2015年1月23日(金)
スクウェア・エニックスの新作PCオンラインゲーム『ガンスリンガー ストラトス リローデッド』。今回、2月6日~8日まで行われるアルファテストに先駆けて、電撃オンラインスタッフのYUが先行プレイをしてきました! 基本的なゲームシステムはもちろん、アーケード版との違いなど、細かいところまでいろいろレポートしていきたいと思います。
なお、今回先行プレイしたバージョンは開発中のものなので、今後変更されている可能性が高いことを踏まえて読んでくださいね!
『ガンスリンガー ストラトス リローデッド』は個性豊かなキャラクターたちと4人でチームを組んで、多彩な武器を駆使しながら4体4でコア破壊を巡って戦う“マルチ対戦型アクションシューティング”です。
相手のゲージ(コアの耐久値)を0にすることが勝利条件となるのはアーケード版と変わりませんが、トドメは“各陣営のスタート地点に存在するコアに対して格闘攻撃をする必要がある”というのがポイント。
【基本ルール】
・制限時間は500秒
・コアの耐久値は敵キャラクターを撃破するか、コアを直接攻撃することで減少
・“コアブレイク”状態の時に相手のコアに格闘攻撃をすると勝利
今回使用できたキャラクターは、風澄、鏡磨、鏡華、しづね、ジョナサン、オルガ、アーロン、レミーの8人。使用できる武器はウェポンパック(以下、WP)によって決まっており、1つのWPには“右手・左手武器”と“両手武器”が設定されています。
▲風澄徹 | ▲片桐鏡磨 | ▲片桐鏡華 |
▲竜胆しづね | ▲ジョナサン・サイズモア | ▲オルガ・ジェンテイン |
▲アーロン・バロウズ | ▲レミー・オードナー |
WPは1人のキャラクターにつき3種類まで装備することができ、リスポーンのたびに使用するWPを選択できます。相手の編成や戦況によってWPを使い分けるとよさそうですね!
基本的なルールやシステムを解説したところで、ここからはアーケード版と異なる点をピックアップして紹介していきたいと思います。
アーケード版は2丁のガンデバイスを使用してプレイするのに対し、本作では基本的にキーボードとマウスを使って操作していくことになります。今回私がプレイした時の対応表がコチラ。
W | 前へ移動(空中の場合ダッシュ) |
A | 左へ移動(空中の場合ダッシュ) |
D | 右へ移動(空中の場合ダッシュ) |
S | 後ろへ移動(空中の場合ダッシュ) |
スペース | ジャンプ |
左クリック | 射撃攻撃(ターゲットロック中に一定距離に敵がいる場合は格闘攻撃) |
F | サブ機能 |
ホイール(マウス) | 武器切り替え(右手・左手武器、両手武器) |
V | 格闘攻撃 |
右クリック | ターゲットロック |
Q/E | ロック対象切り替え |
マウス移動 | 視点操作(ターゲットロック時は照準操作) |
F1~F12 | シンボルチャット発信 |
F1 | 残体力報告(スタート直後はあいさつ) |
F2 | 前に出ます |
F3 | 援護します |
F4 | 後退します |
F5 | 回復します! |
F6 | 敵をひきつけます! |
F7 | 回復をお願いします |
F8 | 感謝します! |
F9 | コアユニットを攻めます! |
F10 | コアユニットを守ります! |
F11 | コアユニットを攻めて下さい |
F12 | コアユニットを守りましょう |
PCでTPSやFPSをプレイしないので、結構慣れるのが大変でしたが、ゲームパッドにも対応するとのことなので、自分のプレイスタイルに合わせてキーボード&マウスにするか、ゲームパッドにするか決めるといいと思います。
ちなみに、右手・左手武器が同じ武器の場合は1回の射撃攻撃で両方とも発射します。異なる場合、左手武器はサブ機能のボタンで使うことができるようになっていました。
アーケード版ではキャラクターを決定した状態でマッチングをしますが、PC版では味方プレイヤーが確定した後にキャラクターと出撃時のWPを選択することができます。
コアの耐久値が1/4になると“G.U.Nフォースモード”となり、一時的にキャラクターがパワーアップ状態になります。この状態は撃破されるまで続くので、劣勢な状況を一気にひっくり返すこともできるかもしれません。
