2015年1月30日(金)
100連ガチャ! いやもう、一度やってみたかったんですよ。資金とか後先考えず、ただ滝に打たれる坊主の如く無心で回す!! そんなわけで、今回の『大乱闘!!ドラゴンパレード』紹介記事では、100連ガチャのレポートなどをお届けします。
▲ちなみに本作のガチャでは★3がレア(銀扉)、★4が激レア(金扉)、★5が超激レア(虹色扉)となっています。 |
▲記念すべき一発目は“達人タオ・リー”。レア度★3のわりには強力なモンスターで、使い勝手もなかなかの後期高齢者です。 |
まずは20回ほど回したところでレア度★4の“光の剣士ダルタにゃん”が出現! 見た目はキュートなのに、鬼のような攻撃間隔の短さでぼっこぼこに攻め込んでくれやがった猫様ですが、いざ味方になると心強いことこの上なしですね。
ここまでで★4が5体、残りはすべて★3と微妙な流れなので、いったんアプリを終了して仕切り直しです。え? 再起動で運が変わるかって? 根拠のないおまじないですよ!
▲さん然と輝く虹色の扉はレア度★5を引き当てた時の合図です。 |
59回目にしてついにレア度★5の超激レアモンスター“海賊提督バルガロス”が出現。はて、この人どこかで見たことあると思ったら、★3“バルガロス”が2段階進化した姿でした。手間はかかるものの、★3のモンスターでも大事に育てれば、いつかは激レアモンスターに! でも、中にはそもそも進化が★4までしかないモンスターもいるのでご注意を。
▲並べてみるとこんな感じ。地道に進化クエストをこなすか、ガチャで勝負に出るか、レアモンスター獲得の方法はお好み次第です。 |
ひたすら回し続けること64回、ついに2体目の超激レアモンスター出現! 誰かな~とワクテカしながら扉を開けると……。
▲出てきたのは吸血鬼ハンター・ヴァーン! 攻撃が超早く、範囲も複数と強力なモンスターです。 |
うれしいけれど、欲しかったのはキミじゃないのです! 微妙にふてくされていたら、72回目にしてついにレア度★4“アテナ”が出現!!!!! 前回のレビュー記事で引いたモンスターよりも1ランク低いのですが、進化させればきっと“女神アテナ”になってくれるに違いないのです。
いよいよ大台の80回、3体目の超激レアモンスターは“KR-005”。あれ? 『ドラゴンパレード』ってこんなSFチックなモンスターもいましたっけか?
▲“攻撃:超遅い”というステータスが気になりますが、攻撃範囲は複数で、リーダーにすると味方のソウルゲージのチャージ速度が18%アップ。パーティ編成次第では、かなり凶悪な存在になる予感がします。 |
さらに89回目にも超激レアモンスターが出て、ついに“女神アテナ”の出番かとワクワクしながら画面をタップしたところ……。
▲キタコレ!!!!!!!!!!!!!!!!! 本懐達成! もうエンディングでもいいです!! |
というわけで、無事にアテナ様をお迎えして、残り11回をたぷたぷと回していきます。やる気を見せろ? いやもう、アテナ様きたし~(ほじほじ)。
そして100回目ジャストでまさかの虹色降臨! はたして結果は……。
タイトル画面やロード画面でもまだ見たことのないダンディなオジサマ降臨! 敵撃破時の獲得エナジーが50%アップとか、ラインバトルに登場するユニットとしてはかなり無茶な性能です。
終わってみれば、超激レアモンスターが5体、激レアモンスターが23体、レアモンスターが72体となかなかの結果となりました。今回の100連ガチャでゲットしたモンスターは以下の通りです。
KR-005
吸血鬼ハンター・ヴァーン
海王ポセイドン
海賊提督バルガロス
女神アテナ
KR-004
アテナ
キラーミミック
暗殺人・ハンゾー
怪力ミノタウロス×2
海の涙姫メロウ×2
海賊バルガロス
騎士アベル×2
光の剣士ダルタにゃん
使用人つるちよ
若殿・義平×2
守護水兵ゴーレム
狩猟神アルテミス
賞金稼ぎヴァーン×2
新型ボムKR-002
達人・コジロー
旅行者グレイン
恋するヘーラー
アベル×3
アルテミス×5
カーバンクル×4
ドラキュル三世×3
バルガロス×5
パンドラ姫×5
ヘーラー×2
ボムKR-001×2
ミノタウロス×3
ミミック×3
リヴァイアサン×3
隠密・ハンゾー×4
貴公子ダルタにゃん
義平×2
巨象チャド×3
死神キース
侍・コジロー×7
弱虫ジョー×3
人魚メロウ×2
水のゴーレム
達人タオ・リー×3
番人スケルトン×3
妖菌ウィリアム×4
さて、100連ガチャをひいただけではフツーということで、“ガチャで引いた強そうなモンスターを使って、すっごい難しそうなクエストに挑んで、ほんのりよさげな動画を投稿してください”という依頼が届きました。
まずは各ステージクリア後に出現するサブクエストの難易度【HARD】に挑んでみたものの、いまひとつ手ごたえが感じられなかったため、イベントクエスト“ドラゴン復活への道の/【中級】ブチたまご集め”に変更です。
かつて下記の編成でぼっこぼこに返り討ちにあった覚えがあるのですが、出現する敵の属性が森のみとなっているため、レア度の高い炎属性のモンスターで固めればあっさり勝てるはずです!
