News

2015年1月28日(水)

『アイドルマスター SideM』の新機能“休憩時間”でアイドルと交流できるように!

文:リプトン熊田

 現在、Mobageで絶賛配信中のフィーチャーフォン/スマートフォン用ゲーム『アイドルマスター SideM』。以前、初心者に方々に向けて基本的な遊び方を解説した“今から始める『アイドルマスター SideM』”という記事を掲載しましたが、今回お届けするのはその続編。“アイドルたちとの交流”にテーマを絞って、本作の魅力をお伝えしたいと思います!

『アイドルマスター SideM』

 『アイドルマスター SideM』は、315(サイコー!)プロダクションのプロデューサーとなり、個性豊かな男性アイドルたちを育てていくドラマチックアイドル育成カードゲームです。TVアニメや家庭用ゲーム『アイドルマスター』シリーズに登場した男性ユニット“Jupiter”をはじめ、総勢40人ものアイドルたちが登場します。あなた好みのアイドルを、見つけて育ててプロデュースしましょう!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』

■対戦やランキングだけじゃない! 本作の魅力は“アイドルたちとの交流”にもあり!

 さて、本作には40人ものアイドルが登場しますが、プレイヤーとしては容姿だけでなく、性格や人となりを知ったうえでアイドルたちを愛でたいですよね。そしてうれしいことに、『アイドルマスター SideM』はそういった部分にすごく注力していて、アイドルから話しかけられたり、アイドル同士の会話を見られるポイントがたくさん用意されているのです。今回はそれらをピックアップしてご紹介していきましょう!

●“イチオシユニット”を設定すればマイデスクでの会話が楽しめる!

 本作の基本画面となるマイデスク。ここにはプロデューサーであるユーザーがスカウトしてきたアイドルたちの中から5人を選んで、“イチオシユニット”として、アイドルユニットを組むことができます。40人のアイドルは、2~5名ごとにユニットを組んでいますが、マイデスクで組める“イチオシユニット”は、プレイヤーの好きに組むことができます。“イチオシユニット”に設定したアイドルはマイデスクが表示されるたびにプロデューサーに話かけてくれるのですが、なんと同じユニットのアイドルを設定すると、アイドル同士の会話の掛け合いが発生するのです! いろいろな組み合わせごとに会話が異なるので、組み合わせを変えて、いろいろな会話を楽しんでください。意外な一面がかいま見られることもありますよ!

『アイドルマスター SideM』
▲High×Jokerは高校生らしい青春を感じる会話が多いんです! こういう甘酸っぱい青春のやり取りがいいんですよね。
『アイドルマスター SideM』
▲ムードメーカーのピエールくん、ふんわりしているみのりさん、活力が足りなそうな恭二さん、のバランスが絶妙なBeitの面々。
『アイドルマスター SideM』
▲Wの2人は、やはりサッカー関連のやり取りがしっくり来ますね。元気いっぱいの彼らを見ていると、こちらも元気になれます。

●ライブやオーディションバトルでもセリフや掛け合いが!

 アイドルと一緒に“営業”活動をしていると発生する、アイドルたちが参加する“ライブ”や、アイドル同士が魅力を見せ合う“オーディションバトル”でも、アイドルたちの会話や、一緒に頑張っていく掛け声などを見ることができます。さらにゲーム内で実施されるイベントの中では、普段見られない特別なシチュエーションでの会話や、アイドル同士の掛け声が見られるようになっています。

『アイドルマスター SideM』
▲こちらは営業時のセリフ。信頼度によって内容が変化します。
『アイドルマスター SideM』
▲オーディションバトルの掛け合い。普段は寡黙なアイドルの、意外に熱いセリフが見られることも。
『アイドルマスター SideM』
▲イベントライブではこのイベント限定のアイドル同士の会話が見られます。個人的にこの2人のやり取りはお気に入り。

●イベント中の会話パートは本作最大の交流ポイント!

 イベント中に挿入される会話パートは、イベントを進めていくにつれてどんどん濃い内容になっていきます。普段はなかなか見られないような会話があったり、アイドルたちの意外な一面がかいま見られたりと、まさに充実な内容に! 特に自分のイチオシアイドルがメインのイベントの際は、ぜひ挑戦して最後まで物語を楽しんでください!

『アイドルマスター SideM』
▲イベント“新春!大祈願祭ライブ”より。このときはDRAMATIC STARSとCafe Paradeの、元旦のエピソードが楽しめました。
『アイドルマスター SideM』
▲イベント“ドレミファ★メロディ”より。S.E.MとAltessimoの面々が子ども向け番組に挑戦するという、意外な内容にビックリ!
『アイドルマスター SideM』
▲こちらは現在開催中のイベント“彩り温泉紀行”より。彩の3人が温泉旅館のレポートに挑戦します。

●新機能!! “休憩時間”でアイドルとコミュニケーション!

 イベント連動の新機能として公開された“休憩時間”。これはイベント営業を一定量進めるたびに“BreakTime”というポイントが手に入ります。そのポイントを使うことでアイドルと会話することができるというもの。アイドル同士ではなく、“プロデューサーとアイドル”というのがポイントです!

『アイドルマスター SideM』
▲イベントごとに、6人のアイドルたちと交流できます。初めて実装された“彩り温泉紀行”では、この6人が対象に。
『アイドルマスター SideM』
▲アイドルたちの悩みを解消するのもプロデューサーの大切なお仕事。親身になって聞いてあげましょう。
『アイドルマスター SideM』
▲選択肢が出るのも、この“休憩時間”のポイント。全部のパターンを試したくなりますよね(笑)。

●期間限定“事務所での1コマ”でアイドルたちの日常会話をキャッチ!

 こちらもイベント系と同じく期間限定ですが、期間中にログインすると、315プロダクション事務所内で繰り広げられるアイドルたちの何気ない会話が再生されます。普段のお仕事中とは少し違う、オンオフのオフ寄りの会話がむしろうれしいんですよね!

『アイドルマスター SideM』
▲開催されるごとに違うグループが登場。ちなみに1月26日~2月7日は、JupiterとS.E.Mの2グループで開催中です!
『アイドルマスター SideM』
▲いかなるときもアグレッシブな類。スノーボードなどウインタースポーツも得意なようで。
『アイドルマスター SideM』
▲一方の次郎さんはインドアなイメージですが、スポーツ関連の腕前はどうなんでしょう……?

(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

データ

関連サイト