News

2015年2月21日(土)

アプリ『【18】』レビュー。縦横ナナメ、自由につなげられるパズルの試行錯誤が楽しい

文:チーム・JADE

 モブキャストより配信予定のiOS/Android用アプリ『【18】 キミト ツナガル パズル』。濃厚な物語とパズルゲームが融合した本作のレビューをお届けします。

『【18】 キミト ツナガル パズル』

■『【18】 キミト ツナガル パズル』の3つのポイント

1:誰でも遊べるわかりやすいルールのパズル
2:濃厚でテンポのよいストーリー
3:スタイリッシュなキャラデザイン

『【18】 キミト ツナガル パズル』
▲同じ色の宝石を3つ以上なぞると消えます。たくさんの宝石を消して攻撃!
『【18】 キミト ツナガル パズル』
▲ストーリーでは、個性豊かなキャラクターが登場します。バトルに登場する敵も不思議な姿をしているものが多く、まさに夢世界にいるようでした。
『【18】 キミト ツナガル パズル』
▲敵も味方も独特なカッコよさ&かわいさで、☆1のキャラですら手放したくなくなっちゃいます。

■単純なルールだけど考えさせられるパズル

 本作は人の夢の中にある“夢世界”が舞台。夢世界にとらわれて目覚めなくなった人々を助けるために戦います。

 バトルは画面に並んだ宝石のうち、同じ色のものを3つ以上続けてなぞって消していくパズルです。同じ色の宝石が隣接していれば縦横ナナメ、どんな形でもになぞることができるので、効率がいいルートを試行錯誤しながら見つけるのがおもしろいです。意外なつなぎ方を見つけてゴソッと消せた時の爽快感はたまらないですよ!

 仲間はそれぞれ属性が設定されており、パズルで宝石を消すとそれと同じ属性の仲間が攻撃を仕掛けます。敵は弱点となる属性があるので、攻撃する仲間を考えると効率よくダメージが与えられて効果的です。

『【18】 キミト ツナガル パズル』
▲宝石をつなげればつなげるほど、敵へのダメージが上がります。多くの宝石を消せた時はかなり爽快です!

 6つ以上の宝石を一度に消すと、チェインジェム”という光り輝く宝石が出現します。宝石をなぞっている途中でチェインジェムを経由すると、そこから別の色の宝石をなぞれるように! もちろん指は離せませんから、チェインジェムに隣接している宝石にのみ、乗り換えることができます。

 チェインジェムをうまく使えば、一気に宝石を消すことができて大コンボを決められます。画面内の宝石が一気にパッと消える様は見ていて気持ちがいいですし、当然敵にも大ダメージを与えられます。チェインジェムの存在が、パズルをぐっとおもしろくしているんですよね!

『【18】 キミト ツナガル パズル』
▲真ん中あたりで虹色に輝いている玉がチェインジェムです。他の宝石よりもいっそうキラキラしているのですぐにわかるはず。
『【18】 キミト ツナガル パズル』
▲さまざまな色の宝石を経由すれば、それだけ攻撃する人数も増えます。筆者の場合は緑と青の宝石を消すことができたので、3人攻撃に参加していますね。

 さらに、チェインジェム同士が隣接した場合、指でなぞってつなげると1つに合体します。合体後のチェインジェムは1つの時よりも高いダメージを敵に与えられます。

 クエスト中は強力なボスが出現することもあるので、チェインジェムをうまく使っていけば安全かつ確実に倒せるはずです。実際、チェインジェムを使うと使わないのとでは、敵に与えるダメージ量がだいぶ違いました。

『【18】 キミト ツナガル パズル』
▲緑色の宝石からチェインジェムを経由し、赤の宝石を6つとシルバーを5つつなげたら17コンボを達成できました!

