News

2015年1月16日(金)

『魔界戦記ディスガイア5』を巻頭特集――魔界の覇権のカギを握るのは“カレー”!?【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 1月15日より発売中の『電撃PS Vol.582』では、前号に引き続き、日本一ソフトウェアの最新作である3月26日発売のPS4用ソフト『魔界戦記ディスガイア5』を巻頭特集で徹底プッシュ!

PS4『魔界戦記ディスガイア5』

 誌面では、冒険の助けとなる拠点施設を中心に、最新情報をあますところなく紹介しています。さらに今回は、一部で話題になっている“カレー屋”に関する情報も!? そんな気になる紹介内容を、少しだけピックアップしてお届けします。

PS4『魔界戦記ディスガイア5』
▲シリーズでおなじみの拠点システム。今回はヒロインの1人・セラフィーヌが所有する“ミニ魔界”に腰を据えて、宿敵・ロスト軍と戦うことに!!

■名だたる魔界の魔王たちが大激突! シリーズ最大級の超絶バトル開幕

 全魔界をゆるがす魔帝ヴォイドダークと、彼が指揮する“ロスト軍”。唯一、反抗の狼煙を上げたのは、主人公・キリアを中心とするはぐれ魔王(?)たちだった――。

 シリーズ最新作となる『5』では、無数に存在する魔界の存亡をかけた、壮大なストーリーが描かれます。はたして主人公・キリアたちは、ロスト軍の侵攻に対抗できるのか? そして、キリアが戦う理由とは!?

 今回の記事では、『5』のメインストーリーと登場キャラクターたちをあらためて紹介。壮大な物語の魅力をチェックしているので、お見逃しなく!

PS4『魔界戦記ディスガイア5』
▲魔界を舞台にした歴代『ディスガイア』シリーズのなかでも、空前のスケールで展開される『5』のストーリー。魔界から魔界へと飛び回り、登場キャラがほぼ魔王という最凶のインフレ(?)バトルを制覇せよ!!

■いつもと同じようでまったく違う!? 拠点まわりが大幅リニューアル

 シミュレーションRPGの醍醐味といえば、拠点でのクラスチェンジや装備品の売買といった育成&強化パート。『5』では、前作までの拠点システムを継承しつつ、新要素の追加やシステムの変更が行われています。

 “キャラクターメイク”をはじめ、“アイテム界”や“キャラ界”の仕様も変更されており、新たに“クエスト屋”や“魔界調査団”などの新要素も。これにより『5』での“育成=やり込み”は、まったくの“新次元”に……!?

 本作の“育成”のカギをにぎる拠点施設“魔界戦略会議(旧:暗黒議会)”“クエスト屋”“魔界調査団”などの詳細を徹底解説。ハードがPS4になったことで、多数のシステムがリニューアルされ、進化しているので、本誌を読んでしっかりマスターしておきましょう!

PS4『魔界戦記ディスガイア5』
▲基本システムを継承しつつ、作品ごとにリニューアルを繰り返してきた『ディスガイア』の拠点システム。その集大成ともいえるのが『5』の“ミニ魔界”だ。今号の記事で、その詳細が明らかに!?

■今回のイチオシ要素は“カレー”!? 謎めいた新システム“カレー屋”も要チェック!

 悪ノリ(?)には定評のある『ディスガイア』スタッフ。今回は、ウサリアのカレーネタに入れ込むあまり、なんと“カレー屋”を正式にシステム化!? ここでは、さまざまな種類や効果のカレーを購入できるうえに、アイテムを用いたオリジナルカレーも制作可能らしいが……?

 記事では、新要素“カレー屋”(本当です!)を大マジメに解説。ネタ要素かと思いきや、意外に戦闘の勝敗を左右する重要な要素になりそうな予感も……!? 『5』のポイントはカレー! カレーから目を離すな!!

PS4『魔界戦記ディスガイア5』
▲大釜で素材をグツグツ煮込んでオリジナルカレーを作成! あのカレーチェーン店との驚きのコラボ情報もあるので、お見逃しなく!!

(C)2015 Nippon Ichi Software, Inc.

データ

▼『電撃PlayStation Vol.582』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2015年1月15日
■定価:657円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.582』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト