総合 > 電撃App > 記事一覧 > RPG『クロノスリング』レビュー。トライエースらしい戦略性の高いバトルに感動!
2015-02-05 00:00

RPG『クロノスリング』レビュー。トライエースらしい戦略性の高いバトルに感動!

文:たけのこ

 KONAMIとトライエースが共同開発したiOS/Android用アプリ『クロノスリング』は、“時”をキーワードにした物語が描かれるRPGです。さまざまなキャラクターが織りなす物語が魅力の本作をレビューしていきます!

『クロノスリング』

 本作は歴史の改変を企む者たちの野望を阻止し、3つの時代の“あるべき世界”を取り戻すために戦うRPGです。さまざまな運命に翻弄されるキャラクターと契約し、強大な敵との戦いを繰り広げていきます。

 楽曲を下村陽子さん、伊藤賢治さん、Evan Callさん(Elements Garden)の3名が担当。スタート画面では壮大な物語を予感させる静かで切ないBGMが流れ、音楽好きの筆者はこの時点で本作に期待が高まりました。それでは実際に遊んだ感想を交えて、時空を巡る物語『クロノスリング』紹介していきます。

■3つの時代で展開する“時”をめぐる物語と、そこで出会うキャラクター

 プレイヤーは時を司る女神・クロノスによって生み出された、世界の救済を使命とする“神造人間”。あるべき歴史への道標となる“クロノスレコード”に従い、“クロノスリング”で時代を渡り歩き、歴史の改変を目論む悪を倒すために奔走します。

『クロノスリング』

 本作は3つの時代が舞台となっており、序盤の物語は“魔法使い”が非魔法使いを“奴隷”として支配していた時代“魔法帝国時代”が舞台となります。第1章では、差別のない新時代を切り開くため奔走する王女・シャルロッテと、彼女を守るエステバンを中心に物語が展開していきます。

 物語が進むと、魔法科学が発展し人々が平等に生きる時代“魔法共和国時代”、魔法科学が失われ人々が希望を求める時代“魔法終焉時代”といった、さまざまな時代をめぐることになります。それぞれの時代で異なるキャラクターと出会い、物語が紡がれていくのです。それでは、第1章に登場するキャラクターの一部を紹介していきます!

■登場キャラクター

●死する運命を持つ紅蓮の騎士:エステバン

 物語の序盤で、王女・シャルロッテを庇い死んでしまう紅蓮の騎士。彼女に忠誠を誓う一途なキャラクターです。

『クロノスリング』

●おてんばな天才王女:シャルロッテ

 魔法使いによる奴隷差別をなくそうと奮闘する王女。“魔法科学”を発展させ、平等な世界を作ろうとしています。

『クロノスリング』

●暗躍する怪しい男:ヴェクター

 シャルロッテに対して無礼な振る舞いも多く、彼女の暗殺を企てるなど怪しさ満点の男です。

『クロノスリング』

●王女を守る騎士の1人:ベルナール

 シャルロッテやプレイヤーに好意的に接してくる騎士。味方を申し出るなど、頼りになりそうなキャラクターです。

『クロノスリング』

●世界の時を司る女神:クロノス

 遍く世界の“時”を司る絶対神。彼女が見守る世界に予期せぬ破滅の危機が訪れたため、“神造人間”である主人公を造り出しました。

『クロノスリング』

●時のスラム街の案内人:オゥラ

 時の狭間である“時のスラム街”の案内人とされている少女。主人公に有益な情報を提供したり、“時の戦士”候補を紹介してくれたりします。

『クロノスリング』

 ここで紹介した以外にも、主人公にかかわるキャラクターがたくさん登場します。まだ出会っていないキャラクターをはじめ、多くのキャラクターが織りなす物語がすぐにプレイし終わるはずがありません!

 ストーリーは相当のボリュームがあって、RPG好きにはたまらない内容となっています。この登場キャラクターの多さと、ボリュームのあるストーリーが本作の大きな魅力なんです!

■“クロノスゲージ”で敵の動きを止めて戦うバトルが新鮮!

 本作のバトルに参加できるパーティはフレンドゲスト枠を入れた合計6枠で構成されており、コストの許す限り強力なキャラクターでパーティを編成できます。パーティは前衛と後衛に分かれており、バトル中はこの前衛・後衛を切り替えつつ戦うことになります。

 キャラクターには水や火といったタイプの他に、銃や大剣など武器のタイプがあります。バトルの際には、この2つのタイプを組み合わせることが重要になります。タイプが偏り過ぎないようにパーティを編成しましょう!

『クロノスリング』

 バトルはリアルタイム制に近いシステムとなっており、画面をタップすることで敵を攻撃します。各キャラクターは最大3つのスタミナがあり、スタミナを1つ消費することで攻撃ができます。

 攻撃キャラクターは横フリックで変更できるので、一度攻撃するごとにキャラを変更することも可能。スタミナが尽きると自動で別のキャラクターに変更されるので、キャラを変更せずに連続攻撃を繰り出すこともできます。

 スタミナは他のキャラクターが敵を攻撃するか、時間経過によって回復します。基本的に連続攻撃を繰り出し続ければ次から次へとキャラが切り替わるので、攻撃の手を休めることなく敵を倒すことができるかも!

