News

2015年1月9日(金)

【FFRK攻略】『FFIX』ガーネット参戦。黒のワルツ1号&シリオンは倒す順番が重要!

文:ハヤチくん

 スクウェア・エニックスとDeNAから配信されているiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』において、『FFIX』のガーネットを仲間にできる新イベントが開催。そのイベントレポート&攻略をお届けします。

■『FFIX』のガーネットが参戦! 一国の王女が決意の逃走劇!!

 1月9日15:00~1月16日14:59までの期間限定で、『FFIX』のガーネットを仲間にできる“アレクサンドリアの王女~決意の逃亡劇~”が開催中です。

 決意を胸に自分が生まれ育った国からの脱出を試みる1人の王女。その逃亡劇の行方やいかに?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

【ストーリー】

 アレクサンドリアの王女ガーネットは、母であり女王であるブラネの変貌に心を痛めていた。そのため16歳の誕生日に、大公シドにブラネのことを相談すべく、城を脱出する。その際、ガーネットを追ってきたタンタラスの一員ジタンに、自身の誘拐を依頼する。

 ジタンと共に逃走を続けたガーネットは、魔の森を抜け、霧の上を目指して氷の洞窟へ辿り着く。

 しかし氷の洞窟を抜けようとした一行に、女王ブラネの側近ゾーンとソーンが送り込んだ追っ手が立ちはだかるのだった。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』 『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

【ガーネットの性能について】

 召喚士の末裔であるガーネットはレア5までの召喚魔法を扱うことができ、なおかつレア4までの白魔法とレア2までの物理補助系アビリティを使用できます。装備可能な武具は杖やローブといった魔道士系のものがメインなので、後衛に下げてヒーラー兼召喚アタッカーとして運用するのがよさそうです。

 限界突破させた際のステータス値は魔力、魔防、精神がどれも高く、HPにいたっては魔道士系でトップクラスとなっているので、ぜひともレベルを上げてパーティの一員に加えたいところ!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 装備召喚には雷の杖【IX】やオークスタッフ【IX】が追加されました。雷の杖はガーネットの専用必殺技である幻獣・ラムウ、オークスタッフはビビの専用必殺技、W魔法・猛毒が使えるようになります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

■敵データを総まとめ! 炎属性の攻撃アビリティを準備しよう

 本イベントで最後に待ち受けるボスは黒のワルツ1号と、彼が召喚するシリオンの2体。シリオンのHPが減少すると黒のワルツ1号がそちらに向けてブリザドを唱え、属性吸収を利用した回復をはかってきます。仮にそれすらを無視してシリオンを倒したとしても次のターンに黒のワルツ1号が再召喚を行ってくるので、無理をせずにまず黒のワルツ1号から撃破しましょう。

 シリオンはHP減少に応じて行動パターンが変化し、瀕死状態の時に使用するつなみは全体に水属性大ダメージを与えてくるので要注意です。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲回復や再召喚などを行う黒のワルツ1号が存在する限り、シリオンを攻撃してもあまり意味はありません。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲つなみを使い出すころはシリオンも瀕死状態なので、ダメージに屈せず攻撃を続けましょう。

 ちなみに、イベントダンジョンに登場するボスたちは炎属性を弱点とする敵が多いので挑戦する前にファイア系の魔法やファイア剣といったアビリティをセットしておくのがオススメ。前述の黒のワルツ1号&シリオンはどちらも炎属性が弱点となっているので、用意しておけば戦いがグッとラクになりますよ。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲レベルが高い状態で炎属性の攻撃を与えると夢のカンストダメージに(笑)。

名前

出現場所

弱点

耐性

特殊な攻撃

ワイアード

氷の洞窟 氷道1

氷(無効)

ゴースト

氷の洞窟 氷柱の間

風、聖

闇(無効)

炎、雷

ミミック

氷の洞窟 氷道3

闇(軽減)

吸収、毒

ニンフ

氷の洞窟 氷花の間

炎、闇

聖(無効)

炎、沈黙

黒のワルツ1号

氷の洞窟 滝の広間

炎、氷

炎、氷

シリオン

氷の洞窟 滝の広間

氷(吸収)、地(無効)、水(無効)

スリップ、氷、水

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.
(C)DeNA Co.,Ltd.

データ

関連サイト