News

2015年1月29日(木)

『堕天のシレン』は勝者が敗者を奴隷にして勝ち進む次世代VRゲームが舞台【電撃文庫新作紹介】

文:電撃オンライン

 上月 司先生が執筆する、電撃文庫『堕天のシレン』の紹介記事をお届けします。

『堕天のシレン』

■その知略に長けた高校生は、『スレイブ』のゴスロリ少女と共に
 次世代ヴァーチャルゲーム《クリア》を目指す。

「さあ――キミはどちらの絶望(みち)を選ぶ?」
 天使の微笑と悪魔の策謀を併せ持つ漣朱音(さざなみあかね)。

 人工島『新湘南タウン』にて特定のメンバーに配布された、謎の招待状。それは、近未来技術によって誕生した超スペックの次世代ヴァーチャルゲームのアカウント登録申請書だった。

 『PoS(プレイヤーオアスレイブ)』。

 『競技者』か『奴隷』か――。その次世代VRゲームは、プレイヤー同士で自身の固有スキルを駆使して戦い、最後の一人を目指すというバトルゲームだった。いかに相手の騙し隙をつくか。そんな『PoS』攻略法に、最も特化している人物、それが朱音だった。

 手始めにゴスロリ美少女を『スレイブ』化した朱音……プレイヤー名・シレンは、異端の才能を妖しく輝めかし、頂点を目指す。

【物語のここに注目!】

■潜界――ワールドダイブ!!  敗者を奴隷にして勝ち進む  次世代VRゲームへ2人の天才が挑む!

 現実そっくりの仮想空間の中で、プレイヤー同士が戦う超スペックの次世代ヴァーチャルゲーム『player or Slave』(プレイヤーオアスレイブ)。プレイヤー同士が魔法のような固有スキルで戦うのが特長で、勝者が主人となって相手プレイヤーを所有する、つまり奴隷にしてしまうのが目的です。

 通称『PoS』と呼ばれる、このゲームのテストプレイヤーの1人に選ばれたのが、主人公で美貌の高校生・漣朱音。男にしておくのは惜しい容姿と冴えわたる頭脳を持つ彼は、己の探求心とスリルを満たすため、未知数の可能性を秘めたこのゲームに参加することに。優勝するためには、戦闘をバックアップしてくれるパートナーが必要だと判断した彼は、ついに中等部の天才ゴスロリ少女・天宮桐子の弱みを握り、巧みに脅して仲間に勧誘。2人は協力して、全プレイヤーの頂点を目指します。

 『PoS』のバトルは体力が高いほうが勝つのではなく、自分に割り振られた能力――スキルを駆使し、いかに相手を騙し、隙を作って倒すのかが腕のみせどころ。頭脳派の朱音はこのゲームをどうやって攻略するのか? 彼と一緒に仮『PoS』の世界へ潜界し、ゲームに参加しているような気分をぜひ味わって!!

【登場人物のここに注目!】

■美しい朱音の口説きテクに翻弄される
 ゴスロリ少女と働くお姉さんがかわいい♪

 通称・天使の微笑と悪魔の策謀を併せ持つ男――漣朱音。そんな彼に目をつけられたせいで、『PoS』から逃れられなくなった少女がいます。彼女の名前は天宮桐子。まだ14歳の頭脳明晰な愛らしい美少女です。

 性格はツンデレで、背伸びをして大人っぽい下着をつけているとか……ちょっとカワイイですね♪ 彼女は女装して現れた朱音に、「趣味のコスプレをバラされたくなかったら、わたしのパートナーになれ」と脅され、仕方なく仲間になったという経緯が。知略に優れ、自分よりも一枚上手の美少年にからかわれて、怒ったり、赤面したり、拗ねたり。ふだんは冷静を装っているのに、彼の前ではつい表情が豊かになってしまう……。この桐子こそ、本作のベストヒロインです!! 

 年上が好きな方には、『PoS』を開発した会社から派遣され、朱音の担当になった古賀千里はいかがでしょうか? 彼女はOL系のお姉さんで、いつもニコニコと対応してくれます。大企業で働くオトナの女性ですから、本来なら高校生に“胸きゅん”などしないはずなのですが、そこは持ち前の美貌と会話上手な朱音のこと。「プライベートの電話番号も教えて」と冗談を言って、千里をドギマギさせてしまったり。コミュ能力の高さ、さすがです! 朱音に翻弄される2人の女性との交流も見逃せませんよ!

(C)上月 司/KADOKAWA CORPORATION 2014
イラスト:さんた茉莉

データ

▼『堕天のシレン』
■著/上月 司
■イラスト/さんた茉莉
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:KADOKAWA
■発売日:2015年1月10日発売
■定価:本体630円+税
 
■『堕天のシレン』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。

ゲーム実況エクストリーム
再生数ランキング(09/13~09/19)

  1. 1

    【モンスト】七つの大罪コラボガチャを130連!ホシ玉ガチャも!ゲストに今池壁ドンズ!

  2. 2

    【スプラ2】全員鬼畜スプラッシュシールド縛りしたらマジでカオスすぎたwww『スプラトゥーン2:縛りプレイ』

  3. 3

    これが神引き【ウイイレ2018】第4ぱぁ「CLガチャで神を引いてしまった」myClub日本一目指すゲーム実況!!!pes ウイニングイレブン

  4. 4

    【GTA5】捕まった仲間を助けるために刑務所を襲撃したったwww

  5. 5

    めっちゃ笑った【ウイイレ2018 】衝撃のボルトガチャw  買ってきたぞウイイレ2018 pes2018 ウイニングイレブン

  6. 6

    新ステージ"モズク農園"かくれんぼしてみたら驚くべき隠れ場所があってやばすぎたんだがwww【スプラトゥーンかくれんぼ】not スプラ2

  7. 7

    いよいよガチャ【ウイイレ 】マイクラブでいきなりベスイレ引きました!!! 買ってきたぞウイイレ2018 pes2018 ウイニングイレブン

  8. 8

    初日から課金かよ【ウイイレ2018】第3ぱぁ「ちゃま!初日から神引き炸裂!!」myClub日本一目指すゲーム実況!!!pes ウイニングイレブン

  9. 9

    【モンスト】獣神化デッドラビッツを激究極スフィンクスで使ってみた!

  10. 10

    【モンストLIVE】ヘンドリクセンを初見攻略! 今池壁ドンズも出演!【七つの大罪コラボ】