News

2015年2月12日(木)

『トロピコ5』では“時代”の流れがあるのですよプレジデンテ。植民地から理想の独裁国家を築きましょう!

文:皐月誠

 スクウェア・エニックスは、PS4/Xbox 360用ソフト『トロピコ5』を、同社“EXTREME EDGES”ブランドより発売する。発売日は4月23日で、価格はパッケージ版が7,800円+税、ダウンロード版が6,800円+税。

『トロピコ5』

 『トロピコ』は、島国の大統領(プレジデンテ)となって世界一の独裁者&独裁国家を目指すシミュレーションシリーズ。『トロピコ5』では、島の成長に応じた時代背景が設定されており、時代の移り変わりに伴ってさまざまな試練や苦難がプレジデンテを待ち受ける。今回は、それぞれの時代について紹介する。

『トロピコ5』
▲植民地時代における街の一角。食料品店の前では、人々が荷車を引いて歩いている。
『トロピコ5』
▲世界大戦時代の同じ区画。道路は舗装され、自動車が走る。
『トロピコ5』
▲現代では、もはや当初の面影は感じられない。経営者は成功を収めたらしく、建物は大きく改築されている。

■植民地時代

 植民地時代の自国は帝国の支配下にあり、プレイヤーは任期が終了すれば総督の地位を失ってしまう。そのため、プレイヤーは任期終了までの間に独立宣言を行い、島の正式な統治者“プレジデンテ”とならなければいけない。

 植民地時代に建築できる建物は、単純な構造のものばかり。経済は大部分を天然資源の生産に依存している。プレイヤーは、民衆の住まいや食料生産に尽力しつつ他国との公益を行い、国庫を潤わせていく。

『トロピコ5』
▲到着したばかりの植民地には、わずかな住民と最低限の建造物があるだけ。ここからプレジデンテの物語がスタートする。
『トロピコ5』 『トロピコ5』
▲まずは住民の食糧を確保するため、農場や牧場などを建設しよう。いずれの農地も道路に面していないと収穫したものを輸送できないため、開拓と同時に最低限のインフラ整備が必要となる。▲とうもろこし農場。ここで収穫された穀物が国民の食料となるのはもちろん、余剰分は他国に売却して収入に替えられる。
『トロピコ5』 『トロピコ5』
▲木材を生産する伐採所。木材や鉱物などの天然資源には限りがあり、伐採所であれば周囲に木がなくなると崩壊する。▲住民のための住居を用意しよう。清潔で快適な住居がなければ住民は働く意欲を失い、国は衰退してしまう。
『トロピコ5』 『トロピコ5』
▲小さな島とはいえ、中心部以外は未開の地となっている。探検隊を派遣すると開拓を行える他、鉱床や遺跡などを発見することもある。▲帝国から突き付けられるさまざまな無理難題をこなしながら、住民からの支持率を50%以上に上げられれば、独立宣言が可能となる。

■世界大戦時代

 帝国からの独立を果たすと、トロピコの真の君主(または独裁者)である“プレジデンテ”として国政を執り行う時代が幕を開ける。高度な産業がアンロックされるが、その反面として政権に反対する反体制派も現れる。また、住民が選挙を要求するようになる。さらに、国外勢力として連合国と枢軸国が登場。友好関係を築ければ強い味方となるが、敵対した場合は侵攻されることがある。内政だけでなく外政にも気を配らなければならない。

『トロピコ5』 『トロピコ5』
▲プレジデンテの政策を快く思わない反体制派が一定数を超えると、デモや暴動に発展する。プレジデンテは彼らの要望に応えることも、非合法に排除することもできる。▲プレジデンテはさまざまな施策を行える。住民のためになる事業はもちろん、私服を肥やすための手段や非合法な工作などについても布告を発せられる。
『トロピコ5』 『トロピコ5』
▲機械化・工業化が進むと、加工業などの高度な二次産業が発展する。作物や鉱物などを自国で加工してから輸出することで、さらなる利益が見込める。▲収入と支出のバランスを見ながら、投資すべき対象を見極め、資金を蓄えて強国へと成長していこう。

■冷戦時代

 人口の増加、産業の成熟等、国力が増した時代。今後のトロピコの行方を左右する分岐点であり、より一層プレジデンテの手腕が問われる。人口増加にともない様々な主義主張を持った住民たちが登場。また、国力が増したトロピコを狙って諸外国からの圧力も増していく。

『トロピコ5』 『トロピコ5』
▲電力を供給により産業がさらに近代的となり、工業化が進む。画像は農作物を保存食へと加工できる缶詰工場。▲サービス業などの第三次産業も発展する。資源を切り売りするだけでなく、環境を利用した観光産業でも外貨を獲得できるようになる。
『トロピコ5』 『トロピコ5』
▲軍国主義者、宗教信奉者、共産主義者、資本主義者といった勢力が登場し、そのすべてがプレジデンテに対して何らかの態度を示す。彼らの主義に沿った政策を取れば、その派閥の支持者から票を集められ、占拠で有利となる。▲トロピコが潤うほど、よくも悪くも諸外国からの関心を引き、時には他国からの侵攻を受けることもある。陸軍基地や兵舎、砦を建造すると戦車や歩兵などが配備され、他国からの侵攻や反体制派の暴動を鎮圧できるようになる。
『トロピコ5』
▲他国の侵攻や反体制派の暴動によってトロピコのシンボルでもある“宮殿”が陥落すると、ゲームオーバーとなってしまう。その他、目的を達成できずに任期満了を迎えた場合や選挙で敗北した場合もゲームオーバーとなる。

■現代

 天高くそびえる高層ビル、大量のエネルギーを生み出す原子力発電所、軌道上を漂う人工衛星、風光明媚なベイエリアなど、実際の現代相応に文明が発達したトロピコの最終形態。これ以前の時代は史実を振り返ることで展開を予想できたが、ここから何が起こるかは、すべてがプレジデンテに委ねられている。ここまでトロピコを発展させたプレジデンテならば、待ち受ける未来はそう暗くないだろう。

『トロピコ5』
『トロピコ5』 『トロピコ5』
『トロピコ5』 『トロピコ5』
▲反体制派のデモ。ここまで来たからといって油断はできない。▲現代では暴動鎮圧の戦闘も大規模なものとなる。トロピコの行き先は発展を謳歌するユートピアか、それとも……?

(C) 2015 Kalypso Media Group GmbH. Tropico is a registered trade mark of Kalypso Media Group GmbH. All rights reserved. All other logos, copyrights and trademarks are property of their respective owners.

データ

関連サイト