News

2015年2月18日(水)

2月22日の『パズドラ』アップデート情報を一挙紹介。究極進化が大幅リニューアル!

文:たけのこ

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、スマートフォン用RPG『パズル&ドラゴンズ』において、2月22日に行うアップデートの内容を公開しました。

『パズル&ドラゴンズ』
『パズル&ドラゴンズ』

 今回のアップデートでは“究極進化”がリニューアルされる他、新システム“親友選択”や新フロア“絶・無限回廊”などが実装されるとのこと。

■“究極進化”がよりわかりやすくリニューアル!

 “進化合成”の仕組みが、“進化/究極進化”にリニューアル。究極進化の種類と、各究極進化に必要な素材モンスターが表示され、ゲーム内でわかるようになります。なお、究極進化は今まで通り“パワーアップ合成”からも実行できます。

『パズル&ドラゴンズ』
『パズル&ドラゴンズ』
『パズル&ドラゴンズ』
『パズル&ドラゴンズ』

■フレンドから新たに“親友選択”が可能に

 ランク50以上になると、フレンドの中から1人を“親友選択”できるようになります。

『パズル&ドラゴンズ』

▽“親友”となった場合
(1)親友の“チーム2”リーダーも助っ人として選択することができます。
(2)親友の助っ人表示時間は、親友がログインしてから24時間になります。
(3)親友の助っ人は表示時間内なら、何度でも使用できます。
(4)親友のモンスターを助っ人に使用した場合、もらえる友情ポイントが“100ポイント”に。
※もらえる友情ポイントは1日1回のみとなります。

『パズル&ドラゴンズ』

 また、親友選択の実装にあわせてフレンド機能の仕様がいくつか変更されます。

▽助っ人選択可能ランクの変更
 助っ人選択画面で、“チーム1”に設定しているモンスター(フレンドが現在使用しているチームのモンスター以外)を、ランク40以上から選択できるようになります。

▽助っ人に表示されているマークが変更に
チーム1→●マーク
使用しているチーム→■マーク
【追加】チーム2→▲マーク

■“第5回 モンスター&スキル大幅パワーアップ”を実施!

 一部のモンスターやスキルが大幅にパワーアップ。第5回目の調整では、“超キングメタルドラゴン”にスキルが追加されたり、“夜刻武神・ツクヨミ”のスキルが調整されたりします。詳細は公式サイトで発表されるので要チェック!

『パズル&ドラゴンズ』

■“無限回廊”ダンジョンに新たに“絶・無限回廊”フロアが登場

 スペシャルダンジョン・無限回廊で“真・無限回廊”フロアをクリアすると、新たに絶・無限回廊フロアが遊べるようになります。

『パズル&ドラゴンズ』

■“チーム編成”画面で好きなチーム名を設定可能に

 チーム編成画面で“チーム ○○/○○”と記載されている部分をタップすると、自分の好きなチーム名を入力できるようになります。

※チーム名は自分だけが見ることができます。他のユーザーには表示されません。
※端末の機種変更などをした場合は、自分で変更したチーム名は引き継がれません。

『パズル&ドラゴンズ』

■“パワーアップ合成”画面で、合成後に溢れる経験値の量が表示

 パワーアップ合成画面で素材モンスターを設定すると、レベルが最大になった際に溢れた経験値などがわかるようになります。

『パズル&ドラゴンズ』

■曜日ダンジョンのボスのスキルが変更

 “古代の蒼神面”や“レッドドラゴンフルーツ”など、曜日ダンジョンのボスとして登場している一部モンスターのスキル内容が変更されます。

■チーム編成画面に新仕様を追加

 チーム編成画面の“まとめて選択”画面でサムネイルをタップすると、モンスターの選択を外せるようになります。

『パズル&ドラゴンズ』

■『パズドラW』ドロップ変換系のスキルドロップの仕様が変更

 同時収録の『パズドラW』では、“木→回復”などドロップ変換系のスキルドロップを使用した時、変更されたドロップが消えずにそのまま盤面に残った状態でパズルすることができるようになります。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 

データ

関連サイト