News

2015年1月18日(日)

『FFワールドワイドワーズ』アップデート情報が公開。バトルの高速化や新要素の実装を予定

文:そみん

 スクウェア・エニックスから配信されているiOS/Android用タイピングRPG『ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ(FFWWW)』。その公式サイトで、今後のアップデート内容が発表されています。

『ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ』

 本作はフリック操作による文字入力でバトルを行うタイピングRPG。歴代キャラクターでパーティを組み、シリーズおなじみの敵と戦っていくことになります。キャラがレベルアップしていく他、キャラやアビリティにワードをデコレーションして強化するシステムも存在。例えば、ケアルに“超”とデコレーションして“超ケアル”にするなど、ユニークな形でのカスタマイズを楽しむことができます。

『ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ』

■1月26日に行われる予定のVer1.0.30アップデート内容について

●モンスターの攻撃に魔法攻撃を追加

 これまではボスの特殊技も含めてすべて物理攻撃扱いでしたが、新たにモンスター側に魔法攻撃が登場するとのこと。これによって、敵が物理攻撃系か魔法攻撃系かを考えてパーティ編成をする楽しみが出てきそうですね。

●新規アビリティの追加

 補助アビリティと魔法攻撃アビリティが1つずつ追加されるそうです。個人的にはバッツを中心にした物理攻撃系のキャラをメインで使っているので、物理攻撃アビリティも欲しかったです。

●デコを集めた数での新規リワードを追加

 デコレーションを50個、100個……など、デコ図鑑を埋めた数で受け取れるリワード報酬が新登場。ちなみに自分はまだ80種類くらいしか集まっていませんでした。もっと頑張らねば!

●デコ図鑑に各デコレーションの解放条件などを記載

 一定のワールドをクリアしていくとチョコボ牧場に追加される、イベントでの入手など、デコレーションの解放条件が記載されるようになります。これは便利ですね!

●新規問題文の追加

 今後、『FF』にちなんだ問題文を増やしていくそうです。すでに登場しているワールドではなく、イベントなどで登場するとのこと。バトル中の敵味方のキャラ同士のかけあいは楽しいので、そういった部分も増えてほしいです!

●ショップ画面の改修

 “新キャラ3倍キャンペーン”など実施中のキャンペーン情報や、販売されているアイテム効果の詳細を記載できるように改修を行うとのこと。細かい部分ですが、情報量が増えるのはうれしいです。

●その他、細かな調整

 公式サイトによると、以下の調整を考えているとのこと。

・宝箱(大・中・小)の見た目をもう少し区別しやすくなるよう調整

・チュートリアルの一部を最適化

・バトル中に入力ミスをした直後に意図的にアプリを終了した場合、コンボが継続されてしまうことで入力ミスがなかったことになることの修正

 言われるまで意識していませんでしたが、確かに宝箱のサイズの見た目はわかりにくかった気がします(笑)。これでめちゃくちゃでかい宝箱が出てきたら、ちょっとおもしろそうですね。


■Ver1.0.40以降のアップデート内容の予定

●新規ワールド、新規アビリティ、新規デコレーションの追加

 このあたりは定番ですが、しっかりと増えていくようです。

●新規キャラクリスタルの追加

 次回は4体の新規キャラクリスタルが追加予定で、“あの派生タイトルからも登場”するとのこと。ナンバリングタイトルではない作品といっても『FF零式』や『FFタクティクス』、『FFクリスタルクロニクル』など、たくさんあるので予測が難しいですね。どんな新キャラが登場するのか楽しみです!

●ボスの攻撃に行動確率を追加

 ボスの行動はこれまでローテーションでしたが、確率によって行動を変えるボスの登場も予定しているとのこと。なんとなく難易度が高くなりそうな気がしますが、運がよければボスの特殊攻撃の回数が減って、戦いやすくなるかもしれませんね。

●やりこみ要素の追加

 キャラクリスタルのLvアップやアビリティ、デコレーション集めだけではなく、新たに日頃からやりこめる要素を増やしたいとのこと。うーむ、いったいどんな新要素なんでしょう?

 ちなみに、その新要素のリリースと同時にレベル上げの労力を現状より緩和したいとのこと(ただし、その場合でもレベルアップに必要なEXPは変更しないそうです)。

●新しいイベントコンテンツの追加

 現在のスペシャルワールドやコロシアムとは別に、新しいイベントコンテンツを検討しているとのこと。コロシアムとは別軸で強化・育成したパーティの実力を発揮できるようなものを考えているそうなので楽しみです!

●日替わりお得なワールドの整備

 年末年始などに何度か実施されてきた日替わりの“お得なワールド”が大きくリニューアルされるそうです。開催方法や得られる報酬も年末年始に行ったものから改めて調整する他、『FF』シリーズでおなじみのマスコットモンスターが登場するとのこと。チョコボはもう出ているので、モーグリの出番が増えるのかも?

●新たな召喚獣の登場

 でぶチョコボに続く召喚獣が続々と登場する予定とのこと。公式サイトにも書かれていますが、ある程度ゲームが進むとダメージ量的にちょっと頭打ちになってしまうので、ちょっと置いてきぼり感が出ちゃうんですよね。

 召喚獣の役割をあらためて整備するとのことなので、いろいろと期待しちゃいますね。個人的には、敵全体にダメージ+αで回復とか物理攻撃力アップとか、サポート効果付きの召喚獣にも出てほしいです!

●同キャラクリスタルとの合成ボーナス

 登場キャラクリスタル数が増えてきたことを受けて、同キャラのクリスタルの合成時にEXPやそれ以外のボーナスが発生するよう修正を行う予定とのこと。ちなみに自分は『FFIII』の主人公と『FFVI』のロックがけっこうダブってます(笑)。

●その他、細かな調整

 公式サイトによると、以下の調整を考えているとのこと。

・チョコボ捕獲時に入力可能タイミングがわかりづらい場面がありますので、より分かりやすく調整します。

・チョコボの集会の気配をより手早く発見できるようにします。

・1プレイが長いステージなどで冗長になりがちなチケット消費を、任意選択でよりテンポよくプレイできるよう改修を検討しています。

・バトル中のエフェクト発生によって特定キャラが使用しづらかったり、テンポが悪くなったりする問題を改善します。

・バトル時に演出を任意で高速化できる機能の実装や、バトル全体の軽量化を行います。

 個人的にもっともうれしいのは、バトルの高速化です。今でも十分早いと思いますが、演出を高速化できるとレベル上げがはかどりますからね!


 自分は『FF』関連ゲームをいろいろと遊んできましたが、この『ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ』はちょっとした空き時間でもさくさく遊べるところが大好きです。フリック入力するワードも、歴代『FF』でおなじみの用語や名ゼリフががんがん出てくるので、いろいろと思い出を刺激されちゃいます。

 バトルはフリック入力なので、スマホを使っている人の大半はスムーズに遊べるはず。かなり手軽に遊べるので、まだ遊んだことがない方は一度触ってみることをおすすめします!

『ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ』
▲今後もよりよいゲーム内容とプレイ環境を目指して調整を進めていくとのこと。楽しみです!(画像は公式サイトをキャプチャーしたもの)

→公式サイトに掲載されたアップデート内容に関する全文はこちら

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by SmileBoom

データ

▼『ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年9月22日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年9月16日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト