News

2015年1月16日(金)

刀のイケメン擬人化!? ニトロプラスが放つ刀剣育成SLG『刀剣乱舞-ONLINE-』って?

文:まり蔵

 DMMゲームズにおいて、PC用ブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-(以下、刀剣乱舞)』のサービスがスタートした。現在は、配信開始を記念したスタートダッシュキャンペーンが実施されている。

『刀剣乱舞』

 『刀剣乱舞』は、名立たる名刀を個性豊かな男性キャラクターに擬人化した刀剣育成シミュレーションゲーム。DMMゲームズが制作し、ニトロプラスがキャラクターおよびシナリオを担当している。

 歴史上の戦場を駆けながら、加州清光や歌仙兼定などさまざまな刀剣男士(とうけんだんし)を集め、自分だけの部隊を育成していくことになる。また、美麗な刀剣男士たちのイラストとともに、鳥海浩輔さん、木村良平さん、柿原徹也さん、石川界人さんといった豪華声優陣による魅力的なボイスも楽しめる。

■刀剣男士を集めて、育てて、目指せ最強部隊!

・鍛刀

 本作では、木炭や玉鋼などの資源を消費して刀剣男士を生み出すことができる。刀剣男士は短刀、脇差、打刀、太刀、大太刀、薙刀、槍などさまざまな種類が存在し、資源量を調整することでそれぞれ作ることが可能だ。

『刀剣乱舞』
『刀剣乱舞』

・出陣

 集めた刀剣男士たちで部隊を結成し、出陣させて敵と戦うことができる。出陣する合戦場によって多種多様な敵が出現するので、より有利な部隊を編成して戦闘に挑もう。特定の組み合わせの刀剣がゆかりのある合戦場に出陣した際、特別な会話イベントが発生することも?

『刀剣乱舞』
『刀剣乱舞』

・多彩な機能

 傷付いた刀剣男士を癒す手入、刀剣男士を強化できる錬結、様々な依頼をこなす任務、部隊を長時間派遣しアイテムを得る遠征、戦闘とは違った刀剣男士たちの一面を見ることができる内番など、様々な機能が存在する。

『刀剣乱舞』
『刀剣乱舞』

■刀剣男士を集中育成! 手入効率UPキャンペーン開催中

 『刀剣乱舞』のサービス開始を記念して、1月23日のメンテナンス開始時までの期間、手入効率UPキャンペーンが開催中。期間中、“手入”で消費する資源と手入時間が半分になる。刀剣男士が受けたダメージを回復するには手入が必要となるため、消費資源と手入時間が半分になるこの期間は、序盤から効率よく育成するチャンス。ぜひ有効活用して、お気に入りの刀剣を育てよう。

 なお、23日からは近藤隆さんが声を担当する“小狐丸(こぎつねまる)”が登場。“三日月宗近(みかづきむねちか)”(声:鳥海浩輔さん)と同じく、三条宗近が稲荷明神の援助によって作ったと伝わる太刀だ。どのような刀剣なのか、楽しみにしていよう。

『刀剣乱舞』
▲三日月宗近
『刀剣乱舞』
▲小狐丸

(C)DMMゲームズ
(C) 2015 DMMゲームズ/Nitroplus

データ

▼『刀剣乱舞-ONLINE-』
■対応機種:PC
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2015年1月14日
■料金:基本無料(アイテム課金)

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。