News

2015年3月3日(火)

支倉凍砂先生の最新作『少女は書架の海で眠る』は本を愛する人に贈るビブリオ・ファンタジー【電撃文庫新作紹介】

文:電撃オンライン

 支倉凍砂先生が執筆する、電撃文庫『少女は書架の海で眠る』の紹介記事をお届けします。

『少女は書架の海で眠る』

■『狼と香辛料』の支倉凍砂が描く、『マグダラで眠れ』スピンオフストーリー!

 書籍商を目指す本好きの少年フィルは、自身の所属するジーデル商会の命令で、仲間のジャドと異端審問官のアブレアと共にグランドン修道院を訪れていた。修道院の所蔵する貴重な蔵書を買いつけるという、書籍商としての初仕事に胸を膨らませるフィル。しかし、修道院の書架で彼を待ち受けていたのは、本を憎む美しい少女クレアだった。

 フィルたちをかたくなに追い帰そうとする彼女が隠す、ある秘密とは――。

 本を愛するすべての人に贈る、至高のビブリオ・ファンタジーが登場!

『少女は書架の海で眠る』

【物語のここに注目!】

■本によって受け継がれていく“想い”の愛しさ……
 本が売れない時代に、書籍商を目指す少年の夢は叶うのか?

 電撃文庫『狼と香辛料』シリーズの生みの親・支倉凍砂氏の最新作は、『マグダラで眠れ』と同じ世界で描かれるスピンオフストーリー。といっても、本作だけで物語が完結しており、本編を読んだことがない人でも1冊の新作として楽しめるのが魅力です。

 舞台は旅商人が馬車や船で品物を運び、本がまだ羊皮紙で作られていた時代――。主人公のフィルは14歳ながら、手広く品物の売買を行うジーデル商会で働いています。本が大好きなフィルの夢は書籍商になること。しかし、今は異教徒との戦争が激化し、人々の間では文化や娯楽よりも武器を尊ぶ風潮が……。実際、本の売買は長い間行われておらず、市場から姿を消しているそうなので、いかに書籍商への道が困難か想像に難くありません。

 そんなある日のこと、フィルは有名な修道院の貴重な蔵書を買い付けるチャンスに遭遇します。でも、みすぼらしい身なりをした小僧に門前払いを食らい、図書館にすら入れてもらえません。やがて、その小僧がクレアという少女であることが判明。この事件をきっかけに、フィルは同僚のジャドと異端審問官・アブレアと共に、その修道院が隠し続けてきた危機に直面するのです。

 主人公と一緒に秘密を暴いていくようなミステリ風味の構成。登場人物たちがそれぞれに夢を叶えるために奮闘していく、サクセスストーリーの一面。そして十代の少年少女ならではのボーイ・ミーツ・ガール……などなど本作の魅力はつきません!!

 でも、一番の魅力は“本”に込められた人間の想いと、正面から向き合っているところではないでしょうか。本によって受け継がれていく“想い”の愛しさをぜひ感じてくださいね!

【登場人物のここに注目!】

■ドSの異端審問官、遠慮のない親友、気位の高いお嬢様……
個性派3人に振り回される主人公の“人のよさ”が好印象!!

 本作の世界では、本を好きな人ほど“変人”として扱われるそうです。

 書籍の流通が一般的ではないため、入手は困難! 本が欲しいと思ったら、所有者に頼み込み、全ページを写本させてもらうという方法が一般的なんだとか。そのせいで書籍商を目指すフィルは、異端児というか、夢見がちな少年という評価を周囲から受けています。

 しかし、本人は変人どころか、実に人当たりがよく、本から得た知識でアドバイスをしてくれる好青年。今の時代にいたら、ちょっと探究心が強いだけのふつうの若者だと評価される部類です。

 よっぽど、彼を取り巻く人々――フィルを奴隷のようにこき使ったドSの異端審問官、発言が素直すぎてハラハラしてしまう同僚のジャド、高貴な生まれゆえに無自覚で無礼になってしまうお嬢様・クレアのほうが困った人達のような……!? 個性豊かな仲間(?)に囲まれてドタバタ動き回る主人公ですが、いざという時はバッチリ頼りになるので、その勇姿をお見逃しなく。

 ちなみに、コレド・アブレアは電撃文庫『マグダラで眠れ』第5巻に名前が登場する異端審問官。ファンの方はそちらも楽しみにチェックしてみてください!!

(C)支倉凍砂/KADOKAWA CORPORATION 2015
イラスト:松風水蓮

データ

▼『少女は書架の海で眠る』
■著者:支倉凍砂
■イラスト:松風水蓮
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:KADOKAWA
■発売日:2015年2月10日
■定価:本体590円+税
 
■『少女は書架の海で眠る』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。

ゲーム実況エクストリーム
再生数ランキング(09/13~09/19)

  1. 1

    【モンスト】七つの大罪コラボガチャを130連!ホシ玉ガチャも!ゲストに今池壁ドンズ!

  2. 2

    【スプラ2】全員鬼畜スプラッシュシールド縛りしたらマジでカオスすぎたwww『スプラトゥーン2:縛りプレイ』

  3. 3

    これが神引き【ウイイレ2018】第4ぱぁ「CLガチャで神を引いてしまった」myClub日本一目指すゲーム実況!!!pes ウイニングイレブン

  4. 4

    【GTA5】捕まった仲間を助けるために刑務所を襲撃したったwww

  5. 5

    めっちゃ笑った【ウイイレ2018 】衝撃のボルトガチャw  買ってきたぞウイイレ2018 pes2018 ウイニングイレブン

  6. 6

    新ステージ"モズク農園"かくれんぼしてみたら驚くべき隠れ場所があってやばすぎたんだがwww【スプラトゥーンかくれんぼ】not スプラ2

  7. 7

    いよいよガチャ【ウイイレ 】マイクラブでいきなりベスイレ引きました!!! 買ってきたぞウイイレ2018 pes2018 ウイニングイレブン

  8. 8

    初日から課金かよ【ウイイレ2018】第3ぱぁ「ちゃま!初日から神引き炸裂!!」myClub日本一目指すゲーム実況!!!pes ウイニングイレブン

  9. 9

    【モンスト】獣神化デッドラビッツを激究極スフィンクスで使ってみた!

  10. 10

    【モンストLIVE】ヘンドリクセンを初見攻略! 今池壁ドンズも出演!【七つの大罪コラボ】