News

2015年2月3日(火)

『城姫クエスト』“激闘!出羽合戦”のポイントは? 新城姫・岡崎城や高取城も紹介!

文:電撃オンライン

 GREEより好評配信中の『城姫クエスト』では、城主様が二軍に分かれて進める陣取りイベント“激闘!出羽合戦”が開催中です。各陣営のチャットでは、戦略相談はもちろんのこと、ベテランから新人さんへのアドバイスや雑談など、連日にぎやかな会話が交わされています。

 現在はイベント第2期に突入し、いくつかシステム面でのアップデートが行われています。また、築城に新城姫が登場していますので、そちらもチェックしてみてください。

『城姫クエスト』

■新たな城姫3城が築城可能に!

 1月31日23時より、新たに“岡崎城”、“高取城”、“龍岡城”の3城が築城できるようになりました。現時点で城姫最大の間接攻撃力を備える高取城など、個性豊かな能力を秘めた城姫ばかりですので、ぜひ築城に挑戦してみましょう!

●新築城城姫

岡崎城(声:諏訪彩花)

『城姫クエスト』
▲重要な回復特技を備えるうえ、全体的なパラメータもトップレベル。エース候補の強力な槍兵です。

高取城(声:佐藤利奈)

『城姫クエスト』
▲史上最大の間接攻撃力を備える、最高火力の砲兵……ですが、体力の少なさも随一なのでご注意を!

龍岡城(声:日岡なつみ)

『城姫クエスト』
▲近接・間接ともに最高クラスの防御力を誇る、鉄壁の騎兵です。戦備の最前線で活躍してくれます。

■期間限定イベント“激闘!出羽合戦”

『城姫クエスト』

・開催期間:2015年1月23日17時~2月6日20時
 第1期 2015年1月23日17時~1月30日20時(終了)
 第2期 2015年1月30日20時~2月6日20時

■“激闘!出羽合戦”の基本ルールをおさらい!

 “激闘!出羽合戦”は、全城主様が自動的に東西いずれかの陣営に割り振られ、9つあるエリアを奪い合うイベントです。勝敗は毎日リセットされ、勝利陣営には報酬が配られることから、日々白熱の戦いが繰り広げられています!

 また、各派兵先は、主城の属性によってボーナスポイントが入るエリアがあったり、城主レベルが低い新人城主様のみが参戦できるエリアがあったりして、さまざまな個性が用意されています。また、毎日7時・12時・19時・22時からスタートする“フィーバータイム”は、1時間ポイントが2倍になるとあって、特に激戦となっています。詳しくは、前回のイベント“激闘!出羽合戦”紹介記事もご参照ください!

■実際の戦況はどんな感じ? 第1期の戦いをプチレポート!

 イベント前半戦の第1期では、各ラウンドの結果が下表のように推移していきました。一見すると西軍の圧勝に見えますが、実際には各エリアの優劣は極めて僅差で推移しており、手に汗握る展開となっています。結果的には、3日目(第3戦)の0-7が決め手となり、西軍の大勝となりました。

●第1期の戦績

ラウンド

優勢拠点数

東軍

西軍

第1戦

3

4

第2戦

2

5

第3戦

0

7

第4戦

4

5

第5戦

4

5

第6戦

3

6

第7戦

4

5

※第4戦からは拠点数が7から9に増加します。

 陣取り形式のイベント、かつチャットで相談しながらのイベントというのはいずれも初のシステムとあって、各城主様は手探りの状態でのイベントだったかと思います。そのためかチャットも盛り上がりを見せ、劣勢のエリアに援軍を呼ぶ声が飛び交うことも。フィーバータイム中にシーソーゲーム状態になったエリアに、両陣営から大勢の参加者が集中して急激にポイントが延びるなど、見どころたっぷりの激戦でした! 第2期は両軍ともに一新された顔ぶれとなりますので、最終日まで目が離せない戦いになりそうです。

『城姫クエスト』
▲当日の勝敗以外にも、累計差で総合の勝敗が決まるため、この第3戦が大きなポイントとなりました。

■チャット機能がパワーアップ!

 今回のイベントでは、手軽に自軍全体の城主様とチャットが楽しめる機能が搭載されています。第1期では他の城主様へのあいさつや雑談、作戦会議など、さまざまなコミュニケーションを楽しまれた城主様も多いと思います。

 チャット機能ではこれまで最新の50件ほどを表示するのみでしたが、第2期からはそれ以前の書き込みも見られるようになりました。また、自身の書き込みを削除することもできるようになっています。今まで以上に活用してみましょう!

『城姫クエスト』
▲チャット画面下部の“もっと見る”をタップすれば、それ以前の書き込みが表示されます。情報交換や戦略の相談などに役立ててみてください。

●偶然生まれたお祭りイベントもアリ!?

 第1期の西軍では、チャットの流れで自然発生的に生まれた“大分府内城祭”(?)が発生しました。期終了直前に、大分府内城を主城に設定した城主様が大量に出現する様は、このイベントならでは。これ以外にも、両軍ともに突発的に“忍城祭”や“大坂城祭”が自然発生するなど、にぎわいを見せています。勝敗とはまったく関係ない部分ではありますが、こんな盛り上がりもオンラインゲームの楽しみの1つですよね。

『城姫クエスト』
▲イベントのトップページにたくさんの大分府内城が……。「あのねあのね」は大分府内城の口グセです。

■新城主限定エリアの制限がLv10に変更

 イベントの派兵先となる9つの拠点のうち、1つは新城主様だけが派兵できるエリアとなっています。派兵の条件は、第1期では“城主Lv5以下の城主様”でしたが、第2期からは“城主Lv10以下の城主様”となりました。Lv制限の緩和によって派兵できる城主様の数が増え、第1期以上にエリア争いの激化が予想されます。新米城主様のご活躍に期待します!

『城姫クエスト』
▲中央下部が新米城主限定エリアの拠点になります。城主Lv11以上の城主様は入れないため、優勢にするには両軍に所属する新米城主様たちの力が必須となります。

 今回のイベントで自軍を勝利に導くには、仲間同士の協力が重要です。とくに1日4回発生するフィーバータイムは得点が2倍になりますので、なるべくそのタイミングを狙って参戦してみましょう。得点をアップできる“馬上筒”や“大筒”も投入すると、さらに効果的です。また、どのエリアを重点的に攻めるか、といった戦略も有効ですので、ぜひチャット機能で多くの城主様に呼びかけ、足並みをそろえてみましょう。両軍ともに、ご健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc.

データ

関連サイト