News

2015年2月18日(水)

骨太SFシューティング『HELLDIVERS(ヘルダイバー)』が3月5日に発売決定

文:たけのこ

 SCEは、PS4/PS3/PS Vita用ダウンロードソフト『HELLDIVERS(ヘルダイバー)』を3月5日に発売します。価格は2,000円+税。

『HELLDIVERS(ヘルダイバー)』

 本作は、見下ろし型のSFシューティングゲーム。プレイヤーは、人類が住む“スーパーアース”のエリート特殊部隊・ヘルダイバーの一員として、襲いかかるエイリアンたちと戦います。それぞれ個性的な、3種類のエイリアンとの戦略的かつチャレンジングな戦闘を楽しむことができ、高いアクション性と緊張感を味わえます。

 3月5日~4月29日の期間は、追加DLC“レンジャー装備パック”が付属した『HELLDIVERS リミテッドエディションパック』が販売されます。こちらは、通常版の価格そのままにDLCが追加されたお得なパックです。

『HELLDIVERS(ヘルダイバー)』

■長期間楽しめる多種なミッションと武器、戦略支援

 本作のミッションはランダムに生成されるため、プレイのたびに緊迫感溢れる体験を味わえます。“サイボーグ”、“イルミネイト”、“ムシ”といった3種類のエイリアンにはそれぞれ特徴があり、プレイヤーはその特徴に合わせて装備する武器を選択することが重要に。

 また、弾薬の補給から敵を攻撃するガンタレットまで、プレイヤーはさまざまな“戦略支援”を要請できます。例えば、敵に囲まれた際に“空爆”の戦略支援を活用すると、群がる敵陣を一掃し不利な戦況を打破できます。戦略支援を有効に活用して勝利を掴み取りましょう。

『HELLDIVERS(ヘルダイバー)』
『HELLDIVERS(ヘルダイバー)』

■戦闘システム

【リロード時間】

 オートリロードがなく、銃弾は毎回手動でリロードする必要があります。また、所持している弾丸の数にも限りがあり、戦略支援によって弾丸の補給要請をしない限りミッション中に補給の手立てはありません。大量に出現するエイリアンと戦い抜くには、リロードのタイミングや無駄撃ちしないコントロールが重要となります。

【戦闘中のコマンド入力】

 戦略支援を要請するにはL1ボタンを押しながら方向キーのコマンド入力(“→←↓↓↑←”など)が必要となっており、強い武器や援護ほど複雑なコマンド入力となります。コマンド入力を行うタイミングを瞬時に判断しなければならない、手に汗握る戦闘が楽しめます。

【フレンドリーファイア】

 プレイヤーは、自らが戦略支援で要請した空爆や上空から落下してくる補給物資のコンテナ、投げたグレネードの爆発に巻き込まれると即死してしまいます。またフレンドリーファイアはオフにすることができず、攻撃は敵だけでなく仲間にもヒットしてしまいます。

■好きなフォーマットで誰とでもプレイ

 本作では、PS4/PS3/PS Vita版のいずれかを購入するとすべてのフォーマットでプレイできます。進行状況のクロスセーブにも対応しているため、自宅ではPS4でプレイ、外出先ではPS Vitaでプレイといったようにとぎれなくゲームを楽しめます。

 また、どのフォーマットでプレイしても別フォーマットでプレイしている仲間と一緒に、チャットをしながらマルチプレイすることができる点も魅力です。

※“レンジャー装備パック”は、上記パック期間終了後に有料DLCとして販売されます。

(C)Sony Computer Entertainment America LLC

データ

▼『HELLDIVERS(ヘルダイバー)』
■メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
■対応端末:PS4/PS3/PS Vita
■ジャンル:シューティング
■配信日:2015年3月5日
■価格:2,000円+税

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。