News

2015年2月22日(日)

『EVOLVE』のAIキャラはゲロ吐く強さ! 第3のモンスター・レイスד脱出”モードの動画付きレビュー

文:ゴロー

 『EVOLVE(エボルブ)』と言えば4対1のマルチプレイで注目の作品ですが、自分以外をAIキャラクターにしたシングルプレイも気になりませんか? 先日のメディア向け体験会で遊ばせてもらったので、まずは動画をご覧ください。

●『EVOLVE』プレイ動画:“脱出”モード(シングルプレイ)

 動画は、ハンターvsモンスターの戦いを5日にわたって繰り広げる“脱出”モード(シングルプレイ)を収録したものです。すでにXbox One版のオープンβテストで体験して知っている人もいるかと思いますが、同モードは“狩猟”“救出”“巣窟”“防衛”の4つのルールを多彩なマップで楽しめる、本作のすべてを詰め込んだものになっています。

『EVOLVE』 『EVOLVE』
『EVOLVE』

→“脱出”モード紹介記事&プレイ動画

 この記事では、シングルプレイと第3のモンスター・レイスに焦点を当てたレビューをお届けします。率直な感想から言うと、AIキャラが予想以上に強く、レイスの亜空間はそのもっと上をいく強さでした。

■AIが優秀すぎて歯応え抜群! これなら嫌でも上達します

 シングルプレイを始める前は「CPUが相手なら余裕だぜ」と高(たか)をくくっていたのですが、そんな甘い考えはものの2分でバッサリ斬り落とされました。AIで動くハンター&モンスターは、攻撃の精度が高く、あらゆる状況下において行動まで的確です。ダイジェスト動画の序盤を見ての通り、すぐさまボロ雑巾のようにされました。

『EVOLVE』
▲シングルプレイを始めてみると、まるで熟練者と戦っているような感覚に。自分が下手なだけでかもしれませんが……。

 AIキャラからは、攻撃の精度は真似できないにしても、立ち回りから学べることはたくさんあります。基礎的な部分はもちろん、ハンター側なら全滅を避けるために頃合いを見て撤退する、モンスター側なら瀕死状態のハンターを復活させられないようにトドメを刺すといった、少し踏み込んだテクニックも。自分としては、ゴライアスが移動先を予測して“岩投げ”を使ってきた時にピンときました。

 岩投げは持ち上げたままの態勢を維持でき、時間差で攻撃できます。岩を持ち上げる動作を見たら人として避けたくなりますし、それで相手のブーストダッシュを誘って硬直を狙えるのではないかと。こうした心理戦にかかわる部分を発見できたのは大きな収穫です。

 ちなみにですが、ハンターでシングルプレイを遊んでいる時は、同行している別のハンターに操作キャラをいつでも切り替えられます。初めて遊ぶ人にとっては自分に合うハンターを探す時に便利ですし、熟練者なら4人を適宜切り替えて戦うチャレンジングなプレイを楽しめるでしょう。

『EVOLVE』

■第3のモンスター・レイスは攻撃が神クラス、防御は紙クラス

 レイスは、素早い動きとリーチの長い通常攻撃、トリッキーなアビリティが持ち味のモンスターです。攻撃面だけならゴライアスやクラーケンをしのぐほど強力なだけに、防御面には大きな不安が……。

●『EVOLVE』プレイ動画:モンスター・レイス(シングルプレイ)

『EVOLVE』
▲レイスは、肉弾戦を得意とするゴライアスや遠距離からの電撃を得意とするクラーケンとはまったくの別タイプ。鎌の形状をした腕、生命を吸い取るかような吸収のアクションから“死神”を連想します。

 動画はたまたま火力で押し切ったのがうまくいっただけで、レイスを使う場合はもっと慎重に立ち回るべきです。外皮(アーマー)と体力の最大値が少なく、タフなゴライアスと同じ感覚で戦うとあっけなくやられます。ただ“亜空間”のアビリティがあまりにも爽快で、体力の残量も確認せずに、追いかけてはメッタ斬りを繰り返してしまいました。

『EVOLVE』
▲“亜空間”を発動するとレイスが幽体したような姿に。この状態から高速で通常攻撃を繰り出すことができ、獲物を切り裂きます。
『EVOLVE』
▲モンスターの中でも、レイスは特に残り体力を意識した撤退のタイミングが重要です。感情むき出しでプレイする自分には、ゴライアスがお似合いかもしれません(笑)。

 レイスは、その撃たれ弱さとアビリティの効果から、“神隠し”でハンターを孤立させて“亜空間”で1人ずつ始末していく戦い方が理想かと思われます。これをマルチプレイで決めることができれば、さぞかし気持ちイイでしょう。他2つのアビリティについて、“囮”はハンターに囲まれた時に、“衝撃波”はハンターを復活させようとしたところへの急襲に役立つ印象を受けました。

『EVOLVE』
▲“囮”を作り出すことでハンターたちの目を一時的に欺けます。ピンチの時に活用できそうです。

 最後に、レイスのアビリティを動画とあわせて紹介します。効果や動きをチェックして、自分ならではの使いどころを探してみてはいかがでしょうか。

【アビリティの効果】

・神隠し……離れた場所にいるターゲットを自分のもとへと引き寄せる。

・亜空間……両腕の鎌を高速で振り回し、ターゲットを集中的に切り裂く。

・囮……自分の分身を作り出して攻撃し、本体は透明化する。

・衝撃波……ターゲットのもとへ瞬間移動し、爆発を発生させて周辺にダメージを与える。

●『EVOLVE』レイス紹介動画:アビリティ“神隠し”

●『EVOLVE』レイス紹介動画:アビリティ“囮”

●『EVOLVE』レイス紹介動画:アビリティ“亜空間→囮→衝撃波”

●『EVOLVE』対戦動画:レイスvsハンター

『EVOLVE』
▲体験会会場でレイスと記念撮影をパシャリ。

(C)Take-Two Interactive Software, Inc. 2K, the 2K logo, Evolve, the Evolve logo, and Take-Two Interactive Software are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. Turtle Rock Studios and the Turtle Rock Studios logo are trademarks of Turtle Rock Studios, Inc.

データ

関連サイト