アーケード版にも“覚醒”システムがありますが、“G.U.Nフォースモード”は意図的に発動することはできないので、しっかり戦況を把握しておく必要がありそうです。
ここがPC版とアーケード版の大きな違いと言ってもいいかもしれません。PC版ではバトル終了後にキャラクターとWPのレベルが成長します! レベルが上がることで、キャラクターの基本性能を上げたり、WPにスキルを付与したりできるようになります。
メニューでは、キャラクターやウェポンパックのカスタマイズ、アイテムの購入などを行うことができます。
▲メニュー画面 |
マイページでは、各キャラクターの設定ができます。アルファテストではキャラクターに装備するWPの選択と、キャラクターの成長設定のみのようですが、コスチュームや称号、所属勢力やシンボルチャットなどの設定も行えるようです。
▲プレイしていた時には気付きませんでしたが、格闘の項目が気になります……。 |
▲キャラクターのレベルが上がると、バトルパラメータを振り分けるポイントが獲得できます。このポイントを使ってキャラクターの基本性能を伸ばすことができるようです。 |
ここではウェポンパックの作成とカスタマイズができます。WPの作成には設計図が必要で、同じWPの設計図が5枚そろうと作成が可能に。各WPにはアビリティリストが存在し、WP作成時にいずれかの能力が付与されます。
設計図にはレアリティが存在し、高いレアリティのものほど、WPにセットできるスキルが多かったです。スキルはアビリティとは違う要素で、WPを強化する能力を付与できるようですね。
※アルファテストでは仕様が異なる場合があります。
ショップでは設計図やバトルで使用できるアイテムが購入できます。今回、ショップで購入できたWPをリスト化してみましたので、どのキャラがどんな武器を持っているかどうかチェックしてみましょう!
※アルファテストでは仕様が異なる場合があります。
●風澄 徹(かざすみ とおる)
WP名 |
コスト |
耐久力 |
右手・左手武器 |
両手武器 |
アビリティリスト |
標準型「レンジャー」 |
600 |
300 |
ハンドガンLv4 |
マシンガンLv3 |
空中ダッシュゲージ消費量-10% |
右手・左手武器の攻撃力+5% |
|||||
ハンドガンLv4 |
両手武器の攻撃力+5% |
||||
- |
|||||
標準型「アサルト」 |
600 |
330 |
マシンピストルLv5 |
任意起爆式ロケットランチャーLv3(サブ:起爆) |
空中ダッシュの初速度+5% |
左手武器の装填数+30発 |
|||||
軽量指向性シールドLv5 |
両手武器の攻撃力+5% |
||||
- |
|||||
高火力型「レンジャー」 |
600 |
280 |
マシンピストルLv3 |
アサルトライフルLv3 |
右手・左手武器の射撃間隔-20% |
両手武器の攻撃力+5% |
|||||
マシンピストルLv3 |
両手武器の射撃間隔-20% |
||||
- |
●片桐 鏡磨(かたぎり きょうま)
WP名 |
コスト |
耐久力 |
右手・左手武器 |
両手武器 |
アビリティリスト |
標準型「ヴァンガード」 |
600 |
400 |
ヘビーマグナムLv4 |
ヘビーショットガンLv5 |
右手・左手武器の攻撃力+5% |
右手・左手武器のリロード時間-10% |
|||||
ヘビーマグナムLv4 |
両手武器の攻撃力+5% |
||||
- |
|||||
標準型「カーネイジ」 |
600 |
340 |
ヘビーマグナムLv5 |
ガトリングガンLv3 |
左手武器のリロード時間-25% |
両手武器のリロード時間-10% |
|||||
ハンドグレネードLv3 |
両手武器の装填数+10発 |
||||
- |
|||||
防衛型「ヴァンガード」 |
600 |
350 |
マグナムLv3 |
バースターマシンガンLv5(サブ:近距離射撃) |
右手武器の射撃間隔-20% |
左手武器の装填数+40発 |
|||||
指向性シールドLv3 |
両手武器のリロード時間-10% |
||||
- |
●片桐 鏡華(かたぎり きょうか)
WP名 |
コスト |
耐久力 |
右手・左手武器 |
両手武器 |
アビリティリスト |
標準型「ヒーラー」 |
