News

2015年1月8日(木)

ガンホー新作発表会で3DS『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』発表。発売日は4月29日

文:電撃オンライン

 1月8日に開催されたガンホー・オンライン・エンターテイメント新作発表会のレポートをお届けします。

⇒『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』のレビュー記事

 番組中にはガンホーの代表取締役社長CEOの森下一喜氏、および製品プロデューサーより3DS『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』の発表が行われました。公式サイトでの情報によると、発売日は4月29日、価格はパッケージ版、ダウンロード版ともに4,000円+税。ジャンルはパズルRPGで、プレイ人数は1人で、ローカル通信やすれちがい通信に対応しています。

●『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』プロモーション動画

『ガンホー新作発表会』

 発表会冒頭はガンホーの代表取締役社長CEOの森下一喜氏が登場し、新年の挨拶や2014年の振り返りなどが行われました。

 3DSで発売した『パズドラZ』やアーケード版の話の他、お菓子やおもちゃなどマーチャンダイジングに関する話がありました。スマホ版『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』を中心に、従来のファンへのサービスだけでなく、新規ユーザーの獲得についても話がありました。

 そして発表された新作は3DS『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』。任天堂の宮本茂氏も登壇し、森下氏とがっちり握手を交わす場面もありました。

『ガンホー新作発表会』
『ガンホー新作発表会』
『ガンホー新作発表会』
『ガンホー新作発表会』
『ガンホー新作発表会』
『ガンホー新作発表会』
『ガンホー新作発表会』
『ガンホー新作発表会』

 森下氏は本作の発表直前に「ものすごく緊張をしています」と述べてましたが、『マリオ』とのコラボで宮本氏も登場するとなると、さもありなんといった感じですね。

『ガンホー新作発表会』
▲森下一喜氏(左)と宮本茂氏(右)。

 また、『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』のプロデューサーである山本大介氏も登場し、誕生秘話などが語られました。そもそも任天堂へプレゼンに行く際に、勢い余ってマリオが登場する特殊なデモ版まで作ってしまったそうです。開発中に最優先したのは『マリオ』らしさを出すことで、そこが大変で苦労した部分だったそうです。

『ガンホー新作発表会』
▲山本大介氏。

 ストーリー的には『マリオ』らしく、クッパにさらわれたピーチ姫をマリオが救いに行く流れになるとのこと。

 なお、発表会のゲストとして、モーニング娘。OGで女優・タレントの高橋愛さん、パンサーの菅さん、向井さん、尾形さんも登場しました。皆さん、移動中に『パズドラ』で遊ぶことが多いようで、さまざまな話をしていました。

 また、もちろん『マリオ』についても熱いトークが展開し、高橋愛さんはNINTENDO 64の『スーパーマリオ64』が大好きだったことや、登場キャラではクリボーがかわいくて好きだ語りました。そしてパンサーの皆さんからは「マリオと焼肉が嫌いな人なんていません!」という名言が飛び出していました!

 その後、ゲストの皆さんが実際に『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』をプレイすることに! 戦う相手としてはクリボーやノコノコが登場し、ボス敵としてパタクリボーが登場していました。敵は最大5体くらいが登場するようですね。

 音楽はもちろん、さまざまな部分が『マリオ』仕様となっており、とても雰囲気が出ていました。例えば属性ドロップですが、火はファイアフラワーなど、『マリオ』の世界観にちなんだアレンジとなっていました。個人的には効果音ががっつりと『マリオ』になっている部分にニヤリとしました。音だけを聞いていると、横スクロールの『スーパーマリオブラザース』を遊んでいるような感覚になっちゃう人もいると思います。

 ちなみにパーティメンバーはマリオ、クリボー、ノコノコ、ルイージなどの6キャラ編成。山本プロデューサーいわく、倒した敵を仲間にすることができるそうです。発表会でのトークによると、クッパも仲間になりそうです! また、コンボを重ねると1UPするという特殊な要素も盛り込まれていました。その他、バトル中にはコインが登場しましたが、その効果はまだ秘密とのこと。

 ステージの難易度はいくつかあるようで、この発表会ではイージーでプレイしていました。バトル中にはキャラのレベルがアップする要素も確認できました。

 ちなみに、マリオのキャラクターを正面から見られるのは意外と珍しいので、ゲストの皆さんも楽しんでいたようです。山本プロデューサー的には、『マリオ』関連のゲームを遊びながら、とにかくその『マリオ』らしさを盛り込めるように開発を進めているとのことでした。

 その後、再び登壇した森下氏によると、ゲームボリュームはかなりあるとのことでした。発売日はゴールデンウィーク直前の4月29日(水・祝)。いわゆる課金要素はまったくないそうです。また、早期購入特典も用意されるとのことです。

『ガンホー新作発表会』

 パッケージ版の早期購入特典は3種類で、“3DSのたまドラテーマのダウンロード番号”、“『パズドラZ テイマーバトル V2』のスペシャル限定チケット”、“『パズル&ドラゴンズTCG』のオリジナルプロモカード”が用意されるそうです。ダウンロード版の早期購入特典は、“3DSのたまドラテーマのダウンロード番号”となります。

 ちなみに本作は海外でも発売されますが、その際の発売元は任天堂になるとのこと。

『ガンホー新作発表会』

 発売前に遊びたい方は、各種イベントで試遊ができるとのこと。次世代ワールドホビーフェアや闘会議2015などに出展する予定とのことです。

『ガンホー新作発表会』
『ガンホー新作発表会』

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. (C)Nintendo.
※本作に課金要素は一切ございません。
※ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

データ

関連サイト