1(PC-9801版)』の配信を本日1月6日に開始した。

『エテミブル -天壌無窮-(PC-9801版)』

プロジェクトEGG

【ジャンル】シミュレーション
【メーカー】グローディア
【発売日】1月6日
【価格】500円+税
※キャンペーン終了後は900円+税での配信。

 本作は、日本神話を題材にしたシミュレーションRPGで、1995年に発売された。プレイヤーは卑弥呼(ひみこ)となり、天の岩戸に囚われている天照(あまてらす)を助ける戦いに身を投じていく。ゲームはステージ制のリアルタイムシミュレーションで、剣士、射手、術師といった3種類のクラス、6種類の陣形、魔法、アイテム、地形効果、7種類の耐性などを考慮して戦術を組み上げていく楽しみがある。攻略後のステージを探索すると隠しアイテムを入手できる要素や、メインストーリーとは異なる一面を体験可能なサブステージも用意されている。

プロジェクトEGG プロジェクトEGG

●『エテミブル -天壌無窮-』あらすじ

 はじめに運命があった。女王としての運命が彼女には与えられていた。悲しくも、運命の呪縛は破れない……永遠に……。はるかな古の時代、空間は3つの顔を持っていた。すなわち、神々の大地“高天原(たかまがはら)”、人が住む“豊葦原中国(とよあしはらのなかつくに)”、そして死者が赴く“黄泉の国(よみのくに)”である……。

『アステカ(PC-8801版・Windows8.1対応版)』

プロジェクトEGG

【ジャンル】アドベンチャー
【メーカー】日本ファルコム
【発売日】1月6日
【価格】500円+税
※キャンペーン終了後は800円+税での配信。

 本作は、1985年に発売されたアドベンチャーゲーム。新しく遺跡が発見されたパレンケの町にやってきた主人公が、南米のアステカ文明の謎(なぞ)を解く冒険に出発すろことになる。当時としては一般的なコマンド入力方式を採用しているものの、ローマ字入力対応だったり、“,(カンマ)”を使った連続入力ができたり、辿ってきた道筋を確認できる回想システムを搭載していたりと、ユニークなアイディアが盛り込まれている。また、本作ならではの独特なグラフィックスはもちろんのこと、これらが瞬間描画され、さらに描画ウィンドウが重なっていくマルチウィンドウ形式の表示など、視覚におけるこだわりも本作ならではの魅力といえる。なお、ゲームの難度はかなり高めの設定。

プロジェクトEGG プロジェクトEGG

●『アステカ』世界観

 中南米に眠る巨石文明、アステカ、インカ、マヤ。古代の人々は、エジプトのそれにも似た巨大なピラミッド神殿をいかなる方法で築きあげたのであろうか? 彼らの伝説は、どれもが皆、はるか昔、彼らの祖先が、東方より海を渡り、やってきたと云うが、果たして、何処より来たのか? あるものは砂漠に近い荒地、あるものは人を拒み続ける密林、あるものは、息も出来ないような山岳にあるのに、彼らは自分たちを囲む、きびしい自然環境に影響されることもなく、互いに類似した文化を、維持し続けられた。古代にどうしてそんなことができるのか?

『純情忍者ハナ血の爆弾丸 Vol.1(PC-9801版)』

プロジェクトEGG

【ジャンル】クイズ
【メーカー】コンパイル
【発売日】1月6日
【価格】無料
※プロジェクトEGG月額会員登録が必要。

 本作は、1992年に発売された『DS#18』に収録されていたクイズゲーム。プレイヤーは飛騨忍者の景虎爆弾丸となって、メリケンの丞を更生させるべく冒険(?)に出発することになる。ゲームはクイズ形式で進むため、システムはいたってシンプル。クイズに答えることでシナリオはどんどん進んでいくが、状況によっては解答を間違えることで、ちょっとしたうれしい展開も……。さらに、コンパイルならではのユニークさも相まって、独特のエッセンスが効いたストーリーを楽しめる。

プロジェクトEGG プロジェクトEGG

●『純情忍者ハナ血の爆弾丸』あらすじ

 飛騨忍者の生き残り、景虎爆弾丸は、古式豊かな正統派忍者。対する服部メリケンの丞は、忍者パワーでアメリカンドリームを手にしようと企む、不届きな忍者。しかもスケベ。メリケンの丞を正しき忍びの道へと更生させるため、爆弾丸は立ち上がる。が、あろうことかメリケンの丞は、爆弾丸最大の弱点を突いてきた! 爆弾丸の運命は! また、メリケンの丞はどうなるのか! 超近代忍者ストーリー(おおげさ?)が、今始まる!

■■注意■■

 発売当時、クイズ終了後のパスワードを郵送してユーザー順位を競う企画があった関係で、クイズパート本選のクイズの正誤、結果はユーザーには開示されない仕様となっている。当時の企画はすでに終了しているため、あらかじめ了承のこと。

(C)GLODIA CO.,LTD.
(C)2015 Quarter H.Kuwata
(C)Nihon Falcom Corp. All rights reserved.
(C)2015 ProjectEGG
(C)2015 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2015 MSX Licensing Corporation.

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。

ゲーム実況エクストリーム
再生数ランキング(09/16~09/22)

  1. 1

    【モンスト】七つの大罪コラボガチャを130連!ホシ玉ガチャも!ゲストに今池壁ドンズ!

  2. 2

    モズク農園でインクを塗らなくても9.9999999%バレない場所見つけたんだけどwwwww『スプラトゥーン2かくれんぼ』

  3. 3

    【モンスト】初心に戻って初心者応援パックの星6確定ガチャを引いてみた!

  4. 4

    これが神引き【ウイイレ2018】第4ぱぁ「CLガチャで神を引いてしまった」myClub日本一目指すゲーム実況!!!pes ウイニングイレブン

  5. 5

    新ステージ"モズク農園"かくれんぼしてみたら驚くべき隠れ場所があってやばすぎたんだがwww【スプラトゥーンかくれんぼ】not スプラ2

  6. 6

    【モンストLIVE】ヘンドリクセンを初見攻略! 今池壁ドンズも出演!【七つの大罪コラボ】

  7. 7

    【Minecraft】2年の時を経てもまだ待たされるウィザー12体 #8

  8. 8

    サッカーゲーム【ウイイレ2018】第5ぱぁ「ガメイロタイプのFW最強」myClub日本一目指すゲーム実況!!!pes ウイニングイレブン

  9. 9

    【スプラトゥーン2】これチートやろ!クマサン印のブラスターが最強性能すぎた #50【実況】Splatoon2

  10. 10

    神データ導入方法【ウイイレ2018】「プレミア、リーガ、セリエの神データ手に入れたぱぁ」myClub日本一目指すゲーム実況!!!pes ウイニングイレブン