総合 > 電撃App > 記事一覧 > アプリ『夢王国と眠れる100人の王子様』レビュー。パズルを解いてイケメンを支える!
2015-02-17 12:00

アプリ『夢王国と眠れる100人の王子様』レビュー。パズルを解いてイケメンを支える!

文:チーム・JADE

 ジークレストが贈るiOS/Android用アプリ『夢王国と眠れる100人の王子様』。乙女の好物がぎっしりと詰まった本作を、レビューとともにお届けします!

『夢王国と眠れる100人の王子様』

■『夢王国と眠れる100人の王子様』の3つのポイント

1:夢があふれる世界観。自分は異世界の姫!?
2:どっぷりハマれるなぞるパズルがおもしろい!
3:やっぱり恋がしたい! 王子様と進める物語にドキドキ

『夢王国と眠れる100人の王子様』
▲さまざまなイケメンが登場する本作。アヴィという王子様は指輪の中に封じ込められていたとのことです。
『夢王国と眠れる100人の王子様』
▲パズルは、つながっているピースをなぞって消していくシンプルなルールです。
『夢王国と眠れる100人の王子様』
▲恋が進展するアドベンチャーパートが、すべての王子様にあります! よりどりみどり幸せいっぱいですね。

■ようこそ夢王国へ! 王子様との麗しい日々が始まります

 『夢王国と眠れる100人の王子様』は、王子様たちと旅をしながら“ユメクイ”という敵と戦う女性に向けたRPGです。お伝えしたい本作の魅力がたくさんあるのですが、まずはストーリーから紹介していきます。

 仕事帰りの電車に乗っていたはずの主人公は、気がついたら見知らぬ森にいました。そこで主人公に声をかけてきたのは、白い生き物“ナビ”。もふもふしっぽとデカ耳がキュートなナビは、主人公の執事であると名乗ります。

 ナビいわく、ここは夢の力で人々が生きている“夢世界”とのこと。しかし最近、ユメクイという化物が現れ、人の夢を食べてしまいます。夢を食べられた人は、覚めない眠りに落ち、いずれは命を落とすのです。

『夢王国と眠れる100人の王子様』
▲もともと夢世界の姫だったらしい主人公。ナビはユメクイと戦うための特別な力を持つ主人公を迎えに来たそうです。
『夢王国と眠れる100人の王子様』
▲ユメクイを倒せるのは王子様のみ。主人公は、彼らの力を増幅させられる唯一の存在です。

 主人公が、直接王子様と一緒に戦うのではなく、支えるというところにグッときますね。王子様たちに守られて旅をする設定もたまりません! 

『夢王国と眠れる100人の王子様』
▲最初に出会う王子様・アヴィ。ひとまず彼のお城に向かうことになりましたが、いきなり自宅にご招待って……。気が早い王子様ですが、筆者的にはウェルカムです!

■パズルで王子様を支援! うまくいったら褒められる♪

 本作は、ピースをなぞって消すというパズルゲームです。画面内にはさまざまな色のピースがあり、同じ色のピースを3つ以上続けてなぞることで消せます。

 ピースは10秒の間、何回も消し続けることができます。消したピースの属性に対応した王子様が、敵に攻撃を仕掛けてダメージを与えていきます。

 消したピースの数によっては王子様からのお褒めの言葉をいただけるので、心がキュンとしちゃいましたよ♪ 王子様に褒めていただくためにも、ユメクイを倒していきましょう!

『夢王国と眠れる100人の王子様』
▲なぞることができるのは、同じ色のピースが隣接しているところだけです。まずは、同じ色のピースが続いているところを探します。

 ピースにはいくつか種類があり、なぞらなくても消せるものもあります。ハートピースはタップだけで消すことができ、HPを回復できます。ナビっぽいアイコンをしたピースは爆弾ピース。一度に6つ以上のピースをつなげて消すと出現し、タップすると爆発して周囲に隣接している6ピースを一気に消してくれます。

『夢王国と眠れる100人の王子様』
▲王子様に褒めてもらうためにも、ナビのアイコンのピースは活用したいところ。ただ、ピースを6つ以上消すのは難度が高いので、狙いにくい配置の場合は消せるピースから消していくのが無難です。

 敵を倒していくと、王子様のゲージがどんどんたまっていきます。ゲージがたまると王子様のアイコンに“TAP”と表示され、タップすると固有の“バトルスキル”が発動します。

 ランダムでピースを消したり、ピースの色を変更したりするなど、いろいろな効果があります。なぞれるピースが少なくなってきて、指先が迷って時間がかかりそうになったら、すかさずバトルスキルで状況を変えるとよさそうです。

 ゲージにはもう一種類“FEVER”ゲージがあります。ピースを消すとたまっていき、いっぱいになるとFEVERモードになります。モード中は、ピースをなぞらずにタップするだけでどんどん消すことができます。サクサクとピースが消えていくので超爽快です!

