News

2015年2月17日(火)

『アイドルマスター SideM』イベントレポ&攻略“ふわふわパジャマパーティー”編!

文:リプトン熊田

 バンダイナムコゲームスがMobageで配信中の『アイドルマスター SideM』。電撃オンラインでは、本作の特集企画を展開中です。その一環として、続々展開中のゲーム内イベントのプレイレポを連載でお送りしていきます! 今回は2月16日から開催中の“ふわふわパジャマパーティー”です!

『アイドルマスター SideM』

 『アイドルマスター SideM』は、315(サイコー!)プロダクションのプロデューサーとなり、個性豊かな男性アイドルたちを育てていくドラマチックアイドル育成カードゲームです。TVアニメや家庭用ゲーム『アイドルマスター』シリーズに登場した男性ユニット“Jupiter”をはじめ、総勢40人ものアイドルたちが登場します。あなた好みのアイドルを、見つけて育ててプロデュースしましょう!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』

■豪華な洋館で素敵なパジャマ姿をアピールしよう!

 今回紹介する“ふわふわパジャマパーティー”は、大手寝具メーカーのプロモーションとして、もふもふえんとAltessimoの面々がパジャマを着て撮影するというもの。しかも場所は豪華な洋館で、撮影後はそのままお泊まりOK! 特にもふもふえんの3人は、このちょっとした大冒険に大喜びです。はたしてどんな撮影が行われるのでしょうか?

 さて、本イベントではイベント営業中にアピールを成功させることで“アピールポイント”を獲得でき、そのポイント合計値でランキングが表示され、順位によって豪華報酬が入手できます。また、ポイント報酬も用意されていますので、イベントを進めるだけでもRカードや各種アイテムがわんさか入手可能!

『アイドルマスター SideM』
▲ランキング報酬の“SR+【サイレントナイト】神楽 麗”。中性的な顔立ちとアンニュイな表情。シックな洋館の雰囲気にとてもマッチしていますね。
『アイドルマスター SideM』
▲こちらもランキング報酬の“R+【パジャマパーティ】橘 志狼”。いつも元気な志狼くんは、パジャマ姿で枕投げ大会を開催。嫌がる直央くんの顔が目に浮かびます……。
『アイドルマスター SideM』
▲ポイント報酬の“R【パジャマパーティ】都築 圭”。この人にかかれば歯ブラシさえも指揮棒に。というか、お泊まりなのに手ぶらで来てそうですね(笑)。

●大はしゃぎのもふもふえん、まったりのAltessimo。それぞれのパジャマ撮影の行方は?

 お泊まり会ということもあり、いつも以上に楽しそうにはしゃぎ回るもふもふえんの面々。そんな彼らの眩しい笑顔を見て、麗くんは少し浮かない顔をしていて……。

『アイドルマスター SideM』
▲大人っぽい洋館に似合うアイドルとして、Jupiterの北斗くんを連想する直央くん。彼はああいうかっこいい大人に憧れているようです。うーん、想像できない……。
『アイドルマスター SideM』
▲直央のあこがれを知った志狼くんは、まずモノマネから始めることを提案。確かに北斗くんはキャラが濃いだけに、子どもたちでもマネしやすそうですね(笑)。
『アイドルマスター SideM』
▲マイペースなかのんくんも、Jupiterのアイドルとしての輝きには気づいていたようで。でも今は、今のもふもふえんにしか出せないキラキラをもっと見ていたいです。
『アイドルマスター SideM』
▲撮影用のパジャマに着替えた途端、普通に寝てしまう圭さん(笑)。麗くんのツッコミも慣れたものです。この2人の独特な空気感が好き。
『アイドルマスター SideM』
▲生真面目で、あまり表情を表に出さない麗くん。直央くんたちの無邪気な笑顔を見て、自分が次のステップに進むためのヒントを得たのかもしれません。

●3段階の評価でアピールポイントをゲットしていこう!

 イベントに参加したら、まずはイベント営業。そして“アピールチャンス!”が発生したら、アピールポイント獲得のチャンスです。“アピール”、“アピール50”、“応援メガフォン”のいずれかを選択しましょう。アピールは、アピール力を消費しない代わりに結果がNormalになる確率が高め。アピール50は、アピール力を50使う代わりにGood以上の評価が得られます。そしてイベントアイテム“応援メガフォン“は、使うと必ずPerfectに。この応援メガフォンは3個まで一気に使うことができ、取得アピールポイントが最大3.6倍まで増えるというすぐれもの。ボーナスタイムで使うと効率よくポイントを取得できますよ!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』
▲応援メガフォンを使わなくてもPerfect評価になることもありますが、確率はかなり低いのです。

●“フォロー”と“ボーナスタイム”を利用して大量のポイントをゲット!

 アピールチャンスの際に“フォロー”が発生すると、仲間が駆けつけて取得アピールポイントが2倍に。さらに“スペシャルフォロー”だと、なんと3倍になります!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』
▲スペシャルフォローが発生したらポイント大量ゲットのチャンス!

 そして“ボーナスタイム”が発生すると必ず“フォロー”が発生するため、アピールポイントを一気に稼ぐことができます。このタイミングで応援メガフォンを複数重ねて使うと、ものすごい量のポイントを入手できますよ!

『アイドルマスター SideM』
▲ボーナスタイムは5分間。まれに7分間の特別ボーナスタイムが発生することも!

●“休憩時間”のアイドルラインナップ更新!

 “休憩時間”とは、イベント営業でステップクリアするたびに“BreakTime”というポイントが加算され、そのポイントを使うことでアイドルと会話することができるというもの。今回のイベント期間中に会話できるのは、以下の6人。10ポイントで好きなアイドルと、3ポイントで6人の中の誰かと会話することができ、1回会話するごとにスカウトポイントも入手できます。

『アイドルマスター SideM』
▲今回はこちらの6人が会話対象。10ポイント使えば、この中から会話相手を自由に選ぶことができます。
『アイドルマスター SideM』
▲えー、要するに肩のサタンさまの衣装を新調してみたんだけどどう? ということでしょうか……。
『アイドルマスター SideM』
▲どれを選んでいいやらさっぱりです(笑)。それぞれ反応が違うので、ぜひとも全パターン試してみてください!

■イベント連動の“ふわふわお泊まり会ガシャ”も開催中!

 今回のイベント連動で用意されているのは、もふもふえんをフィーチャーした“ふわふわお泊まり会ガシャ”。目玉は“ふわふわパジャマパーティー”で取得アピールポイントがMAX20%アップする“R+【パジャマパーティ】岡村 直央”、そしてMAX50%アップの“SR+【クッションの楽園】姫野 かのん”。2人の愛らしいパジャマ姿は、癒やされること間違いなしですね!

『アイドルマスター SideM』
▲“R+【パジャマパーティ】岡村 直央”。直央くんはメガネを外すと印象がだいぶ変わりますよね。でも、まだまだ甘えん坊のようで。
『アイドルマスター SideM』
▲“SR+【クッションの楽園】姫野 かのん”。この歳にして、そのお仕事ぶりはプロそのもの。かのんくんは将来が楽しみでもあり、恐ろしくもあります(笑)。

 なお、今回のふわふわお泊まり会ガシャはチャンスアップガシャとなっています。これは6人スカウト、12人、18人でそれぞれ“チャンスアップメダル”を入手でき、メダルを使うことでSR確率が高いチャンスアップガシャを引くことができるというもの。ぜひとも今回の癒やし系特効カードをゲットしてください!

(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

データ

関連サイト