News

2015年1月7日(水)

聖夜も『LoV3』は熱かった! 生放送番組“LoV☆すた”で、たんたんサンタがプレゼントを大判振る舞い!!

文:電撃ARCADE編集部

 スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』(以下『LoV3』)。電撃紅蓮隊がお届けするコラム記事第54回では、12月24日に放送された『パズバト』『LoV3』『ガンスト2』合同生放送クリスマスSPの、“LoV☆すた”パートをレポート! なお、電撃紅蓮隊とはアーケードゲーム雑誌“電撃ARCADEゲーム”や電撃オンラインの『LoV3』記事を担当している、電撃の『LoV3』担当チームのことです。


ハチ
『ロード オブ ヴァーミリオン III Twin Lance』
▲クリスマスSPで映っていたホワイトボードのイラストは私が描きました!

 皆さん、あけましておめでとうございます! 電撃紅蓮隊のハチです。昨年のことになりますが。クリスマスイブに放送された『パズバト』『LoV3』『ガンスト2』合同生放送クリスマスSPは見ていただけましたか? クリスマスならではの企画や、ゲストにブリュンヒルデ役の三宅麻理恵さんをお迎えしたりと、豪華な内容でお送りしました。なお、番組はアーカイブ動画にもなっていますので、見逃した方やもう一度見たい方はぜひご覧ください。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲クリスマスの放送は、『LoV3』プロデューサーのたんたんPこと丹沢悠一さん、開発チームのノイさん、声優・立花慎之介さん、上位ランカーのたつをさん、司会の電撃紅蓮隊のハチ、そしてゲストにブリュンヒルデ役の声優・三宅麻理恵さんの6人でお送りしましたよ!

■聖なる夜にブリュンヒルデが登場!

 “LoV☆すた ついんらんす”第2回は放送日が12月24日ということで、番組の冒頭でいきなり立花さんから出演者へクリスマスプレゼントのサプライズがありました! 本当にサプライズだったのでビックリしました!! 立花さん、改めましてありがとうございました!

 続いて、ゲストの三宅麻理恵さんが登場。三宅さんは『Twin Lance』からの新使い魔ブリュンヒルデを演じられていて、なんとご自身も『LoV3』をプレイしているそうです。『LoV3』の好きなところは、見ず知らずの人と協力してチャットで交流できるところだそうで、指定チャットで「ありがとう」と言われるとすごくうれしい! と、おっしゃっていました。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲現在はブリュンヒルデ入りの神族デッキでプレイされているそうです! 番組内ではブリュンヒルデのフレーバーテキストを読んでいただきました。

■たんたんサンタがプレゼントをお届け!

 クリスマス特別企画1つ目のコーナーは“たんたんサンタのクリスマスプレゼントショー!”。このコーナーでは、事前に募集していた“たんたんサンタへのお願い”をどんどん叶えていきました。たんたんサンタの大盤振る舞いで、サイン入りSPカードやプリマグラフィ、サイン色紙など豪華なプレザントが盛りだくさん!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲一番多かった“欲しいプレゼント”は、たんたんのサイン入りオロバス! ちなみにプレゼントは今週末くらいから順番に発送を開始しますので、当選された方は楽しみにしていてくださいね。

 2つ目のクリスマス特別企画は“『LoV3』流行語大賞2014!”。電撃オンラインで事前に募集していた『LoV3』関連の流行語から、出演者が相談して5つをノミネート! 最終的に視聴者のみなさんによるアンケートで大賞を決めちゃいました。見事『LoV3』流行語大賞2014に選ばれたのは、半数近い票数を集めた“心配ノイ”! 

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲“心配ノイ”という言葉は“LoV☆すた”放送開始前に、どんな企画をやろうかとノイさんが開発チームの横山さんや浅尾さんと冗談混じりに話しているときに生まれたそうです。本当は番組で披露する予定はなかったのに、たんたんPの密告により、いつの間にか台本に仕込まれていたとか!!

■クリスマスイブも熱い戦いは終わらない!

 毎回熱い戦いが繰り広げられる“全国ランカー生決戦!”。今回は出演陣を代表して立花さんに生対戦をしていただきました! デッキはクリスマスということで、たつをさんが用意したクリスマス風のデッキを使っていただきました!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲クリスマスをイメージしたデッキは、“天使”のミカエルとウリエル、アフロディーテ、エリス。“チキン”のロッシュと朱雀。“サンタクロース”のアガムンド。主人公はアタッカー、USはクイックドライブでした!
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲結果は勝利! 敵アルカナストーンを防衛していた使い魔を倒し、見事接戦を制しました! 急に決まったデッキでも勝てるなんて、さすが立花さん!

■12月25日に行われるアップデート内容を公開し、エンディングへ。

 最後に12月25日(木)のアップデートの詳細がたっぷりと語られました。すでに御存知だとは思いますが、発表内容は速報記事でご確認ください!


 以上、“ニコニコ生放送『パズバト』『LoV3』『ガンスト2』合同生放送クリスマスSP”内、“LoV☆すた ついんらんす”第2回放送のレポートをお届けしました! “LoV☆すた ついんらんす”は隔月の放送になりますので、次回の放送は2月下旬を予定! 詳細が決まり次第、『LoV3』公式サイトや電撃オンラインの特集ページでお知らせします。2015年も『LoV3』と“LoV☆すた”、そして電撃紅蓮隊をよろしくお願いします!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲クリスマスの放送はいかがでしたか? 次回の“LoV☆すた ついんらんす”もお楽しみに!

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト