News

2015年2月6日(金)

藍井エイルがヒマラヤ奥地でサバイバル。ゾウさえいれば『ファークライ4』の世界も怖くない!?(動画あり)

文:藍井エイル

――――――――――――――――――――――――――――――
『ファークライ4』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――――――

 こんにちは、藍井エイルです。この『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』は、私が個人的に興味のあるゲームに挑戦し、感想をお届けしていくコーナーです。「軽い気持ちで遊んだら火傷してしまう!」、そんなハードなゲームをプレイしたいと思います。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 第30回は、ユービーアイソフトさんの『ファークライ4』をプレイします! このシリーズを遊ぶのは今回が初めてなので、オープンワールドで戦う、ということぐらいしか知らないんですよね。

 オープンワールドっていうと、ファンタジーの世界を自由に旅したりするイメージがあるんですけど、FPSでオープンワールドってどんな風になるのか、すごく楽しみです!!!


●『ファークライ4』とは?

 広大なオープンワールドを舞台に、過酷なサバイバル・アドベンチャーを体験できる『ファークライ』シリーズの最新作。ヒマラヤ山脈の奥地にある架空の小国・キラットへとやってきた主人公エイジェイ・ゲールは、独裁者パガン・ミンの率いる王立軍と、反乱軍“ゴールデン・パス”との戦いに巻き込まれていく。

 大自然のフィールドを自由に探索し、敵基地の襲撃から野生動物の狩りまで、さまざまな種類のミッションにチャレンジできる。移動の途中で偶然出くわしたトラやサイに襲われるなど、予想外のハプニングも満載だ。

『ファークライ4』
『ファークライ4』
▲キラットでは、王立軍と反乱軍とが抗争を繰り広げている。敵と戦っている仲間を助けたり、逆に主人公を助けに来てくれたりといったことも多い。
『ファークライ4』
▲自動車やボート、ハンググライダーなどマップ上のあらゆる乗り物を自由に操縦できる。ジャイロコプターで空中を飛び回り、敵の頭上から攻撃することも可能だ。

■初めてのヒマラヤ旅行は、ヤバい人に歓迎されてドキドキ!?

 このゲームは、主人公のエイジェイ・ゲールがヒマラヤの山奥にある、キラットという国に入ろうとするところから始まります。

 国境を警備する兵士にパスポートを差し出すのを見て、海外へ行った時にパスポートを忘れてしまい、大騒ぎになったのを思い出しちゃいました(笑)。

 なので、ここで出てくる国境を通る時のドキドキ感って、すごくわかる気がするんですよね。

『ファークライ4』
▲雪が降り積もるヒマラヤ山脈の奥地が舞台になっています。北海道民の私としては、親近感を覚えざるを得ません。さすがにここまで秘境じゃないですけどね。
『ファークライ4』
▲キラットの国境を警備する兵士の皆さん。右の人は“おたま”を持ってるの!? ……と思ったら、金属探知機でした(笑)。

 やっぱりというか、警備の兵士が発砲を始めて、国境は大騒ぎに。そこにヘリコプターで現れたのが、ピンクのスーツを着たド派手なお兄さん! この人がキラットを支配している独裁者、パガン・ミン陛下なんだとか。

 服装のセンスもそうですけど、わざとゆっくりしゃべる話し方とか、もう絶対に“ヤバい人”じゃないですかー!!!

『ファークライ4』
▲見るからに猟奇的なパガン・ミン陛下。血まみれの顔で「パーティーの用意がしてある」なんて言われても、怖すぎますよねー。
『ファークライ4』
▲パガン・ミン陛下にむりやり招待されたパーティーでは、主人公の仲間がフォークでグサリ! もう、絶対にやると思ってましたよ……。

 パガン・ミン陛下にむりやり連れてこられた屋敷では、反乱軍“ゴールデン・パス”のメンバーが主人公を救出に来てくれました!

 車に乗り込んで屋敷を脱出したものの、王立軍との戦いで、車は崖から転落。荒野の真ん中に主人公が1人で投げ出されて、ここからいよいよ本格的にゲームスタートです。

『ファークライ4』
▲屋敷から車で脱出! ところが敵の攻撃で車は崖から転落してしまい、主人公は1人で荒野をさまようことに。

 主人公はナイフ1本だけを手に、敵が警戒する中を進まないといけません。見つからずにそっと進んでいくステルス移動って、私かなり苦手なんですよね……。

 でも、石を投げて敵の注意を引いたスキに後ろから襲いかかったり、川に潜って敵の目をごまかしたりと、いろんな行動ができるのはめっちゃ楽しい!

