総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『アイドルマスター SideM』イベントレポ&攻略“彩り温泉紀行”編!
2015-01-23 16:38

『アイドルマスター SideM』イベントレポ&攻略“彩り温泉紀行”編!

文:リプトン熊田

 バンダイナムコゲームスがMobageで配信中の『アイドルマスター SideM』。電撃オンラインでは、本作の特集企画を展開中です。その一環として、続々と実施されているゲーム内イベントのプレイレポを連載でお送りしていきます! 今回は1月20日から開催中の“彩り温泉紀行”です!

『アイドルマスター SideM』

 『アイドルマスター SideM』は、315(サイコー!)プロダクションのプロデューサーとなり、個性豊かな男性アイドルたちを育てていくドラマチックアイドル育成カードゲームです。TVアニメや家庭用ゲーム『アイドルマスター』シリーズに登場した男性ユニット“Jupiter”をはじめ、総勢40人ものアイドルたちが登場します。あなた好みのアイドルを、見つけて育ててプロデュースしましょう!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』

■温泉宿の魅力をアピールして“アピールポイント”を集めよう!

 今回紹介する“彩り温泉紀行”は、彩の3人が旅番組のレポーターとなって、温泉宿・鷹城旅館の魅力をアピールしていくというストーリー。アピールを成功させることで“アピールポイント”を獲得でき、そのポイント合計値でランキングが表示され、順位によって豪華報酬が入手できます。また、ランキングだけでなくポイント報酬も用意されていますので、イベントを進めていくだけでもRカードやお得なアイテムがわんさか入手できますよ!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』
▲ランキング報酬の“SR【湯けむり弁天】華村 翔真”。元歌舞伎役者の翔真さんは普段から粋ですが、落ち着いた旅館の風情がいい男をさらに引き立てます。
『アイドルマスター SideM』
▲こちらもランキング報酬の“R【彩り温泉】猫柳 キリオ”。老舗旅館のロケでもキリオくんは相変わらずマイペース。でもその牛乳は多すぎでは?(笑)
『アイドルマスター SideM』
▲ポイント報酬の“【彩り温泉】清澄 九郎”。入浴剤収集が趣味とあって、温泉とくれば本気モード。マイ桶を持参して準備万端の構えです!

●お仕事、温泉、そして卓球!? 彩の旅館レポートは楽しさいっぱい!

 温泉ロケのお仕事に大喜びのキリオくんと翔真さん。そんな2人を冷静にたしなめる九郎さんですが、実は誰よりも喜んでいるのは……。

『アイドルマスター SideM』
▲温泉ロケの仕事が決まって大はしゃぎのキリオくん。年末にプロデューサーにお願いしてよかったですね(笑)。
『アイドルマスター SideM』
▲翔真さんもプロデューサーをべた褒め……かと思いきや、よく見たらいつもの軽い毒が。ま、まったく素直じゃないですねぇ(震え声)。
『アイドルマスター SideM』
▲これはあくまでも仕事であり、遊びで行くわけではないと語る九郎さん。しかし、その表情は思いのほかゆるんでいたようで。
『アイドルマスター SideM』
▲旅館に着いたところで、キリオくんが卓球のラケットを発見。温泉旅館と言えば、卓球はお約束ですよね。
『アイドルマスター SideM』
▲そして誰よりも興味津々の九郎さん。今回のロケ、実は九郎さんにとっては楽しいことばかりのパラダイス状態ですか?(笑)

●鷹城旅館のすばらしさを全国にアピール! どんどんポイントを稼いでいこう!

 イベントに参加したら、まずはイベント営業。そして“アピールチャンス!”が発生したら、アピールポイント獲得のチャンスです! “アピール”、“アピール50”、“応援メガフォン“のいずれかを選択しましょう。まずアピールは、アピール力を消費しない代わりに結果がNormalになる確率が高い。次にアピール50は、アピール力を50使う代わりにGood以上の評価が得られます。そしてイベントアイテム“応援メガフォン“は、使うと必ずPerfectに。この応援メガフォンは3個まで一気に使うことができ、取得アピールポイントが最大3.6倍まで増えるというすぐれもの。次に解説するボーナスタイムで使うと効果絶大です!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』
▲取得ポイントにこだわる人は、基本的にアピール50をメインに選んでいくといいでしょう。

●“フォロー”と“ボーナスタイム”を利用して大量のポイントをゲット!

 アピールチャンスの際に“フォロー”が発生すると、彩の仲間が駆けつけて取得アピールポイントが2倍に。さらに“スペシャルフォロー”だと、なんと3倍になります!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』
▲スペシャルフォロー状態だと、Normal評価でもこんなにアピールポイントが貰えます!

