News

2015年2月15日(日)

『EVOLVE』“脱出”モードのプレイ動画を公開! “巣窟”ルールはモンスターが有利かも?

文:ゴロー

 先日行われた『EVOLVE(エボルブ)』のオープンβテストから、“脱出”モードのプレイ動画をお届けします。遊んだ感想としては、“巣窟”のルールはモンスター側が若干有利に思えました。

●『EVOLVE(エボルブ)』プレイ動画:脱出モード(モンスター視点)

■“脱出”モードとは

 惑星シーアを舞台に、ハンターとモンスターが5日にわたって戦い抜く、『EVOLVE』のすべてを集約したゲームモード。初日は“狩猟”、最終日は“防衛”のルールになり、中3日は参加プレイヤーの投票数によって“狩猟”“巣窟”“救出”から選ばれます。プレイを重ねるごとにミッションタイプや環境の組み合わせが変化し、そのバリエーションは80万通り以上にも及ぶとか!

『EVOLVE(エボルブ)』
▲惑星シーアがモンスターに侵略されており、入植者たちは全員、5日後に出航する脱出艇で避難しようとしている状況です。
『EVOLVE(エボルブ)』
▲ハンターは5日の間に、1人でも多くの命を救わなければなりません。一方のモンスターはそれを阻止するべく、破壊の限りを尽くしましょう。
『EVOLVE(エボルブ)』
▲2日目~4日目は、投票数が多いほうのマップ&ルールで戦うことになります。

 このモードは、各日の勝敗によってハンディキャップが変動するのも特徴です。負けた回数が多いほうに有利な効果が働くので、相手との実力差があっても日を追うごとに勝ちやすくなります。

 さて、“脱出”モードで遊べる4つのルールをまだ知らない人もいるかと思うので、最後にざっとおさらいしておきます。来たる3月5日の発売に向けて、知識を蓄えておきましょう。

▽狩猟

 ハンターが招集され、モンスターの駆除にあたるモード。モンスターはハンターから逃げながら野生動物を仕留め、吸収して進化しましょう。ハンターは、モンスターが強大になる前に発見し、罠にかけて倒すことが目標です。

『EVOLVE(エボルブ)』

▽巣窟

 エリア内で発見されたモンスターの卵を破壊するためにハンターが招集されます。モンスターのリーダーは卵を孵化させ、生まれたゴライアスを自らの手下にして卵を守り切ることに。

『EVOLVE(エボルブ)』

▽救出

 ハンターの任務は生存者の探索と救助。設備に攻撃を仕掛けたモンスターはエリア内におり、入植者の集団は大自然の中を逃げ惑っています。生存者の居場所を突き止めて蘇生し、脱出用シャトルまで誘導しましょう。

『EVOLVE(エボルブ)』

▽防衛

 輸送船に市民が乗り込み、燃料の積み込みが行われる中、ステージ3のモンスターのリーダーがゴライアスの群れとともに迫り来るというシチュエーション。モンスターは燃料補給地点の破壊を、ハンターはそれを阻止するのが目的です。なお、燃料補給地点は2枚の強化防壁に守られています。

『EVOLVE(エボルブ)』

(C)Take-Two Interactive Software, Inc. 2K, the 2K logo, Evolve, the Evolve logo, and Take-Two Interactive Software are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. Turtle Rock Studios and the Turtle Rock Studios logo are trademarks of Turtle Rock Studios, Inc.

データ

関連サイト