総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『アイドルマスター SideM』イベントレポ&攻略“バレンタインライブ2015”編!
2015-02-11 00:00

『アイドルマスター SideM』イベントレポ&攻略“バレンタインライブ2015”編!

文:リプトン熊田

 バンダイナムコゲームスがMobageで配信中の『アイドルマスター SideM』。電撃オンラインでは、本作の特集企画を展開中です。その一環として、続々展開中のゲーム内イベントのプレイレポを連載でお送りしていきます! 今回は2月9日から開催中の“バレンタインライブ2015”です!

『アイドルマスター SideM』

 『アイドルマスター SideM』は、315(サイコー!)プロダクションのプロデューサーとなり、個性豊かな男性アイドルたちを育てていくドラマチックアイドル育成カードゲームです。TVアニメや家庭用ゲーム『アイドルマスター』シリーズに登場した男性ユニット“Jupiter”をはじめ、総勢40人ものアイドルたちが登場します。あなた好みのアイドルを、見つけて育ててプロデュースしましょう!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』

■“バレンタインポイント”を集めて数々の豪華報酬を手に入れよう!

 今回紹介する“バレンタインライブ2015”は、伊集院北斗と舞田類、そしてBeitの面々がお菓子会社のバレンタインキャンペーンのイメージキャラクターに任命され、ライブやキャンペーン活動を行うというもの。ライブを成功させることで“バレンタインポイント”を獲得でき、そのポイント合計値でランキングが表示され、順位によって豪華報酬が入手できます。なお、ランキング報酬の他にポイント報酬も用意されているので、イベントを進めていくだけでRカードや各種回復アイテムなど豪華報酬が手に入ります。これはうれしい!

『アイドルマスター SideM』
▲ランキング報酬の“SR【チョコレート王子】伊集院 北斗”。まさにバレンタインデーにピッタリの人選! 同じJupiterの冬馬くん辺りは、こういうの逆に苦手そうですね(笑)。
『アイドルマスター SideM』
▲同じくランキング報酬の“R【バレンタイン2015】渡辺 みのり”。なにかと女子力の高いみのりさんは、北斗くんとは異なり恋する女の子を応援する側がよく似合います。
『アイドルマスター SideM』
▲ポイント報酬の“【バレンタイン2015】ピエール”。無邪気に喜ぶピエールくんを見ていると、いくらでもチョコを上げたくなりますね!

●北斗&類、そしてBeitのバレンタインデーが幕を開ける!

 大学時代から友人同士だった北斗と類。かつてはアイドルになることなど夢にも思っていなかった2人は、今こうして人気アイドルとなって多くのファンの前に立っています。そんな今がどれだけ充実しているか、久々に顔を合わせた2人は幸せそうに語り合うのでした。そして一方のBeitは、一致団結してキャンペーンを実施。CMと同じシチュエーションで“ファンからチョコをもらう”という内容に、3人の反応は……?

『アイドルマスター SideM』
▲かつての英語教師も今のアイドルも、変わらずエンジョイしている類。彼は北斗がアイドルとして忙しく活動しているのが、少々意外だったようです。
『アイドルマスター SideM』
▲北斗くんがアイドルという仕事に真摯に打ち込むようになったのは、Jupiterの存在が大きかったんですね。普段は飄々としているだけに、こういう本音を聞くとこみ上げてくるものがありますねぇ。
『アイドルマスター SideM』
▲どう対応したらいいのかよくわからず、落ち着きのない恭二さん。でもみのりさんからのアドバイスで、本番は無口ながらもうまくキメてくれます。
『アイドルマスター SideM』
▲どんなときでも常に落ち着いているみのりさんの頼り甲斐はすごいですね。まさにBeitの大黒柱と言っても過言ではないでしょう。
『アイドルマスター SideM』
▲そして常にマイペースなピエールくん。緊張とかそういう言葉とは無縁です。そしてこのかわいらしいポーズがじわじわきます(笑)。

●他のプロデューサーと協力しながらライブを成功させていこう!

 さて、イベントに参加したらまずはイベント営業。ライブが始まったら、会場のボルテージに合わせてアピールを行いましょう。なお、ライブには通常の“小会場”と“シークレットライブ”の2種類があり、後者は要求ボルテージが低いわりに得られるポイントが高いのでお得なのです。

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』
▲ライブ前と終了後の、アイドル同士の掛け合いがまたいいんですよね。ほっこりします。

 そしてもう1つ、“バレンタインプレミアムライブパス”を使うことで、プレミアムライブを開催することもできます。通常のライブに比べて要求ボルテージが非常に高いので、これを1人で成功させるのはちょっと大変。そんなときは他のプロデューサーにライブの参加要請を送って助けてもらいましょう。なお、他のプロデューサーからの参加要請を受けるとテンションが上がり、ボーナスタイムが発動します。ボーナスタイム中は手に入るバレンタインポイントが2倍になるので、積極的に参加していくことをオススメします!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』
▲ボルテージ400万を1人でこなすには、相当強い人でも回復アイテムを何個も使うことになります。ここは無理せず参加要請が吉。

●新実装! プロデューサーとしてアイドルたちにチョコをプレゼントできる!

