News

2015年1月29日(木)

RTS『リトル ノア』レビュー。遊んだ感想は“拠点作りの中毒性がいい意味でヤバい”

文:滑川けいと

 ブレイズゲームスが配信を予定しているスマートフォン用アプリ『リトル ノア』。『ブレイブリーデフォルト』のリードアーティストなどを担当した吉田明彦氏や、『ドラゴンズクラウン』の音楽などを手掛けた崎元仁氏など豪華クリエイター陣が制作に携わっているRTSです。そんな本作のクローズドβテスト版をプレイしたので、気になったポイントをレビューとともにお届けします。

『リトル ノア』

 事前登録を行うと、遠距離攻撃ができるキャラクター“フロストアーチェ”をゲーム開始時に受け取れます。離れたところから施設を攻撃できる優秀なキャラクターなので、序盤の助けとなること間違いなし! 配信開始後にプレイを考えている人は忘れずに登録してくださいね。

■『リトル ノア』の3つのポイント

1:自分の考えた作戦で敵施設を破壊していくカイカンがたまらない
2:巨大化したノアが癒し!
3:最強の拠点を作り上げて攻め入る敵を撃破するのが楽しい

『リトル ノア』
▲バトルでは敵拠点の“方舟”に攻め込み、全施設の破壊を目指します。バトルにはストーリーを進めていく“クエスト”と、他のプレイヤーの方舟に攻め込む“対人戦”などが用意されています。
『リトル ノア』
▲錬金術師である“ノア”が大きくなって戦いに参加します。かわいくて強いところがたまりません!
『リトル ノア』
▲プレイヤーの拠点である方舟にはさまざまな施設を建てられます。各施設は、ゴールド(ゲーム内通貨)や資源のマナを消費して建設していきます。

■思考を張り巡らせて敵の方舟を制覇せよ!

 錬金術の発達した国“マナセリス王国”では、年に一度だけ世界一の錬金術師を決める大会“マナセリス・トーナメント”が開催され、優勝するとどんな願いでもかなえてくれるといわれています。富や名声、権力を求めて世界中から錬金術師が集まり、空飛ぶ古代兵器“方舟”に錬金術で作り出した“キャラクター”を召喚して“マナ”と呼ばれる力を奪い合って戦う大会です。

 プレイヤーは、天才錬金術師の“ノア”が所持する空飛ぶ古代兵器“方舟”の管理人となり、大会に参加することになります。ノアとともにバトルを勝ち抜き、世界一の錬金術師の称号を手に入れましょう。

『リトル ノア』
▲画面に大きく表示されているのが、天才錬金術師ノア。強気で小生意気な性格がかわいらしい14歳の女の子です。

 マナセリス・トーナメントで勝つためには、他の錬金術師の方舟にバトルを挑み、より多くのマナを奪うことが条件となります。バトルといってもこちらのキャラクターと敵のキャラクター同士を戦わせるわけではありません。相手の方舟にキャラクターを送り込み、制限時間内に方舟内の施設をすべて破壊すれば勝利となります。バトルに勝利すれば、マナやゴールドをはじめ、さまざまな報酬が得られます。

『リトル ノア』
▲本作でいうキャラクターとは、錬金術師たちの作り出した生物のこと。彼らを使役して相手の方舟を制覇しましょう。

 バトルで行う操作はいたってシンプル。編成したパーティの中から好きなキャラクターを選び、出撃させたい場所をタップするだけ。方舟に出撃したキャラクターはオートで行動するので、操作自体は難しいことはありません。どこに出撃させれば効率よく戦えるのかを考えて配置していく必要があります。RTSらしいゲームシステムで、試行錯誤していくとついついのめり込んでしまいました。

『リトル ノア』
▲各キャラクターごとに、一度のバトルで出撃させられる数は決まっています。組んだパーティでどうやって戦うのか、じっくり考えて出撃させましょう。
『リトル ノア』
▲バトルでは巨大なボスと戦うことも! 敵の体をタップすることで、攻撃する部位を指定できます。

■巨大な錬金術師ノアが出撃します!

 本作のヒロインでもあるノアは、精霊の力を借りた特別な錬金術“錬精術”を扱えます。この錬精術の力によって、ノアは巨大化して“アニマ”となり、戦場に降り立つことができます。

 アニマとなったノアは、やられてしまうと一定時間出撃できなくなりますが、他のキャラクターよりもかなり強力。敵施設もガンガン壊していくので、見ていて爽快でした。ノアは出撃しなくてもバトル終了後に経験値を得られるので、すごく簡単に成長させられるところもポイントです。

『リトル ノア』
▲ノアの出撃方法や行動は、他のキャラクターと変わりありません。出撃させたい場所を選んでタップするだけです。
『リトル ノア』
▲初めはアニマ“剣闘士ノア”のみ使用できます。
『リトル ノア』
▲後述する方舟に建てられる施設の1つ“魔法研究所”のレベルを上げることで新たなアニマを解放できます。
『リトル ノア』
▲アニマの種類は多数あり、それぞれ姿や能力が異なります。

■軍師になった気分で方舟に拠点を作ろう

 方舟にはゴールドが一定時間ごとにたまっていく“ゴールド生産施設”や、バトルで獲得したマナをためておく“マナタンク”など、さまざまな施設を建てることができます。各施設はゴールドやマナを支払い、一定時間が経過すると完成。方舟の上ならどこにでも配置できるので、自分だけの街が作れますよ。

『リトル ノア』
▲建てた施設は自由に移動できます。施設を置く場所に失敗しても置き直せるのでご安心を!
『リトル ノア』
▲各施設はアップグレードすることで能力が上昇します。特に生産できる施設の種類が増える“コアシンボル”をアップグレードすれば、より生産性が向上しますよ。

 プレイヤーが他の方舟を攻められるように、他のプレイヤーもこちらの方舟に攻撃を仕掛けてきます。リアルタイムでの応戦はできませんが、“軍事施設”を建てておけばプレイヤーに代わって拠点を防衛してくれます。

 “軍事施設”は砲台や対空砲台、地雷といったものがあり、敵がプレイヤーの方舟に対してどう行動してくるのかを予想して各施設を配置するといったこともできます。拠点を防衛するために街をどのようにデザインしていくか考えるのも本作の醍醐味の1つですね。

『リトル ノア』
▲全体的に施設を移動させたいと思った時は、方舟にある施設全体を選択すれば一斉に拠点を移動させられます。

■役立つオススメキャラクターはコイツだ!

 筆者がプレイしていく中でかなり活躍してくれたのは、ごっつい体格をした“ブラウニー”です。他のキャラクターと比べても、HPが圧倒的に高いところが魅力的なので、おとり役にはうってつけ! 最初にブラウニーを出撃させ、敵施設の攻撃をすべて受けてもらっている間に、後ろや周囲から攻撃を仕掛けるといった作戦がかなり有効でした。

『リトル ノア』
▲同じキャラクターを合成することで、一定確率で出撃数を増やせます。ブラウニーは出撃数が少ないので、たくさん増やしたいキャラクターですね!

画面はβテストでの画面となります。
正式版では変更の可能性があります。
(C)BlazeGames, Inc.

データ

関連サイト