News

2015年1月14日(水)

『魔法少女(仮)』改め『メイデンクラフト』はβ版から10年後を描いた世界に!

文:たけのこ

 GeNERACEは、iOS/Androidアプリ『魔法少女(仮)』の正式タイトルを『メイデンクラフト』に決定しました。現在、Android版はオープンβテストを実施しており、iOS版は事前登録受付中です。

『メイデンクラフト』
『メイデンクラフト』

 『メイデンクラフト』は、『魔法少女(仮)』の正式タイトルというだけでなく、オープンβテスト版の内容を大幅に改良したものになります。バーコード読み取りによって手に入るアイテムでキャラクターをアンロックしていくシステムはそのままに、ストーリーはβ版から10年後の世界を描いたものに。大ボリュームのシナリオを楽しめる“ノベルパート”と、バトルがメインの“クエストパート”を選択してプレイでき、両パートが絡み合いつつ世界観が構築されていくとのことです。

 その他にも、魔術・魔法・アクセサリーの種類増加やバトル中におけるミニキャラデザインの一新など、ユーザーの意見を反映してさまざまな変更がされています。

■『メイデンクラフト』PV

『メイデンクラフト』
『メイデンクラフト』

ストーリー

 21世紀中盤の日本――東京。長引く不況や国際政治での軋轢を脱し、戦後経済成長期の如き繁栄を再び始めた日本だが、その裏側では各界諸々の努力の他に、1つの“反則技”が使われていた。

 悪運。悪感情。圧迫下にある人々の不安や恐怖や憤怒や嫉妬といった、いわゆる“運命をねじ曲げ未来を暗雲に閉ざす良くないモノ”を積極的に集め、これをまとめて封じるという手段の為、首都東京の地下に設けられた巨大な魔法陣。

 “日本が本来の力を取り戻すまで”の時限魔法であった筈のそれは初期の想定を越えて使われ続け、魔法陣の奥に溜め込まれた“良くないモノ”の圧力はすべてを破綻させる寸前にまで達していた。

 祭祀庁はこの魔法陣の部分崩壊によって外部に噴出し、高密度であるが故に界面を形成して実体化したそれら――悪しき“神”を、改めて封じる為の組織を創り上げる。

 古来より荒ぶる神の怒りを静めるのは、多くの場合に“乙女の祈り”である。それ故に集められたのは乙女達――女学生達であり、彼女等の集団を無理なくを運営する為に、組織は女学院の体裁が採られた。

 最初の魔法陣を造った魔法使いの力を分け与えられた4人の少女。直接“封神”の力を行使できる彼女たち4人を中心に、これを補佐する少女達が部隊を形成し、悪しき“神”を封じる。

 だが当然ながら少女達は乙女で在るが故にこそ経験が浅く、実戦の場においての判断力に若干の不安がある。この為、魔法使いが指定した“指揮官”を置き、“封神”の現場はもちろん学院内においても“教師”の立場を与えた。

 そして少女たちとの交流を深め、信頼関係を構築させていくのだった。

 なお、メインキャラクターデザインに藤真拓哉さん、シナリオ・世界設定に榊一郎さん(with IMAGING FOREST)、OPテーマには黒崎真音さんを起用しています。

『メイデンクラフト』
▲OPテーマ『Scanning resolution』を歌う黒崎真音さん

■登場キャラクター

●時任 依乃里(ときとう いのり) 声:久保田未夢

『メイデンクラフト』

●久遠時 寧子(くおんじ ねいこ) 声:日高里菜

『メイデンクラフト』

●天津川 亜依莉(あまつがわ あいり) 声:上坂 すみれ

『メイデンクラフト』

●皇 双葉(すめらぎ ふたば) 声:茅原 実里

『メイデンクラフト』

 この他にも、他のイラストレーターが手掛けるキャラクターとして出演予定の声優陣が多数発表されています。現時点で判明している出演声優は以下の通り。他のイラストレーターのキャラクターイラストや声優情報は随時ツイッターで公開予定とのこと。

●出演予定声優(敬称略)

久保田未夢、日高里菜、茅原実里、上坂すみれ、桧山修之
山田奈津美、内田真礼、安済知佳、上倉万実、阪咲恵南
五十嵐浩子、三森すずこ、田村ゆかり、金田朋子、小牧未侑
武石あゆ実、月宮みどり、村井理沙子、山田悠希、山本彩乃、雪乃さやか
他、追加予定

■ゲームギフトとのコラボグッズが販売!

 ゲームギフトとの共同プロジェクトとして、特殊アクセサリーの素材が手に入るバーコード付ストラップと、ゲームギフト限定アイテムが手に入るギフトコードがセットになったオリジナル商品がコンビニ・通販にて発売されます。ストラップのバーコードから手に入るアイテムと、ゲームギフト限定アイテムを合わせて装備すると特殊な効果が……!? こちらの詳細は後日公開されるそうなので、要チェック!

『メイデンクラフト』
『メイデンクラフト』
『メイデンクラフト』
『メイデンクラフト』

(C)2014 GeNERACE inc. All Rights Reserved.

データ

▼『メイデンクラフト』
■メーカー:GeNERACE
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:今春配信予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『メイデンクラフト』
■メーカー:GeNERACE
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:今春配信予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト