News

2015年2月19日(木)

【FFRK攻略】『エンサガ』コラボで『ロマサガ』のデスやサルーイン登場。邪剣波対策は必須

文:ハヤチくん

 スクウェア・エニックスとDeNAから配信されているiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』において、『エンペラーズ サガ(エンサガ)』とのコラボイベント“異次元の扉 マルディアスの邪神”がスタートしました。そのイベントレポート&攻略記事をお届けします。

→コラボイベント“マルディアスの邪神”の詳細はこちら

▼『FFRK』のダウンロードはこちら▼

▼『エンサガ』のダウンロードはこちら▼

『FFRK』

 今回のイベントは、ステージをクリアしたり、バトル中に一定確率で出現したりする“閃き”を集めてアイテムと交換するコレクションイベントとなっています。難易度は初級、中級、上級、超級、EXの5つに分けられているので、現在のパーティで攻略できるステージに挑戦しましょう。

『FFRK』
▲報酬には『エンサガ』のアイテムを入手できるシリアルコードが付与されているものも。

■敵データを総まとめ! サルーインの苛烈な全体攻撃は対策必須!!

 登場するボスは3体存在し、中級ではジュエルビースト、上級ではデス、超級でサルーインといったように難易度ごとで登場する敵が決まっています。

 ジュエルビーストは水属性の全体攻撃や毒状態にする技を使用してきますが、そこまで強くはありません。1つだけ注意点を挙げるとすれば、全ての属性攻撃を軽減できるますので、物理攻撃主体でダメージを与えていきましょう。なお、初級にはボスが登場しません。

 次にデスですが、状態異常攻撃を行ってこないかわりに即死効果のある“死の剣”や闇属性の“デスハンド”といった技を繰り出してきます。聖属性が弱点のため、アビリティやフレンド召喚で一気に畳み掛けましょう。

『FFRK』
▲ジュエルビーストに対して魔法を使ってもあまりダメージを期待できないので、素直に物理攻撃で叩いてやりましょう。
『FFRK』
▲“デスハンド”はダメージもさることながら、使用時のエフェクトも目を見張るものがあります。

 最後に待ち受けるボスのサルーインは、使用する技のほとんどが全体攻撃となっているうえ、威力も高めです。特に“邪剣波”はパーティ全員が一気に瀕死に陥るほどのダメージを与えてくるため、プロテスやパワーブレイクといったダメージ軽減手段は欲しいところ。

 これといった弱点はありませんが、毒に対しての耐性がないのでポイズンやバイオなどのアビリティをセットしておくといいでしょう。かくいう自分もパーティメンバーのうち2人が戦闘不能となって大ピンチの中、毒のダメージによってギリギリ勝利を手にしました!

『FFRK』
▲禍々しい波動でダメージを与える“邪剣波”。対策せずに受けるとひとたまりもないダメージをもらうことに……。
『FFRK』
▲絶体絶命の状況の中、毒のダメージによって辛くも勝利……。かなりしんどかったです(笑)。

名前

出現場所

弱点

耐性

特殊な攻撃

ジュエルビースト

[中級]マルディアスの邪神 3、[EX]マルディアスの邪神 1

炎、氷、雷、地、風、水、聖、闇、毒(軽減)

水、毒

デス

[上級]マルディアスの邪神 4、[EX]マルディアスの邪神 2

サルーイン

[超級]マルディアスの邪神 4、[EX]マルディアスの邪神 3

炎、水

名前

スペシャルスコア条件(ノーマル)

ジュエルビースト

(1)ジュエルビースト戦で戦闘不能にならない

デス

(1)デス戦で戦闘不能にならいない

サルーイン

(1)サルーイン戦で戦闘不能にならない

▼『FFRK』のダウンロードはこちら▼

▼『エンサガ』のダウンロードはこちら▼

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.
(C)DeNA Co.,Ltd.

データ

関連サイト