News

2015年1月15日(木)

ゲーム知識と応用力を試す“PSセンター試験”を実施!! 『FF』や『メガテン』などから出題【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 電撃PS編集部のぺろです。今週末はついに受験生の第一関門・センター試験ですね。私が受けたのはもう10年以上前になるのですが(遠い目)、この時期は「どうせ今からやっても変わらんし」と怠けていた結果、本番では古文で11点しか取れず、解答速報を見て青ざめた記憶があります。受験生のみなさんは悔いのない準備をしてください。

 ただ、入れ込みすぎて余裕を失ってもよくありません。そんな受験シーズン開幕前のちょっとした息抜きに……というわけで、1月15日発売の電撃PS Vol.582では過去20年にPSフォーマットで発売されたゲームからさまざまなジャンルを集め、PlayStationのセンター試験を作成してみました。スタッフの人選を間違えたため、少々悪問にかたよったかもしれませんが……。

『電撃PS』
▲※もちろん、本番のテストにはいっさい出ません。

■試験問題制作委員

ぺろ:理系大学院修了。公立高校受験と大学入試前期日程で不合格になりメンタルをブレイクした。今回のセンター試験では監督を担当。

まさん:国語力だけで大学まで出た生粋の文系。ライターになる前は進学塾で国語の講師をしていた。今回のセンター試験では文系問題の作成を担当。

ophion:編集部にほど近い某理系私大卒の頭脳を、全力でムダに使うライター。今回のセンター試験では理系問題の作成を担当。

あんまさ:企画班のニューフェイスで、今回のセンター試験では諸々のお手伝いを担当。今回の委員では唯一の20代だが、解答の作成では頭がパンクした。

『電撃PS』
▲つまり、またオマエラか。(※企画班レギュラーのカワチは今回欠席)

 本当のセンター試験はもちろんマークシート方式ですが、今回のPSセンター試験では記述式、選択式ごちゃまぜです。以下に実際の問題の一部を掲載しますので、本番前の予行演習(?)として、ぜひチャレンジしてみてください。

『電撃PS』
▲知識問題もいくつかありますが、“考えれば解ける問題”も多いです。……たぶん。

■例題1:国語(文章読解)

 次の文章は、とある作品の内容を要約したものです。その作品名を答えなさい。

 空に浮かぶ楽園コクーンに住む人物Lは、呪われし烙印を押されたと疑われ、連れ去られた妹を救うため、己の身分を捨て、疑わしき人々を追放するために用意された列車に単身突入。妹を追っていく過程で神に近しいファルシという存在から自分自身が烙印を押され、世界を敵に回す呪われし存在ルシになってしまった。ルシは、あてのない使命を与えられ、達成できないものを容赦なく醜い姿へと変えられてしまう。己の使命がわからず、自暴自棄になったLだったが、同じ境遇に陥った数多くの仲間たちとともに、呪いをかけた元凶ファルシに戦いを挑む決心をする。楽園コクーンとは対照的に人々から地獄と恐れられる地グラン=パルスに降り立ったLは、そこですべての真実を知り、最後の戦いの舞台エデンへと舞い戻った。

■例題2:歴史(日本史)

 下記の出来事は、ゲームに登場する織田信長が実際に行ったことです。1~4はそのゲーム名を、5~6は●●の部分を答えなさい。

1:桶狭間の戦いで死亡するが幻魔の血でよみがえる
2:本能寺の変を生き延びてヌルハチと戦う
3:1928年のニューヨークで復活し、紐育華撃団と戦う
4:日本代表としてバッハやピタゴラスとドッヂボールで勝負する
5:『ニンジャコマンドー』(PS2『ADK魂』に収録)の信長は●●化して襲ってきた
6:PS2/PSP『戦極姫 ~戦乱に舞う乙女達~』の信長は性別が●●に

『電撃PS』
▲ドッヂボールに興じる信長の図。

■例題3:数学(組み合わせ)

 PS『ファイナルファンタジーVI』のラストダンジョン、瓦礫の塔では仲間を3つのパーティに分けて編成する必要がある。ゲーム内で可能な限り仲間を増やした場合、全パーティに4人ずつ仲間を参加させる組み合わせは何通りあるか答えよ。ただし、個々のパーティは区別できるもの(Aパーティ、Bパーティ、Cパーティ)とする。

1:2828通り 2:175175通り 3:525525通り 4:3153150通り

■例題4:数学(経済)

 PS『真・女神転生』の世界の住人、ミツオ君は1,000円を持ってお使いに出かけた。しかし、その途中で核ミサイルが東京に落下。日本は壊滅し、通貨がマッカになってしまった。ミツオ君が持っていたお金は何マッカに両替できるか答えよ。

1:10マッカ 2:100マッカ 3:1000マッカ 4:10000マッカ

■例題5:理科(化学)

 PS2『九龍妖魔學園紀』では、調合によって武器や薬などのさまざまなアイテムを作成できる。以下にあげるアイテムのなかで、黄金の鎖を溶かす際に必要となる“王水”を調合するのに必要な素材をすべて選べ。

1:硫化水素 2:硝酸 3:ホウ砂 4:塩酸 5:金属ナトリウム 6:媚薬


 いかがでしょうか? 例題1、3、4などは解ける人が多いとと思いますが、例題2がすべてわかったあなたは電撃PSのライターにぜひ欲しい人材ですね。解答と解説、そのほかの問題は本日発売の電撃PS Vol.582に掲載されていますので、ぜひご確認ください!! 電子版もKindleやBOOK☆WALKER、Reader Storeで配信中です。

(C)2014 crim
(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
(C) 藤島康介 (C)NAMCO BANDAI Games Inc, (C)2001-2004,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
(C)Studio ZAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(C)CAPCOM U.S.A., INC. 1997, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)1998 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)TAITO CORP.1979-2006

データ

▼『電撃PlayStation Vol.582』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2015年1月15日
■定価:657円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.582』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト