News

2015年1月29日(木)

【テラバトル連載】第16&17章を攻略。カギを握るのは“爆弾解除”のスキル

文:ハヤチくん

 電撃Appをご覧の皆さん、こんにちは。ライターのハヤチくんです。ミストウォーカーコーポレーションから配信中のiOS/Android用アプリ『テラバトル』の連載コラムをお届けします。

 15章のラストで物語は急展開を迎え、舞台は宇宙へと移りました。捜し求めていた神の正体、世界の仕組み、パルパとペペロペの関係性などさまざまな謎が解き明かされ、冒険者たちは新たな戦いへ臨みます。今回のコラムでは16、17章の攻略レポートをお届けします!

■16&17章を攻略! 新たな舞台で戦いはさらに続く!!

 15章の最後で起動した方舟“ライファー”。戦いの舞台は宇宙空間へと移り、惑星の崩壊を防ぐという冒険者たちの目的はある意味で果たされたのです。

 16章からはストーリーが一段とおもしろくなり、さまざまな伏線が回収されていきます。『テラバトル』をプレイしている方は、まずこの16章を目標としてプレイしてみてはいかがでしょうか。

『テラバトル』

 この章で出現する敵は弓タイプが中心。こちらは剣タイプのキャラクターに特化したパーティを編成すれば有利に戦えます。ラストステージではボスが1体待ち受けており、バトル中には“コルプエナジー”を呼び出します。そこまで苦労する敵ではありませんが、油断しないようにしましょう。

 ボスが使う“オーバーヒート”は、“殴る 縦1列”→“横1列”の順で使用した後にエナジー充填を行い、次のターンに自身のHPを消費して“エネルギー放出 クロス全”を放ってきます。減ったHPは同時に出現するコルプエナジーが回復させてしまうので、まずはこちらの撃破を優先。HPは多くないため、パワードスポットを使って一気に畳みかけてしまいましょう。

『テラバトル』
▲“エネルギー放出 クロス全”のダメージはかなりのものなので、HPの回復は怠らずに!

 舟内に出現した敵を撃退した冒険者たちに息つく間も与えず、新たなトラブルが発生! ライファーに対して外部からの攻撃が加えられ、その脅威を排除するべく戦闘員として認識された冒険者たちが敵のもとへと強制転送させられてしまいます。そこで待っていたのは、なんと異星人(エイリアン)でした。

『テラバトル』

 17章からはバトルの難易度も一段上がり、やっかいな敵が増えてきます。この章において特にきつかったのは、“ウクセア爆弾”を配置する特性を持った敵。爆弾を1つ踏んでしまうだけで大ダメージを受けるので、“爆弾解除”のスキルを持ったキャラクターがいないとかなり苦戦を強いられます。

 かくいう自分も、最初はスキルを持ったキャラクターを入れずに挑んでいたためにボロボロな状態まで追い込まれた場面がありました……。

『テラバトル』
▲爆弾を何個も置かれると敵を挟みにくく、戦闘が長引くことに……。

 17章で待ち受けるボスは2体。まず、ステージ3に登場する“エアリエ”は“空気砲 クロス1”と“乱気流 全体”の2つのスキルを持っています。後者は使用前に1ターンのため時間があるので回復しておく余裕はありますが、これを使われるとパーティの配置がランダムな場所へと飛ばされるので非常に攻めづらくなります。ボス以外にも複数の敵が出現するので、まずは周囲の敵を殲滅してからボスへの攻撃を仕掛けましょう。

『テラバトル』
▲乱気流を使用する前のターンには専用のメッセージが表示されます。

 17章最後のボスとなるのは“ロックオン+”。こちらも取り巻きの敵が4体存在し、その内の2体は厄介なウクセア爆弾なので、こちらを早急に撃破したいところ。

 ボスは“ロックオン+”でパーティ全体の現在位置に対してマーキングを行い、次のターンに“砲撃”でダメージを与えてきます。全キャラクターをマーキングされていない位置に移動させれば被害はありませんが、取り巻きの敵が残っていると動かしづらい場合もあるため、ある程度の被弾は考慮して戦いましょう。また、ボスのHPが残り少なくなると援軍を呼び始めるので、最後はパワードポイントを使って一気に削りきりたいところですね。

『テラバトル』
『テラバトル』
▲マーキングされると上の画像のような印がつきます。砲撃を使われる前にその場から動かないと、下の画像のように大ダメージを受けてしまうのでご注意を!

 今回、2章分の攻略を支えてくれたのは“重量ググバ”。16章では弓タイプに対して有利に戦える剣タイプとして活躍してくれ、17章ではウクセア爆弾の設置する爆弾を解除してくれるなど、このキャラクターのおかげで随分と楽をさせてもらえました。

『テラバトル』
▲高い攻撃力と爆弾に関するスキルを持ったSSクラス。レア度に見合った能力を持つキャラクターです。

 ライファーを奪おうとする異星人と決死の戦いを繰り広げる中、ついに袋小路に追い詰められてしまう冒険者たち。彼らはこの襲撃を切り抜け、ライファーを守り通すことができるのか……? ぜひ皆さんも『テラバトル』をプレイして、その緊張感あふれるストーリーをお楽しみください!

(C)MISTWALKER

データ

関連サイト