『クロノスリング』
▲キャラアイコンの右側に表示されている小さな丸がスタミナです。最大値3つあるのが確認できますね。

 敵は一定の時間が経つと攻撃をしてきます。手を休めたい時は、右上にある停止ボタンを押すとバトルが一時停止できますよ。

『クロノスリング』
▲右に“ENEMY ACTION”が表示されたら、敵は3秒後に攻撃してきます。残り体力の多いキャラに切り替えるなどして態勢を整えましょう。
『クロノスリング』
▲筆者が少し目を離した隙に倒されてしまった剣士。ごめんね剣士さん……。

 各キャラクターは強力なスキルを発動できます。その方法は、キャラアイコンの左にあるスキルゲージが満タンになったら、キャラアイコンをタッチするだけ! 強力な技を繰り出して、敵を一網打尽にできますよ。スキルゲージは時間経過でたまっていくので、ゲージがいっぱいになり次第発動するといいでしょう。

 攻撃スキルだけでなく、相手に毒効果を与えるスキルや回復スキルといったものもあります。戦況に応じてさまざまなスキルを使いわけ、戦闘を有利に進めましょう。

 敵の中にも、同様にスキルを使用してくる魔物がいます。敵の体力ゲージの下に表示される水色のゲージがスキルゲージとなっており、プレイヤーが攻撃するごとに増えていきます。

 このゲージがいっぱいになると敵は次の攻撃時に強力なスキル攻撃を仕掛けてくるので、体力の多いキャラクターに切り替えるかスキルで一網打尽にするなど対策を練りましょう。

『クロノスリング』
▲セリフとともに強力な技を繰り出せるスキルには、相手に大ダメージを与えられるものもあります。タイミングを見計らって発動したいですね。

 キャラアイコン上にある水色のゲージに気付いている人も多いと思います。このゲージは、本作のバトルでカギとなる“クロノスゲージ”。このゲージが50%たまると“アクセルタイム”という特殊効果を発動することができます。

 アクセルタイムの間は敵の時間が止まり、こちらの与えるダメージが2倍になります。アクセルタイムは敵が攻撃仕掛けてくるギリギリまで攻撃をし、その後に使うのがベスト。敵に攻撃させる間もなく倒すことができるのが、すごく気持ちがいいんですよね!

『クロノスリング』
『クロノスリング』
▲「残念だったな! お前に攻撃させる時間は与えないぜ!!」なんて調子に乗って攻撃をしまくってしまいます!

■キャラクターと武器を育成して、より戦闘を有利にしよう!

 強力な敵に打ち勝つために、キャラクターの育成も重要になってきます。使わないと思ったキャラクターを素材にしてレベルアップさせ、より強いキャラクターを作り上げましょう。同じキャラクターを合成させるとアビリティが付加されるので、重複したキャラクターは売却せずに合成することがオススメです。

『クロノスリング』
『クロノスリング』
▲進化前のキャラクターの最大レベルは50。レベルが最大になると進化できるので、地道に育てましょう。

 また、本作はキャラクターだけでなく武器も強化できます。強化には、フィールドやバトルで入手できる素材が必要です。ある程度の素材はクエスト中に集まりますが、レアな素材はなかなか手に入らないので、クエスト周回するなんてこともあるかもしれません。ゲーム中には、武器の素材が多く手に入る特別なクエストもあるようですよ!

『クロノスリング』
『クロノスリング』
▲より戦闘を有利に進めるために、キャラクターと武器を強化していきましょう!

■王道RPGを楽しみたい人にオススメのゲーム!

 本作を一言で紹介すると“王道RPG”だと、筆者は思っております。豊富な登場キャラクター、彼らの織りなす壮大な物語とそれを彩る楽曲の数々、そして戦略性の高いバトルと育成システム。

 「ただ戦うだけでは物足りない、キャラクターや物語を楽しみたい!」という人にはかなりオススメのゲームです! 本作が気になった人はぜひダウンロードしてください。強大な悪に打ち勝ち、運命を切り開きましょう。

データ

▼『クロノスリング』
■メーカー:KONAMI
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:今冬
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『クロノスリング』のダウンロードはこちら
▼『クロノスリング』
■メーカー:KONAMI
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:今冬
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『クロノスリング』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第12弾パックの新カードを先行公開。注目の“機械”タイプが続々追加!

  2. 2

    『ますますマンガで分かる! FGO』主人公を探すマシュの行く手に待ち受けていたのは?

  3. 3

    『グラブル』水着ユエルがレジェガチャに登場。グランデフェスは3月21日まで開催

  4. 4

    【スパクロ】『スパロボOG』のSRX、グルンガスト改、R-GUNパワードを評価(#431)

  5. 5

    【スパクロ】ガンダムF91とボルテスV、2機のΩユニットを評価(#430)

  6. 6

    【ぶくスタ第39回】3人の絆が試される!? 秘密の部屋で行われるSwitchの儀式とは……

  7. 7

    『オルサガ』新15UR“ルナ(声優:本多真梨子)”がプレアニバーサリーガチャに登場。詳細を独占先行公開

  8. 8

    『デビル メイ クライ 5』の魅力とは? 『DMC5』×『D×2』コラボを楽しむための元ネタを解説

  9. 9

    『バンドリ! ガルパ』×『ごちうさ』コラボが開催決定。“ガルパーティ!2019 in 池袋”のキービジュ解禁

  10. 10

    『モンスト』西郷隆盛の獣神化が発表。“神獣の聖域”に新ステージ追加

[集計期間:03月18日~03月24日]

ページ
トップへ