 特にビックリしたのが、“餌”の使い方。動物の肉なんかを敵のそばに投げ込むと、クマやトラといった肉食動物が現れて、敵を攻撃してくれるんですよ。こういう動物を使った戦術は新鮮で、すごく興奮しました!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
『ファークライ4』
▲餌を使ってクマを召喚(?)して、敵を攻撃! 餌となる肉を手に入れるのに、動物を切り裂くのはちょっとグロいですけど……。

 いろいろなアクションを試しながら、なんとか反乱軍の仲間が待っているタワーに到着。ところがそこに、敵の部隊が攻撃を仕掛けてきました。よし、手にしたアサルトライフルを撃ちまくって応戦だ!

 と銃撃戦を楽しんでいたら、突然の雪崩に飲み込まれます! そして、生き埋めになった主人公が仲間に救出されたところでプロローグは終了。逃げ遅れてゲームオーバーになったのかとヒヤヒヤしました(汗)。

 まさか、ここまでがプロローグだったとはね!!! 冒頭からヤバい人は出てくるし、敵も味方もどんどん死んじゃうしで、めっちゃ濃い内容になってるじゃないですか。この先の展開が気になって仕方ないです!!!

『ファークライ4』
▲仲間の待っているタワーに到着すると、敵の戦闘部隊が襲撃してきました! せっかくなので、タワーの2階に上って、敵を狙い撃ちします。
『ファークライ4』
▲仲間が雪崩から救出してくれたところで、プロローグが終了。冒頭から刺激の強い展開の連続で、頭をガツンと殴られたようなインパクトがありました。

■苦手のステルス潜入で、偉大なゾウが大活躍!

 ここからはユービーアイソフトの福井蘭子さんにプレイのコツを教えてもらいながら、オープンワールドならではの自由な攻略を体験することになりました。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 まずは武器の装備を整えてから、敵の兵士が防衛している要塞の攻略へと向かうことに。要塞を守っている敵の兵士を全員倒すと占領して、自軍の拠点にすることができるそうです。

 要塞までの移動には、自動車を運転して道路を進んでいきます。走行中にコントローラーの左スティックを押し込むと、“自動運転”に切り替わって、勝手に目的地まで走ってくれるので、私みたいな方向オンチでも安心ですね。

 ちなみに、自動運転中は銃で敵を攻撃することができます。現代っぽい世界観なのに、自動車はなんだかハイテクな感じ(笑)。

『ファークライ4』
▲乗車中に流れるラジオ番組(?)を聞いていたら、敵の要塞に到着! 高い塀の向こうで、大勢の敵兵士が警戒しているらしいのですが……。

 要塞へ潜入する前に、福井さんの案内で湖のそばを探索してみると……ゾウがいました! このゲームではゾウの背中に乗って移動したり、敵に突撃したりできるんです!

 早速ゾウに乗って湖を横断して、要塞に突撃しよう!!! ……と思いましたが、さすがにそれは無謀だいうことで、一旦ゾウから降りて要塞の内部を偵察します。

『ファークライ4』
▲湖のほとりでのんびりと水浴びしていたゾウさんとご対面。つぶらな瞳でカワイイ!

 まずは要塞の外壁に登って、中の様子をチェック。カメラを起動して敵をズームすると、その敵がマークされて、物陰に移動しても位置がわかるようになります。

 また、要塞の中には警報器がいくつか設置されていて、敵に見つかって警報器を作動されてしまうと、敵の増援がやってくるのだとか。

 じゃあ、警報器を撃って破壊すればいいんだ! ……と思って発砲したら案の定、銃声でバレちゃいました(汗)。

『ファークライ4』
▲発見した敵の兵士は、赤いアイコンでマークされます。中央にある柱の下のほうにちょっとだけ見えている黄色い箱が、警報器のスイッチです。

 気を取り直して要塞攻略にリトライ。今度は慎重に要塞の内部に降りて、建物の陰に隠れながら進んでいきます。

 後ろを向いている敵をナイフで倒したりして、今度はうまくいきそうだったのに、バッタリ出くわした敵に姿を見られて警報器を作動されてしまいました! こうなったらバンバン撃ちまくって、増援が来る前に敵を倒してしまおう。

 というわけで奮闘してみましたが、番犬がダッシュで噛みついてきたー!! おまけに建物の上からスナイパーも!!? うん、やっぱり大騒ぎになりました。しかも、やってきた増援はヘリコプター。空中から銃弾を浴びて、あっさりやられてしまいました……。

『ファークライ4』
▲慎重に行動していたつもりだったのに、簡単に見つかってしまいました。警報器を破壊しておけば、敵に見つかっても増援を呼ばれることはないのですが……。
『ファークライ4』
▲次の挑戦ではスナイパーを先に倒そうと、グレネードランチャーを試してみました。ちょっと遠いかなぁと思ったけど、着弾位置を調整したら見事にヒット! こういった倒し方もできるんですねー。