600 |
260 |
スタンマシンピストルLv5 |
回復ライフルLv4 |
右手・左手武器のリロード時間-10% |
両手武器のリロード時間-10% |
|||||
スタンマシンピストルLv5 |
両手武器の装填数+1発 |
||||
- |
|||||
標準型「サポーター」 |
600 |
260 |
ヘビーマグナムLv2 |
ライトマシンガンLv4 |
空中ダッシュの初速度+5% |
左手武器の回復力+20% |
|||||
回復エリアシールドLv3 |
両手武器の攻撃力+5% |
||||
- |
|||||
攻撃特化型「ヒーラー」 |
600 |
300 |
小型火炎放射器Lv4 |
ライトアサルトライフルLv6 |
右手武器の装填数+20発 |
両手武器の攻撃力+5% |
|||||
エリアシールドLv3 |
両手武器のリロード時間-10% |
||||
- |
●竜胆 しづね(りんどう しづね)
WP名 |
コスト |
耐久力 |
右手・左手武器 |
両手武器 |
アビリティリスト |
標準型「アサシン」 |
600 |
280 |
アサシンソードLv4 |
ハープーンガンLv4 |
空中ダッシュの最終速度+20% |
右手・左手武器の攻撃力+5% |
|||||
アサシンソードLv4 |
両手武器の射撃間隔-20% |
||||
- |
|||||
標準型「デトネイター」 |
600 |
260 |
マシンピストルLv4 |
ロケットランチャーLv5 |
右手・左手武器のリロード時間-10% |
両手武器の装填数+1発 |
|||||
マシンピストルLv4 |
両手武器の爆発攻撃力+5% |
||||
- |
|||||
妨害型「アサシン」 |
600 |
320 |
小型火炎放射器Lv5 |
シャボンランチャーLv5 |
空中ダッシュゲージ消費量-10% |
左手武器の装填数+1発 |
|||||
ハンドスタンラインガンLv4 |
両手武器のリロード時間-10% |
||||
- |
●ジョナサン・サイズモア
WP名 |
コスト |
耐久力 |
右手・左手武器 |
両手武器 |
アビリティリスト |
標準型「ストライカー」 |
600 |
530 |
鉄球ハンマーガンLv3 |
ビームショットガンLv3 |
ウェポンパックの耐久値+30 |
右手・左手武器の攻撃力+5% |
|||||
鉄球ハンマーガンLv3 |
両手武器の攻撃力+5% |
||||
- |
|||||
標準型「パンツァー」 |
600 |
400 |
ハンドロケットランチャーLv3 |
キャノン砲Lv3 |
空中ダッシュゲージ消費量-10% |
両手武器の攻撃力+5% |
|||||
ハンドロケットランチャーLv3 |
両手武器のリロード時間-10% |
||||
- |
|||||
防衛型「ストライカー」 |
600 |
420 |
鉄球ハンマーガンLv5 |
リングレーザーガンLv5 |
右手武器の攻撃力+5% |
左手武器の装填数+50発 |
|||||
エリアシールドLv5 |
両手武器のリロード時間-10% |
||||
- |
●オルガ・ジェンテイン
WP名 |
コスト |
耐久力 |
右手・左手武器 |
両手武器 |
アビリティリスト |
標準型「スナイパー」 |
600 |
240 |
ライトハンドガンLv2 |
スナイパーライフルLv4 |
右手・左手武器の攻撃力+5% |
両手武器の装填数+1発 |
|||||
ライトハンドガンLv2 |
両手武器のリロード時間-10% |
||||
- |
|||||
標準型「エクスプローダー」 |
600 |
300 |
ハンドグレネードLv4 |
任意起爆式グレネードランチャーLv3(サブ:起爆) |
空中ダッシュの初速度+5% |
右手・左手武器の爆発攻撃力+5% |
|||||
ハンドグレネードLv4 |
両手武器の爆発攻撃力+5% |
||||
- |
|||||
ビーム兵装型「スナイパー」 |
600 |
240 |
ビームガンLv5 |
ロングバレルビームライフルLv5 |
左手武器のリロード時間-15% |
両手武器の攻撃力+5% |
|||||
トラップガン(拘束)Lv4 |
両手武器の射撃間隔-20% |
||||
- |
●アーロン・バロウズ