 そして“ボーナスタイム”が発生すると“フォロー”が必ず発生するため、アピールポイントを一気に稼ぐことができます。このタイミングで応援メガフォンを使うと、すごい量のポイントを入手できますよ!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』
▲ボーナスタイムは7分間。応援メガフォンも併用して、一気にポイントを稼いじゃいましょう!

●待望の新要素“休憩時間”が新たに実装!

 今回のイベントから実装された“休憩時間”。プロデューサーとアイドルがコミュニケーションをとれるようになりましたよ! イベント営業でステップクリアするたびに“BreakTime”というポイントが加算され、そのポイントを使うことでアイドルと会話することができるのです。今回のイベント期間中に会話できるのは、以下の6人。10ポイントで好きなアイドルと、3ポイントで6人の中の誰かと会話することができ、1回会話するごとにスカウトポイントも入手できます。この追加要素はうれしいですね!

『アイドルマスター SideM』
▲今回はFRAMEの3人に秋山隼人、紅井朱雀、大河タケルの6人が会話対象。10ポイント使えば会話相手を選ぶことができます。
『アイドルマスター SideM』
▲英雄さんは意外に甘いもの好きらしく、ホットケーキの美味しいお店までリサーチ済み。
『アイドルマスター SideM』
▲会話中は選択肢も出現します。うーん、どれを選ぶか迷っちゃいますねぇ……。

■イベント連動の“マスカレードガシャ”もあわせて開催中!

 今回のイベント連動で用意されているのは、FRAMEをフィーチャーした“マスカレードガシャ”。目玉は、プロデューサーのテンションが上がって、“彩り温泉紀行”で取得アピールポイントがMAX20%アップする“R【マスカレード】握野 英雄”、そしてMAX50%アップの“SR【モアジェントル】信玄 誠司”。仮面舞踏会で華麗に舞う姿は本当に格好いいのです!

『アイドルマスター SideM』
▲“R【マスカレード】握野 英雄”。元警察官が怪盗に! そしてなんとも似合ってしまうところが、本人的にも複雑なようです(笑)。
『アイドルマスター SideM』
▲“SR【モアジェントル】信玄 誠司”。こちらは元自衛官とは思えない、物腰柔らかな紳士ぶりを披露。男らしいサインがちょっと気になりますが。

 なお、今回のマスカレードガシャもチャンスアップガシャとなっています。これは6人スカウト、12人、18人でそれぞれ“チャンスアップメダル”を入手でき、メダルを使うことでSR確率が高いチャンスアップガシャを引くことができるというもの。ぜひイベント限定アイドルを手に入れて、イベントを有利に進めてください!

■CD告知記念! キーワードを入力してプレゼントをゲットしよう!!

 1月17日に配信された公式ニコ生『アイドルマスターSideM~理由あって!初ニコ生!~』。この番組内で発表されたキーワードをゲーム内で入力すると、プラチナスカウト券などのアイテムがもらえます! プレゼントの内容は以下の通り。

【プレゼントアイテム】
・プラチナスカウト券×1
・マイバイタルゼリー(ハーフ)×2
・マイアピールバー(ミニ)×5

 キーワードは、ゲーム内マイデスクに設置された“初のCDがリリース決定!!”のバナーから入力することができます。入力期限は1月31日23:59まで。まだの人は、忘れずにゲットしましょう!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』

データ

▼『アイドルマスター SideM』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■プラットフォーム:Mobage
■対応端末:スマートフォン/フィーチャーフォン
■ジャンル:カード
■サービス開始日:2014年7月17日
■料金:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO コード・レジスタ』をサービス終了後も楽しむためのシステムが登場

  2. 2

    『ガルパン あつまれ! みんなの戦車道!!』で“ガルパンらしさ”は味わえる? 感想をお届け

  3. 3

    『グラブル』と『ラブライブ!サンシャイン!!』『ふたりはプリキュア』がコラボ決定

  4. 4

    『モンスト』獣神化・ムーは攻撃力48,000超え。爆裂ホーミング弾を放つ新SSを確認

  5. 5

    『チェンクロ3』×『ペルソナ3』コラボ決定。『チェンクロ』の過去を描く伝承篇やバルクスのアルカナ化も発表

  6. 6

    『ポケモン GO』ゼニガメたちと出会いやすくなるイベントが開催。映画『みんなの物語』鑑賞者に参加券を配布

  7. 7

    『白猫』関連タイトルが2020年にSwitchで発売決定。アプリでは4周年を記念したキャンペーン開催

  8. 8

    『モンスト』×『SAO』コラボキャラ狙いで100連。キリト、アスナ、シノンは当たるのか?

  9. 9

    『モンスト』×『SAO』コラボの追加クエストでユウキとデス・ガンが降臨

  10. 10

    『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』“復刻祭FINAL”結果発表。1位を獲得したのは?

[集計期間:07月13日~07月19日]

ページ
トップへ