News

2015年1月26日(月)

『ファイナルファンタジーXV(FF15)』アビリティ“螺旋突き”などバトルアクションが公開!

文:ごえモン

 スクウェア・エニックスは、PS4/Xbox One用ソフト『ファイナルファンタジーXV(FF15)』の最新情報を公開した。

『FF15』
▲森の中でベヒーモスと遭遇したノクトたち。『FFXV』で冒険することになる広大なフィールドでは、さまざまな敵と遭遇する機会がある。

 公開されたのは、“ジャンプフェスタ2015 トレーラー”内で確認できた戦闘シーンのスクリーンショット。トレーラー動画では、ノクトが敵との距離を一瞬で詰めつつ強力な突きを繰り出していたが、この攻撃がアビリティの“螺旋突き”だと判明した。この他、パリィや回避、瞬間移動などのアクションを画像とともに紹介する。

 なお、これらのアクションは“ジャンプフェスタ2015 トレーラー”の1分31秒ごろから確認可能だ。静止画と合わせてチェックしてみよう。

■アビリティ“螺旋突き”

『FF15』
『FF15』

 バトル中に特定のボタンを押すと、メイン武器に備わっているアビリティが発動する。“螺旋突き”は、遠くにいる敵までの距離を一瞬で詰め、多段ヒットの突きを繰り出す攻撃のようだ。

■パリィ(カウンター防御)

『FF15』

 敵からの攻撃を瞬時に防御して受け流し、敵に大きな隙を作るアクション。タイミングを誤ると失敗して大きなリスクとなってしまう。E3で公開されたデモでは、鉄巨人の巨大な剣を受け止めていた。召喚獣タイタンの攻撃を止めていたアクションもパリィなのだろうか?

■回避

『FF15』

 瞬間移動のようなスピードで敵の攻撃を回避できる。田畑端ディレクターのアクティブ・タイム・レポートによれば、防御ボタンを押すだけで回避行動をとることができるという。発動にはMPを消費する必要があり、無限には回避できない。また、よけられない攻撃も存在し、その場合には特殊な操作が必要なテクニカルな回避方法も存在する。

■瞬間移動

『FF15』
『FF15』

 攻撃対象の敵を定め、その敵に向かって瞬時に移動するアクション。敵だけではなく、さまざまなオブジェクトに向かって瞬間移動することも可能だ。高所へ移動する場合は剣を突き立ててぶら下がり、そのまま高所から高所へと飛び石のように移動することもできる。

●動画:『ファイナルファンタジーXV』ジャンプフェスタ2015 トレーラー

[CHECK]『FF零式 HD』に体験版が付属!

 3月19日に発売されるPS4/Xbox One用ソフト『ファイナルファンタジー零式 HD』の初回限定版特典として『FFXV』の体験版『エピソードダスカ』が付属する(ダウンロード版にも期間限定で付属)。

 本編の序盤を一部アレンジしたオリジナル編成で、クエスト、バトル、召喚獣、キャンプなどの主要要素を体験できる。プレイ時間は約1時間だが、やり込み要素も収録されているという。いち早く最新の『FF』を体験したい人は、『FF零式 HD』に注目だ!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

データ

関連サイト