『夢王国と眠れる100人の王子様』
▲FEVERゲージがたまると、画面に“FEVER!”の文字が出現します。タップしまくってピースをたくさん消しちゃいましょう。

 敵を倒して進んでいくと、最後にボスが出現します。ボスは強力ですが、ボスバトルの時のみ出現する“大宝石”と呼ばれるピースを活用すれば大ダメージが与えられます。大宝石はパズル盤の一番上のラインに置かれ、一番下に運ぶことで効果が発動しますよ。

 ボスバトルまでバトルスキルを温存し、バトルスキルとFEVERモードを組み合わせて下までササッと運ぶことで、レベルが高めなボスも撃破できました。

 パズル自体は同じ色のピースを3つ以上なぞれば消せるというわかりやすくてシンプルなルール。バトルスキルやFEVERモード、大宝石の使い方でプレイの幅が広がるのでパズル好きな人も十分楽しめる内容です。

 連れて行く王子様によってバトルスキルが異なります。また、バトルスキル発動時に聞ける王子様のボイスもそれぞれ違うところもステキ! いろいろな王子様でプレイしたくなっちゃうんですよね。

『夢王国と眠れる100人の王子様』
▲大宝石はパズル盤の一番上のラインのどこかにランダムで置かれます。下まで運ぶことができれば超強力なダメージを与えられますよ!

■王子様と2人っきりのストーリーに心トキメク!

 さて、いよいよ恋愛ゲーム要素についてご紹介します。新たな王子様とは、クエストのドロップかガチャで出会えます。出会った時点で、王子様との1話目のストーリーが見られ、2話目以降はレベルを一定まで上げると解放されていきます。

『夢王国と眠れる100人の王子様』
▲メインのストーリーとは異なり、王子様と2人きりの時間を過ごせます。王子様の私生活や、主人公だけに見せる表情に頬が緩みっぱなしです。

 王子様とのストーリーの途中で選択肢を選ぶ場面があるのですが、その選び方次第で王子様の覚醒傾向が変化するのです。

 覚醒傾向には“月”と“太陽”の2種類があります。覚醒傾向によって、姿だけでなく性格も変化する王子もいるのだとか。覚醒させるには王子様のレベルをMAXまで上げ、すべてのストーリーを読み終えたうえで、素材の“妖精”を使う必要があります。

 道は長そうですが、ひいきの王子様の新たな姿を見るためなら筆者は全力で頑張れちゃいます! むしろ、それだけの道のりを一緒に乗り越えてきた長い付き合いの王子様だからこそ、覚醒させてさらにカッコいい姿にしてあげたいと思うものです。

『夢王国と眠れる100人の王子様』
『夢王国と眠れる100人の王子様』
▲選択肢は覚醒傾向に影響を及ぼしますが、深く考えずに楽しく選ぶのが一番です。選択肢ごとに異なる、王子様の反応を楽しんでください。

■筆者イチオシはこの王子様!

 『夢王国と眠れる100人の王子様』は、イケメン天国です。俺様、ツンデレ、おじさま……と、あらゆる需要に応える王子様がそろっています。その中で、特に気に入った王子様をご紹介します。

 私のお気に入りの王子様は眼鏡男子のイリア王子です! 見た目や性格が好みなのはもちろんですが、赤ピースを自属性の緑ピースに変換するスキルもかなり便利です。入手してからというもの、ずっとクエストに連れ出し、最優先でレベル上げをして、漁るようにストーリーを読みました。アプリの配信後も、ぜひ一緒に旅がしたいです!

『夢王国と眠れる100人の王子様』
▲紳士的で物静かなイリア王子。カッコいいのに、ちょっと女性慣れしていなさそうな雰囲気もソソります。
『夢王国と眠れる100人の王子様』
▲イリア王子に褒められました。ええ、いくらでも見惚れてください! この言葉のために、いくらでもパズルを頑張れます。

■事前登録は、電撃オンライン限定の特典もあり!

 事前登録を行うと、青い瞳の王子様“サイ”がプレゼントされます。さらに、下記の“事前登録はこちら”から事前登録をした方限定で、レア以上の王子様が必ず出るプリンスガチャが引ける“妖精石”5個と、強化(小)素材各1個ずつ(パッション、ジェントル、セクシー、クール、キュート)がセットになった“特別特典パック”が贈られます。ぜひ事前登録をしてお得な特典をゲットしちゃいましょう。

データ

▼『夢王国と眠れる100人の王子様』
■メーカー:ジークレスト
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル/RPG
■配信日:2015年3月27日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『夢王国と眠れる100人の王子様』のダウンロードはこちら
▼『夢王国と眠れる100人の王子様』
■メーカー:ジークレスト
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル/RPG
■配信日:2015年3月9日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『夢王国と眠れる100人の王子様』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  2. 2

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントが復刻決定。マナプリ交換に概念礼装“ベラ・リザ”が追加

  3. 3

    『FGO』メルトリリスのピックアップ召喚開催。ネロ(セイバー)の強化クエストが追加

  4. 4

    『モンスト』×『遊戯王』ミレニアム仕様の記念カードをドロー! ピールオフイベントの様子をお届け

  5. 5

    『ディスガイアRPG』キャラ人気投票“魔界闘一選挙”が本日スタート! 魔界最凶は誰!?

  6. 6

    『グラブル』アルベールの最終上限解放で奥義ゲージを100%増加しアビリティを即時使用できる新アビが追加

  7. 7

    【ぶくスタ第37回】素顔の3年生アイドルたちに胸キュン☆ 新たな臨時ユニットも登場

  8. 8

    『にゃんこ大戦争』と『Fate/stay night HF』コラボが開始。超激レアキャラ“間桐桜”ら計4体が登場

  9. 9

    『モンスト』アヌビスが獣神化。新友情“超強防御ダウンブラスト”を所持

  10. 10

    【おすすめDLゲーム】残酷で絶望的なのに止められないストーリーが展開する『最悪なる災厄人間に捧ぐ』

[集計期間:02月16日~02月22日]

ページ
トップへ