 今回のバレンタインにまつわるイベント限定で実装された新機能を紹介します。イベントのライブ成功報酬として入手できる“板チョコ”を集め、好きなアイドルにプレゼントできるというもの。プレゼントするたびにアイドルの親愛度がたまっていき、その度合いによって思い出メモやアイドル専用の称号が手に入るのです。

『アイドルマスター SideM』
▲どんどんライブをこなして、少しずつ板チョコを蓄積していきましょう。
『アイドルマスター SideM』
▲ある程度溜まったら“プレゼントを渡しに事務所へ”ボタンを!
『アイドルマスター SideM』
▲グラム数によって親愛度が変わります。さっそく100gのチョコケーキを渡してみました。個人的趣味でピエールくんをチョイス!

 なお、板チョコは1日3回のSNS投稿でも5gずつ手に入ります。そして全プロデューサーたちのプレゼントの合計総重量が9tを超えると、イベント終了後、いちばん多くプレゼントを渡したアイドルからの感謝コメントが見られる他、各アイドルへのプレゼント贈呈ランキングも公開されるとのこと。全プロデューサーたちと一丸となって、9t達成を目指しましょう! もちろん自分も頑張りますよー!

■バレンタイン特別企画☆ 12人スカウトガシャを10回引いてみました!

 さて、今回もイベント連動で“Special★チョコレートガシャ”が用意されています。目玉のイベント特効は“バレンタインライブ2015”でアピールがMAX3倍となる“R+【バレンタイン2015】鷹城 恭二”、そしてMAX5倍の“SR+【チョコレートティーチャー】舞田 類”。で、今回はバレンタイン特別企画ということで、12人スカウトガシャを自腹で10回引いてみたいと思います! クリスマスイベントの時は運よくSRカードを入手できましたが……今回はこんなカンジでした!

『アイドルマスター SideM』

 64人目で来ました“SR【チョコレートティーチャー】舞田 類“! ……が、ここで運を使い果たしたのか、この後SRは出ず(涙)。イベント特効が出たのは喜ばしいのですが、SRの枚数だけ見ると激しく運が悪いとも言えますねぇ。

『アイドルマスター SideM』
▲そしてステータスがこちら。レベル1でこの数値。改めて、SRカードって強いなぁと思います。特効がなくても使い続けられるのもうれしいですね。

 そしてもう1つのイベント特効“R【バレンタイン2015】鷹城 恭二”はいくつか出ましたので、さっそくチェンジさせてみました!

『アイドルマスター SideM』
▲アイドルのことに精通しているみのりさん直伝のポーズ! そして意外なほど様になっている恭二さん、素敵です!

 と、ここで終わりかとお思いでしょうが、今回はチャンスアップガシャ。6人スカウト、12人、18人でそれぞれ“チャンスアップメダル”を入手でき、メダルを使うことでSR確率が高い7%チャンスアップガシャを引くことができるのです。手元には2回分のメダル。……いける! いわゆるワンチャンってやつです! 先ほどの類をチェンジ! させるためにもう1枚おいでませ!!

『アイドルマスター SideM』

 お、おう……。いや薫さん好きだしすごいうれしいんですけど、なんかセリフがぐっさりくるというか(笑)。ちなみにもう1枚はRのみのりさんでした。まぁそんなにうまくはいかないですよね……。でもなんか悔しいので、近いうちに違うイベントでリベンジするかもしれません! そちらもあわせて、今後もご期待くださいっ!

データ

▼『アイドルマスター SideM』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■プラットフォーム:Mobage
■対応端末:スマートフォン/フィーチャーフォン
■ジャンル:カード
■サービス開始日:2014年7月17日
■料金:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』期間限定イベント“バトル・イン・ニューヨーク 2018”が9月19日より開催

  2. 2

    イケメン悪魔のために魂集め!? スマホゲーム『闇夜にはじまる悪魔な恋術(かけひき)』配信開始

  3. 3

    『モンスト』ミッキーやドナルド、チップ&デールたちのステータスが判明

  4. 4

    『FGO』“バトル・イン・ニューヨーク”の詳細が公開。ギルガメッシュ(アーチャー)のピックアップ召喚開催

  5. 5

    『FGO』9月のアップデートでパーティ編成にコピー機能が実装。プレゼントボックスにはフィルターが追加

  6. 6

    『テイルズ オブ クレストリア』の主人公“カナタ・ヒューガ”(声優:天﨑滉平)の情報が公開

  7. 7

    『アズレン』のTVアニメ化が決定。制作は監督・天衝氏が新設立したバイブリーアニメーションスタジオが担当

  8. 8

    『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』レポート。新たなファルガイアでのストーリーに燃える!

  9. 9

    『オルサガ』新UR“プレンシェル(声優:楠木ともり)”のイラスト・スキル・タクティクスを独占公開

  10. 10

    『FGO』源頼光や岡田以蔵が登場する“京まふピックアップ召喚”開催

[集計期間:09月13日~09月19日]

ページ
トップへ