■ダイバーとなって眠り姫を助ける物語

 眠ったまま目覚めなくなってしまうという原因不明の奇病“眠り姫症候群”。目覚めない人たちは、夢世界にとらわれてしまっているそうです。主人公は、夢世界に潜ることができる“ダイバー”という能力者。主人公自身は無自覚ですが、かなり高い能力を秘めているとのことです。

 眠りから覚めない“眠り姫”たちは、夢世界の中で自らが望む世界を形作り、強大な力を持った“魔女”となって、その世界に君臨しています。ダイバーの役目は、魔女を倒して眠り姫を解放してあげること。謎の奇病の発生原因を突き止めながら、眠り姫症候群の被害者を助けましょう。

『【18】 キミト ツナガル パズル』
▲魔女は、エリアのボスとして待ち構えています。ボスはかなり強力なので、入念に準備をして戦いに挑みましょう。

 眠り姫は、魔女を撃破して解放すると“女神”になります。女神は、夢世界に対して大きな影響力を持つ存在で、直接は戦いに参加しませんが主人公に同行して特別な能力で手助けをしてくれます。

 女神はパズルにおいて18コンボ以上つなげると降臨して、能力を発動します。18コンボと聞くとちょっと難しいかも……と思ってしまうかもしれませんが、そこは先にご紹介したチェインジェムの出番。チェインジェムの出現場所などの状況にもよりますが、2、3個のチェインジェムを経由してつなげれば、18コンボを狙いやすくなりますよ。

『【18】 キミト ツナガル パズル』
『【18】 キミト ツナガル パズル』
▲女神は毎ターンリーダーの属性と同じ宝石を生成するなど、ダイバーのスキルとは異なる特別な能力を持っています。強敵が出現した時は積極的に18コンボ以上を狙っていき、女神の力を借りたいところですね。

■作戦を考えながらダイバーを編成するのが楽しい!

 主人公以外にも、夢世界に潜ることができるダイバーがいます。彼らとはクエスト中のドロップやガチャを引くことで出会えます。最大4人のチームを編成し、一緒に戦いましょう。

 ダイバーには、一定ターンの経過ごとに発動するスキルが備わっています。チーム編成の際は、ダイバーの持つスキルも考慮すると戦闘が楽になるかもしれません。

 スキルには敵に大ダメージを与えるものや、宝石の色を変化させるものなどがあります。プレイした感じですと、序盤は回復スキル持ちのダイバーが重宝しそうでした。

『【18】 キミト ツナガル パズル』
▲ダイバーが増えてきたら、ダイバー同士を合成してレベルアップさせましょう。
『【18】 キミト ツナガル パズル』
▲ダイバーはリーダーに設定することで効果を発揮する“リーダースキル”を所持しているものもいます。敵にあわせてリーダーを入れ替えると効果的です。

 ダイバーには“コスト”があり、序盤はレアリティの高いキャラだけでチームを編成できません。しかし、うまくスキルを生かせばレアリティが低めのダイバーでも充分活躍できるところが本作のいいところ! というより、レアリティに関係なくどのダイバーもすごく魅力的なので、ぜひいろいろなダイバーを使ってみていただきたいです。

『【18】 キミト ツナガル パズル』
▲クエストをクリアすると経験値やガチャポイントなどのクリア報酬がもらえます。

■筆者イチオシのゴキゲンダイバーを紹介!

 筆者のお気に入りダイバーは、☆5の“スピッツサモナー チヅル”さんです。プロフィールによりますと、犬と完全に心を通じることができて、犬の魂を精霊として召喚できるようになったのだとか。犬使い……カッコいい! 動物を意のままに操るなんてものすごくあこがれちゃいます。

 さらにすごいのは、チヅルさんのスキル“ラインブレイク”。このスキルを使えば、指定した1ラインの宝石をまるっと破壊しつつ、敵に通常の3倍のダメージを与えられます。宝石の巡り合わせが悪くて、パズルで苦戦している時に、一発逆転が狙えるスキルになってくれそうですね。強くてかわいくて犬使いのチヅルさん、最高です!

『【18】 キミト ツナガル パズル』
▲ガチャでゲットした歓喜の瞬間です。周りを飛んでいるもふもふが犬の精霊です。一匹だけでいいから筆者にもいただけないでしょうか……。

■事前登録でかわいらしい★4キャラをゲット!

 事前登録を行うと、ダイバーのライフを大きく回復するスキル“ピュアヒール”が使える“純潔シスターマリー(★4)”をもらえます! 本作に興味をもった人は必ずゲットしておきましょう。

※画面は開発中のものです。
(C)mobcast Inc.

データ

関連サイト