2015年2月13日(金)
『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』のバトルシステムを紹介。共闘で溜まるゲージが勝敗を左右する
バンダイナムコゲームスが発売を予定している、PS4/PS3用ソフト『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』について、バトルシステムや新たなキャラクターを紹介する。
『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』は、『ジョジョの奇妙な冒険』のキャラクターが2対2のタッグバトルを繰り広げる“スタイリッシュタッグジョジョアクションゲーム”。開発は『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』と同じく、サイバーコネクトツーが手掛けている。
■バトルシステム
●デュアルヒートゲージ
デュアルヒートゲージを溜めると、強力な“デュアルヒートアタック”や便利な“プッツンキャンセル”などが使用可能となる。このゲージを溜められるかどうかが勝敗を分かつと言っても過言ではない、重要なシステムだ。デュアルコンボやコンボブレイクなどでデュアルヒートゲージを溜め、デュアルヒートアタックを敵に叩き込もう。
▲画面左下、顔アイコンの左にあるのがデュアルヒートゲージだ。 |
・デュアルヒートゲージが溜まるアクション
デュアルコンボ……自分とパートナーの攻撃が連続ヒットすることで発生。
デュアルコンボフィニッシュ……デュアルコンボゲージを最大まで貯めると発動可能なフィニッシュ攻撃。
コンボブレイク……パートナーを攻撃している敵に攻撃を当てると成立
●デュアルヒートアタック
デュアルヒートゲージが溜まっていると、“きっかけ攻撃”を発動できる。きっかけ攻撃がヒットした敵に仲間の追撃が当たると、デュアルヒートアタックが発動。敵キャラクターに大ダメージを与えられる。
▲きっかけ攻撃のヒットした敵へ、仲間が追撃! |
▲大ダメージの協力攻撃を叩き込む! |
●プッツンバースト
“プッツンバースト”は、瞬間的に無敵状態となって敵を吹き飛ばすアクション。相手からコンボ攻撃を受けている際に発動して、強制的に中断させるのが主な使いかたとなる。
●プッツンキャンセル
自分がコンボ攻撃を発動している時、現在のアクションを強制的にキャンセルしてすぐに別のアクションへと移れるシステム。敵を攻撃中、もう1人の敵から襲われそうになった際などに使おう。
●受け継がれる意志
パートナーが再起不能となった際、タッグを組んでいるキャラクターへ力が与えられる“受け継がれる意志”システム。このシステムでキャラクターが強化される時間は、デュアルヒートアタックの残量に比例する。
■生死をかけた“ぬきな!バトル”
体力が一定以下になってダウン状態となったキャラクターには“ゴゴゴフィニッシュ”を仕掛けられる。このフィニッシュが成立するか否かを判定するのが、“ぬきな!バトル”だ。
“ゴゴゴフィニッシュ”を発動すると、“ぬきな!バトル”がスタート。画面上に○ボタンのアイコンを中心に配した赤い円が出現し、その円周外からリング状のポインタが迫ってくるので、リングが円に入った瞬間を見計らって○ボタンを押そう。ゴゴゴフィニッシュを仕掛けた側が成功すれば、敵へのトドメが成立する。逆に仕掛けられた側が成功すれば、窮地から脱する望みがつながる。
▲ゴゴゴフィニッシュを仕掛けた側は赤い円が大きく、判定的に有利だ。 |
▲ゴゴゴフィニッシュが成立すれば、食らった側は再起不能に!! |
■“次元の壁”で体力を回復
ステージ上には、一定時間ごとに“次元の壁”が出現する。これに触れると、体力とスタイルゲージが一定量だけ回復する。なお、一度使用された次元の壁は消滅するが、一定時間が経過すると別の場所へ出現する。
■プレイアブルキャラクター
●ジョナサン・ジョースター(第1部)
【スタイル】波紋使い
攻撃や防御力、スピードが全体的に高く、接近戦を得意としているキャラクター。コンボ攻撃が決まった時の爆発力が魅力。
●ウィル・A・ツェペリ(第1部)
【スタイル】波紋使い
機動力に長けたキャラクターで、スピードと立体的な動きによって敵を翻弄できる。回避と空中戦が得意な軽業師。
●ロバート・E・O・スピードワゴン(第1部)
【スタイル】食屍鬼街(オウガーストリート)
食屍鬼街の仲間2人を呼び出せる。数によって戦いを制する、変則的な戦い方が可能だ。
(C)荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会
(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
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