Lv2 魔犬マーキュル(水・遠距離)
Lv14 アレックス(炎・攻撃)
Lv9 緑小鬼(森・攻撃)
Lv12 ミノタウロス(緑・盾)
Lv9 バルガロス(水・速度)
Lv22 パンドラ姫(炎・攻撃)
Lv12 マウント(森・盾)
Lv15 アレックス(炎・攻撃)
Lv11 バルガロス(水・速度)
Lv25 光の剣士ダルタにゃん(光・速度)
まずはレアモンスター抜きで、戦略はひたすら有利な炎属性の低コストモンスター(“パンドラ姫”&“アレックス”)を呼び出す物量作戦。
これが思いのほか効果的で、15分制限のところを残り時間12:22でクリア。遠距離攻撃のユニットに阻まれたものの、やはり強属性の物量作戦は効きますね。
お次は、一体だけ超激レアモンスターを加えたバージョン。100回ガチャでは炎属性の超激レアを引けなかったため、追加でガチャを回してゲットした“カラクリ王ガポール”を投入です。
Lv22 パンドラ姫(炎・攻撃)
Lv1 カラクリ王ガポール(炎・遠距離)
Lv15 アレックス(炎・攻撃)
Lv12 バルガロス(水・速度)
Lv25 光の剣士ダルタにゃん(光・速度)
ちなみに、レア度★3の“達人タオ・リー”と強さを比較してみると……。
達人タオ・リー
HP:4260
攻撃力:1039
カラクリ王ガポール
HP16187
攻撃力3376
まあ圧倒的ですね。これなら育てていなくても活躍できるはず! 結果は、クリアまでの時間を38秒短縮という上々の結果となりました。
しかし、このままではインパクトが今一つということで、イベントクエスト“進化への鍵/【上級】神鍵の巣窟”にも挑戦してみました。投稿時間が前後してしまいますが、まずは失敗動画から。
どれくらい厳しいクエストなのかおわかりいただけたでしょうか? そして改めて、クリアした動画と編成はこちら。
Lv26 KR-005(森・パワフル)
Lv31 狩猟神アルテミス(森・遠距離)
Lv24 アテナ(光・攻撃)
Lv25 光の剣士ダルタにゃん(光・速度)
Lv6 海賊提督バルガロス(水・速度)
育成が不十分ながら、超激レアモンスターを投入しても苦戦必至のクエストです。敵のモンスターも偏りがないため、臨機応変に強属性のモンスターをぶつけていくことがポイントです。
注意すべきは“光の剣士ダルタにゃん”“新型ボムKR-002”で、足の速い彼らの背後から、“リヴァイアサン”“ドラキュル三世”“妖菌ウィリアム”などがゴリゴリと押し寄せてきます。
猫とキノコの大攻勢に合って一時は押し戻されるものの、強属性によるカウンターと、“狩猟神アルテミス”増産によるバックアップ、HPの多さにものを言わせる“KR-005”の壁などでどうにかクリア。敵の属性に合わせてのスキル攻撃も効果的でした。
▲無事に報酬である進化素材もゲットです。 |
というわけで100連ガチャ&高難度クエストの攻略記事でしたが、いかがでしたでしょうか? カード単体が強くても相手の攻撃の早さと物量によって意外と苦戦してしまうことがあることもわかっていただけたかと思います。逆に言えば、敵にも同じことが言えるということで、本作では戦術も大事だということです。
(C)SEGA Networks / (C)AXEL MARK
データ