News

2015年2月4日(水)

『ブレイブリーセカンド』イデアのバトル姿公開&パティシエの声優が森久保祥太郎さんと発表

文:そみん

 スクウェア・エニックスが4月23日に発売する3DS用RPG『ブレイブリーセカンド』。本日2月4日に配信されてた公式生放送“『ブレイブリーセカンド』今こそ遊ぼう体験版スペシャル!<電撃オンラインch>”で発表された新情報をまとめていきます。

※番組のアーカイブ動画を追加しました。

◆『ブレイブリーセカンド』今こそ遊ぼう体験版スペシャル!<電撃オンラインch>

※この動画は2015年05月4日までの期間限定公開になります。

●Youtubeアーカイブ



●ニコ生アーカイブその1


動画の続きはこちらのリンクから!

その2

その3


 この番組は本日2月4日に行われる体験版のアップデートを記念して行われたもの。ぜひ体験版をダウンロード&アップデートをして『ブレイブリーセカンド』をプレイしつつ、番組といっしょに楽しんでください!

『ブレイブリーセカンド』

 番組の司会を担当したのは、『ブレイブリーデフォルト』のイデア役でおなじみの声優・相沢舞さん。ゲストとしてプロデューサーの浅野智也さんやアシスタントプロデューサーの高橋真志さんをお招きして、読者の皆さんから募集した質問を伺うインタビューコーナーなどをお届けしました。

『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』

■最新PVの曲は皇帝オブリビオンの曲!

 番組冒頭のトークでは、最新PVで使われている曲が皇帝オブリビオンの曲だと発表されました。めちゃくちゃかっこいい曲なので、まだPVを見ていない方はぜひチェックしてみてください。

 番組前に読者に聞いた“まだ体験版を遊んでいない理由”について、一番多かったのは“ストーリーのネタバレがイヤだから”というもの。これについて浅野さんからは、「体験版オリジナルのストーリーが展開するのでご安心ください」とのこと。

 相沢さんはつい先日もボイス収録をしたそうですが、体験版と製品版ではストーリーが全然違うという太鼓判を押していました。ちなみにイデアのボイス量は登場キャラの中でもトップクラスで、開発スタッフ的にもイデアとユウのシナリオボリュームはものすごいとのことでした。

 ユウは主人公なので当然かもしれませんが、なぜイデアがそんなにしゃべるのか? その理由として、イデアがメインとなるバーターサブシナリオのボリュームが挙げられていました。

『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』
▲スーパーARムービーに使えるARマーカーは、アルトニアカフェではコースターとしてもプレゼントしていたそうです。

 相沢さんがNew 3DSで実際にスーパーARムービーを体験する場面もありましたが、アニエスの太ももにドキドキしているようでした(笑)。

『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』

■相沢さんへの公開インタビュー! イデアへの想いとは?

 いよいよ『ブレイブリーセカンド』へのイデア登場が発表されたことを受け、相沢舞さんへの公開インタビューが行われました。

『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』

 インタビューの前にイデアの紹介を行いつつ、彼女がメインとなるバーターサブシナリオについても新情報が明かされました。

『ブレイブリーセカンド』

 バーターサブシナリオについては、支持をしなかったアスタリスク所持者とバトルになり、倒すことでジョブを獲得できるとのこと。支持をしたほうのジョブは入手できないので、どちらを選択するべきかいろいろな意味で悩むことになりそうです。

 ジョブの二択が迫られるわけで、盗賊or赤魔道士、商人or白魔道士ということですね。むぐぐ。悩みます。

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』

 2人のアスタリスク所持者が対立する事情も複雑で、どちらかが善でどちらかが悪と明確に分けられるものではなさそうです。例えば商人のボリトリィと白魔道士のホーリーの対立は、土地開発をめぐるもの。開発をして発展を選ぶか、今の住人のために開発をあきらめるのか、これまた難しい選択ですね。

 浅野さんいわく、「どちらを選んでも失敗することはない」とのこと。でも、実際に遊ぶ時はめちゃくちゃ悩むことになりそうです……。

『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』
▲番組中にはジャッカルとディローザのイベントの動画が公開されました。

 今回のイデアも「むぐぐ」は健在とのことで、いろいろな「むぐぐ」が楽しめるそうです。

 “三銃士のユウ、ジャン、ニコライの中で、イデアが気に入りそうなのは誰だと思いますか? また、相沢さん的に気になる殿方は誰ですか?”という質問について、相沢さんはワイルドでかっこいいジャンが気になるそうです。でも、収録などを経て、ユウもかなり気になる存在になっているとのことでした。

 この他にもいろいろと楽しい質問&答えが披露されましたので、番組のアーカイブ動画が公開されたら、ぜひチェックしてみてください!