WP名 |
コスト |
耐久力 |
右手・左手武器 |
両手武器 |
アビリティリスト |
標準型「ソルジャー」 |
600 |
320 |
ビームガンLv3 |
ビームマシンガンLv4 |
空中ダッシュの初速度+5% |
右手・左手武器の攻撃力+5% |
|||||
ビームガンLv3 |
両手武器の攻撃力+5% |
||||
- |
|||||
標準型「エキスパート」 |
600 |
350 |
プラズマガンLv3 |
プラズマランチャーLv4 |
左手武器のリロード時間-10% |
両手武器の攻撃力+5% |
|||||
軽量型指向性シールドLv3 |
両手武器のリロード時間-10% |
||||
- |
|||||
妨害型「エキスパート」 |
600 |
340 |
ハンドライトニングガンLv5 |
ビームショットガンLv4 |
空中ダッシュゲージ消費量-10% |
右手武器のリロード時間-10% |
|||||
ビームロッドガンLv4 |
両手武器のリロード時間-10% |
||||
- |
●レミー・オードナー
WP名 |
コスト |
耐久力 |
右手・左手武器 |
両手武器 |
アビリティリスト |
標準型「ジェノサイダー」 |
600 |
240 |
ビームハンドガトリングガンLv4 |
ニードルガンLv3 |
右手・左手武器のリロード時間-10% |
両手武器のリロード時間-10% |
|||||
ビームハンドガトリングガンLv4 |
両手武器の装填数+3発 |
||||
- |
|||||
標準型「タイラント」 |
600 |
300 |
サイキックインパクトLv4 |
グラビティランチャーLv3(サブ:起爆) |
右手・左手武器の攻撃力+5% |
右手・左手武器の装填数+1発 |
|||||
サイキックインパクトLv4 |
両手武器のリロード時間-10% |
||||
- |
|||||
高火力型「ジェノサイダー」 |
600 |
220 |
ビームハンドガトリングガンLv5 |
反物質ロケットランチャーLv5 |
空中ダッシュの初速度+5% |
右手武器の攻撃力+5% |
|||||
エリアシールドLv4 |
両手武器のリロード時間-10% |
||||
- |
ここでは自分が所持しているアイテムの確認が行えます。
今回先行プレイするにあたって、公式キャラクターのアカネとアスマが一緒にプレイしてくれました! アカネとアスマはPC版のオリジナルキャラクターで、双子の姉妹ということ以外は謎に包まれております。
まだアカネとアスマはゲーム内に存在しないということもあり、アカネはレミー、アスマはジョナサンを使用していました。結構プレイされているようで、なかなかの腕前でした!
▲今後彼女たちがどのように活躍していくのか気になりますね! |
というわけで、『ガンスリンガー ストラトス リローデッド』の先行プレイレポートをお届けしました! アーケード版と比べると、キャラクターのコストが低く、トドメはコアを破壊するという点から、撃破されることによるチームへの負担が少なく、よりライトに遊べるのではないかな、と思いました。
コアの存在により、防衛という役割も必要になると思うので、アーケード版とは違った戦術が必要になってくると思います。キャラクターやWPのカスタマイズを考えるとやり込み要素もバッチリ!
なお、アルファテストの応募締切は1月30日の12時までなので、まだ間に合います! 電撃オンラインからでも応募できますので、興味を持った方はこちらの記事からぜひぜひ応募してみてくださいね!
また、本日22時より公式ニコ生が配信されるようです。新情報が出てくる可能性もあるので見逃せませんね!
■【公式】ガンスリンガー ストラトス リローデッド公式配信#0【ガッチマン/こくじん/ヌキ】
【放送日時】2015年1月23日(金)22時~(予定)
【出演者】(※敬称略)
・ガッチマン
・こくじん
・ヌキ
・片山サキ
・清瀬まち
・ふ~ど(FUUDO)
【配信URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv207070081
※データは編集部調べのものです。
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