News

2015年1月23日(金)

MMORPG『アークスフィア』レビュー。おすすめの種族も紹介

文:滑川けいと

 WeMade Onlineが配信予定のスマートフォン用アプリ『アークスフィア』は、多数のプレイヤーが同じサーバーでリアルタイムにプレイできるMMORPGです。他プレイヤーと協力プレイが楽しめる本作の先行レビューをお届けします。

『アークスフィア』

 事前登録を行うと、ゲーム開始時に“コスチューム”や“妖精”を受け取れます。“コスチューム”と“妖精”は、身につけることで外見に反映されたり、ステータスが上昇したりする装備アイテムです。限定コスチュームを手に入れたい人は必ず登録しましょう。

■『アークスフィア』の3つのポイント

1:スマートフォンに合わせた操作性がグッド!
2:自分だけのキャラクターを着飾るのにハマる
3:他プレイヤーとの協力が楽しい!

『アークスフィア』
▲スマートフォンに適した操作性で、とても快適にプレイができます。
『アークスフィア』
▲装備品はステータスの他、外見にも影響します。
『アークスフィア』
▲リアルタイムに参加しているプレイヤー同士で協力プレイも楽しめます。

■世界を救うために冒険者となって旅に出よう

 7体のドラゴンの力により、平和を保っている世界。世界を守護しているドラゴンのうち、もっとも強大な力を持つ“センチネル”が闇に堕ちてしまったことにより、世界を守護する力が失われてしまい、世界中にモンスターがあふれてしまったのです。プレイヤーは冒険者となり、さまざまなクエストをこなしながらモンスターと戦い、世界に平和を取り戻しましょう。

『アークスフィア』
▲街やフィールドにいるNPCから“クエスト”を受けながら、ストーリーを進めていきます。

 本作のストーリーは、街やフィールドを探索して、NPCとの会話やモンスターとのバトルを行うことで進行していきます。これらの行動はすべてタップのみで行えるため、誰でも簡単に遊べるところが魅力的です。

『アークスフィア』
▲行きたい場所をタップすると、タップした場所まで移動できます。
『アークスフィア』
▲倒したい敵をタップするとオートで攻撃を仕掛けます。

 プレイヤーは敵に大ダメージを与えたり、味方を回復したりできる“スキル”を習得できます。スキルは画面に表示されているスキルアイコン(画面右下のアイコン)をタップするだけで発動できます。他にも“フィンガースキル”と呼ばれる特殊なスキルも実装されています。

 フィンガースキルは、指で画面に線を引いたり、半円を描いたりすることで発動するスキルです。使いどころなどを考えるとテクニカルなスキルではありますが、複雑な操作ではなかったのでとても楽しくプレイできました。

『アークスフィア』
▲通常のスキルやフィンガースキルはMPを消費することで使用できます。

■特徴ある4種族から好きな種族を選択しよう

 プレイヤーが選べる種族は4種類あり、どの種族も容姿だけでなくそれぞれ特化した能力があります。

 “デミゴッド”は防御に長けたパーティの盾役“ディバインナイト”の職業を持つ種族。“エルフ”は魔法による攻撃が得意で全種族中もっとも攻撃力が高い“マジシャン”の職業を持つ種族。“ルミクル”は回復や補助に特化し、パーティのヒーラー役“クレリック”の職業を持つ種族。“アーマン”は、遠距離でも近距離でも物理攻撃が可能な“ハンター”の職業を持つ種族です。

『アークスフィア』
▲まずは自分の分身となるキャラクター作り。ベースとなる容姿は、髪型、鎧の色、ポイントカラーなど、3パターンの中から選べます。
『アークスフィア』
▲敵を倒したり、クエストをクリアしたりすると経験値を入手できます。キャラクターのレベルが一定まで上がると、街にあるスキルショップでスキルやフィンガースキルをゴールド(ゲーム内通貨)と引き換えに習得できます。

 装備できる部位は武器、頭、胴、肩、腕などがあり、これらは見た目にも反映されます。装備の入手経路は、敵からのドロップやクエストの報酬、街の商人から購入するなどさまざま。装備の能力も重要ですが、多人数が同じ場所でプレイしているMMORPGだからこそ、おしゃれにも気合いを入れたいですね。

『アークスフィア』
『アークスフィア』
▲本作では、自分の所持アイテムを他のプレイヤーに売却できる“露店”を開設できます。配信後は露店を開いたり、まだ見ぬ装備を求めて露店をのぞいたりと街が多くのプレイヤーで活気づくのでしょうね。

■多人数が参加するMMORPGだからこそできるパーティプレイ

 『アークスフィア』は、プレイヤー同士でパーティを組んでダンジョンに行くこともできます。パーティを組んで協力しあえば、強敵とも渡り合えるようになり、ダンジョン攻略がぐっと楽になりますよ。

 また、本作は自由にチャットもできるので、フレンドとの会話や初めて知り合った人とのあいさつなど、コミュニケーションを取りやすいところも魅力的ですね。

『アークスフィア』
▲文字を入力しての会話もできますが、すぐに気持ちを伝えられる“定型文”も用意されています。
『アークスフィア』
▲職業ごとの特色が生きるのは、ソロよりもパーティプレイの時です。ディバインナイトなら盾役、クレリックなら回復役といった感じに、職業にはそれぞれ役割があります。

■エルフの攻撃力と弱体の付与が魅力的!

 特色の異なる4種族から選べる本作。いずれも特徴があって楽しかったのですが、全種族をひと通りプレイしてみたところ、筆者が一番使いやすかったのはエルフでした。

 魔法で戦うエルフは、敵を攻撃するだけでなく、凍らせたり動きを遅くしたりなどのさまざまな弱体を敵に与えることができます。敵を弱体化させつつダメージを与えられるので、ソロでもパーティプレイでも使いやすいのがグッド! パーティプレイではアタッカーとなるので、敵の攻撃に気をつけつつ、敵にダメージを与えていきましょう。

『アークスフィア』
▲防御力は他の種族よりも低いものの、攻撃力の高い魔法攻撃で敵を掃討してくれましたよ。

※画面は開発中のものです。
(C)WeMade Online Co.,Ltd.AllRights Reserved.

データ

関連サイト