■開発スタッフへのインタビュー! カプカプの秘密も公開!?

 電撃オンラインの読者の方から募集した質問を開発スタッフに聞いてみました。いくつか気になる新情報も明かされました。

――『フォーザ・シークウェル』でクリアデータを保存できましたが、クリアデータは『セカンド』で使うことになるのでしょうか?

浅野:いいことがあります! まだ言えませんが、よきところで発表しますので、データは消さないでくださいね。

――New 3DSで遊ぶメリットはあるのでしょうか?

浅野:『ブレイブリーセカンド』自体ではスーパーARムービーの部分だけ対応していますが、New 3DSそのものが立体視に強いので、とてもきれいに見えます。

高橋:街やフィールドなどもより迫力がある立体視で楽しめるのでおすすめです。

――マグノリアのフィギュアを予約したいのですが特典コードの詳細が気になります。

浅野:2月8日のワンフェス(ワンダーフェスティバル)で発表しますので、お楽しみに!

――カプカプが強く感じたのですが、これは『ドラゴンクエスト』のメタルスライム、『ファイナルファンタジー』のサボテンダーを意識したのでしょうか?

浅野:そうです! 『ブレイブリー』のマスコットキャラ的にしたいと考えています。

ごえモン:ということはメタルカプカプも!?

浅野:メタルはいませんが、いろいろな種類が出てきます。経験値など、なかなかおいしい敵になっていますよ。

――イデアはパーティキャラとして使えますか?

浅野:使えます。この番組でのちほどお見せします!

『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』
▲体験版を遊んだ感想もたくさんいただきました。ありがとうございます!

■パティシエの実機プレイが公開! イデアのバトルシーンも初公開!

 実機プレイのコーナーではパティシエのアスタリスク所持者のアンジェロ・w・パネットーネの紹介がされました。イベント動画では、ちょっとキザでイヤなヤツに見えましたが、はたして?

『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』
▲ちょっとエイミーが心配になるほどキザな感じ……。

 なお、パネットーネの声優は森久保祥太郎さんだと公開されました。イベント動画の声でピンと来た人も多かったようですね。

『ブレイブリーセカンド』

 実機プレイでは、ユウ、マグノリア、そしてイデアのパティシエの姿が初公開! パティシアはケーキを使った状態異常攻撃が得意とのこと。状態異常の種類によってケーキの色が変わるそうです。

『ブレイブリーセカンド』

 とりわけ特徴的なのはケーキを作る“パティスリー”というアビリティ。素材となるアイテムを使いつつ、さまざまな状態異常やステータス弱体効果を付加できるケーキを作り出せます。

 このケーキを敵に投げつけるのかと思いきや、表面のクリームだけを華麗に投げつける感じで、見た目的にちょっとおもしろかったです(笑)。

『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』

 状態異常系の攻撃だけでなく、“フランベ”での火属性攻撃も使える模様。まさに料理のフランベといった感じで、お酒に火を付けて敵をド派手に燃やしていました! MPなどを消費せずに使えるようなので、いろいろと便利そうですね。

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』

 その他、その場でガサゴソしてアイテムを入手できる“レコルト”や、選択した味方が敵から狙われやすくなる“デコラシオン”といったアビリティも使えるようです。“デコラシオン”はソードマスターのカウンター系のアビリティと相性がよさそうですね。

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
▲ケーキのグラフィックにもかなり力が入っています。ねこ使いのねこもそうですが、バトル演出に気合が入っていてうれしいですね。

 番組の最後には、相沢さんのサインが入ったイデアのパネルが読者プレゼントとして提供されました。プレゼント用の合言葉は、もちろん“むぐぐ”! 世界に1つしかない一品ものです!

『ブレイブリーセカンド』
▲サインだけでなく、相沢さん直筆の“むぐぐ”入りです!

[CHECK]たっぷり遊べる体験版が配信中!

 本作の魅力を体験できる『ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編』が配信中です。製品版への引き継ぎ要素もあるので、まだ遊んでいない人はぜひ! ストーリーは製品版とは別のオリジナル展開なので、ネタバレを気にせずにジョブ&アビリティのカスタマイズを楽しめます。

 2月4日にはアップデートが行われる予定で、スーパーARムービーや新ジョブ“エクソシスト”、新イベントなどが追加されて、よりたっぷりと『ブレイブリーセカンド』の世界を楽しめるようになります。

●QRコードを使用した『体験版』ダウンロード方法

[01]3DSのHOME画面でLとRボタンを同時押しして、カメラを起動します。

[02]下画面の左下のボタンを押して、QRコードリーダーを起動します。

[03]下のQRコードを読み込ませましょう。

『ブレイブリーセカンド』

(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN : Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーセカンド』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2015年4月23日
■希望小売価格:5,980円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。