 何度かリトライしたものの、この要塞はなかなか難しいようなので、すでに攻略してあった易しめの基地に挑んでみました。このゲームでは、自分の拠点となった基地も、“基地マスター”というミッションで何度もリプレイできるんです。

 今回はそれほど強い敵もいないということで、基地全体をクリアリングしたらゾウに乗って突撃!!! 敵の兵士を長い鼻で捕まえて、ブンブンと振り回して倒すイケメンなゾウにビックリです!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
『ファークライ4』
▲長い鼻で敵を捕まえて、グルグルと振り回したあげくに投げ飛ばすゾウさん。やだ、カッコイイ……♪

 しかも、ゾウの背中から降りて敵を倒した後でふと見たら、ゾウが敵の増援を相手にして、1人(?)で果敢に戦ってくれてるじゃないですか!!!

 私、動物園ではライオンが一番好きだったんですけど、このゲームでゾウのことが好きになっちゃいました。ゾウってこんなに偉大な動物だったんですね!!!(笑)

『ファークライ4』
▲私が背中から降りた後も、車両をひっくり返したりして、ゾウさんは果敢に戦ってくれていました! 自由に行動してくれる動物や仲間がいるのって、おもしろいですねぇ。

 他にも動画に映っていないところで、斜面を滑り落ちたゾウが反乱軍の仲間を吹っ飛ばしちゃったり、トラやサイが大暴れしたりと、いろんなハプニングが起こっていました。

 福井さんによると、『ファークライ4』では主人公と関係ないところで敵と味方が戦いを始めたりして、予想外の出来事が次々と起こるそうです。何が起こるかわからないワクワク感がたくさん詰まっていて、もっとじっくりプレイしたいなって思いました。

 いろんな戦い方やアクションができる分、きちんと戦略を立ててないと簡単にやられちゃいますが、そこにやりがいを感じました。オンラインを通じて2人協力プレイもできるそうなので、今度は友だちを誘って遊んでみようと思います!

 以上、藍井エイルでした。次回もお楽しみに♪ したっけ!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

※第31回は3月上旬に掲載予定です。


■ 藍井エイル トピックニュース ■


●PS3/PS Vita『SAO ロスト・ソング』のOP主題歌“シンシアの光”が発表!

 3月26日に発売予定のPS3/PS Vita『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』のオープニング主題歌として、藍井エイルさんの最新曲“シンシアの光”が発表された。詳しくは【『SAO ロスト・ソング』は藍井エイルさん&春奈るなさんのW主題歌! この主題歌が聞ける動画も公開】の記事を確認しよう。


●9thシングル“GENESIS”が2月18日に発売。TVアニメ『アルドノア・ゼロ』第2クールのEDテーマ!

 藍井エイルさんの9枚目のシングル『GENESIS』が2015年2月18日に発売される。また表題曲である“GENESIS”は、1月より放送中のTVアニメ『アルドノア・ゼロ』第2クールのエンディングテーマに起用されている。アニメも要チェック!

【藍井エイル“GENESIS”TV-SPOT】


† 藍井エイル Profile †

アーティスト。北海道札幌市出身。♀。AB型。11月30日生まれの射手座。
幼少のころより歌うことが大好きで、高校時代はバンドを組み、ボーカルを担当。趣味はゲーム(特にオンラインゲーム)。

藍井エイルのゲームは遊びじゃない。

† Discography †

2011年10月 1stシングル『MEMORIA』
(TVアニメ『Fate/Zero』ED)
2012年4月 1stトリビュートアルバム『Prayer』
2012年9月 2ndシングル『AURORA』
(TVアニメ『機動戦士ガンダムAGE』三世代編OP)
2012年11月 3rdシングル『INNOCENCE』
(TVアニメ『ソードアート・オンライン』フェアリィ・ダンス編OP)
2013年1月 1stフルアルバム『BLAU』
2013年6月 4thシングル『コバルト・スカイ』
2013年11月 5thシングル『シリウス』
(TVアニメ『キルラキル KILL la KILL』OP、
 PS3『ドラッグ オン ドラグーン3』テーマソング『クロイウタ』収録)
2014年1月 6thシングル『虹の音』
(TVアニメ『ソードアート・オンライン』Extra Edition』テーマソング)
2014年1月 2ndアルバム『AUBE』
2014年8月 7thシングル『IGNITE』
(TVアニメ『ソードアート・オンラインII』OP)
2014年11月 8thシングル『ツナガルオモイ』


(C)2014 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Based on Crytek’s original Far Cry directed by Cevat Yerli. Powered by Crytek’s technology “CryEngine”.

データ

▼『ファークライ4(ダウンロード版)』
■メーカー:ユービーアイソフト
■対応機種:PC
■ジャンル:FPS
■発売日:2015年2月
■希望小売価格:6,600円+税
 
■『ファークライ4(ダウンロード版)』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト