News

2015年2月18日(水)

山田孝之さんが仕事を断る理由は『ドラゴンクエストヒーローズ』と『FF零式 HD』? PS4新CMが公開

文:キャナ☆メン

 SCEは、2月~3月にかけて発売されるPS4向けの大作タイトルが充実すること記念し、2月19日から“PS4役者はそろった。”キャンペーンを展開する。その一環として、TV-CM第1弾“山田孝之を惑わす2本の大作篇”を2月19日より全国放映。本TV-CMの動画とメイキング映像を、本日2月18日に公開した。

“山田孝之を惑わす2本の大作篇”

 “山田孝之を惑わす2本の大作篇”には、実はゲーム好きだという俳優の山田孝之さんが本人役として出演。CM中では、仕事仲間の監督から出演依頼の電話をもらうも、「あ~ほんと残念だなぁ、スケジュール的にしばらく無理なんですよね。“大作”入っちゃって。2本も」と、その依頼を断っているシーンが描かれる。

 しかし、その“大作”とは、スクウェア・エニックスが2月26日に発売する『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』と、3月19日に発売する『ファイナルファンタジー零式 HD』というオチ。仕事を断りつつも、どこか嬉しそうな笑顔を浮かべる山田さんの演技に注目だ。

“山田孝之を惑わす2本の大作篇” “山田孝之を惑わす2本の大作篇”
“山田孝之を惑わす2本の大作篇” “山田孝之を惑わす2本の大作篇”
“山田孝之を惑わす2本の大作篇” “山田孝之を惑わす2本の大作篇”
▲“山田孝之を惑わす2本の大作篇”のカット。TV-CMの内容は、スケジュールを理由に仕事を断りつつ、本当の理由は手に持つPS4が物語っているというストーリーだ。

■動画:PS4新TV-CM“山田孝之を惑わす2本の大作篇”

■動画:PS4新TV-CMメイキング映像

 今回のTV-CMについて感想を伺ったオフィシャルインタビューの模様を、以下に掲載する。なお、メイキング映像では、同内容のインタビューを見ることができる。

――TVCMに起用されたご感想はいかがですか。

 子どものころから今も、ゲームをずっとやっているので、めちゃくちゃ嬉しいです。自分が起用されるなんて考えてもいなかったので本当に嬉しかったです。ゲームのおもしろさや、自分が楽しんでいる様子が伝わるCMになっていたらよいなと思います。

――普段どのぐらいゲームをしますか。

 はまっていた時……『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3』(スクウェア・エニックス)が発売された時は、仕事に支障が出てしまうのではないかと思う位やっていましたね(笑)。あと、オンライン対戦のおかげで、1人で家にいるのに仲間とゲームができ、かつボイスチャットで会話までできることに「やべーな、これ!」と思いました。家で1人でゲームをしている時でも、ネットでつながりながら仲間と一緒にプレイできる、というのが、一番素晴らしいところだと思います。

――山田さんにとってゲームとは何ですか 。

 ゲームは想像力を掻き立てる素晴らしいアイテムだと思っています。

――今後もゲームを続けますか。

 この歳までゲームをやっているとは思っていなかったです。今の段階で思うのは、確実に一生ゲームをやるだろうなということ。むしろ、60歳になってもゲームをしている時に「あ゛ー!」とか興奮しながらやっていたいです。

――最後にメッセージをお願いします 。

 私、山田孝之が本人役として出演しているPlayStation 4のCMが遂に完成しました。普段からゲームが大好きな人間なので、その“熱”がCMにも反映されていると思います。PlayStation 4の新CM“山田孝之を惑わす2本の大作篇”、ぜひご覧ください。

(C)2015 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.
(C) 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO
(C) 2011,2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

データ

関連サイト