News

2015年2月21日(土)

RPG『アストラルゲイザー』レビュー。一斉攻撃でコンボを決める爽快感を高評価!

文:チーム・JADE

 オルトプラスが配信を予定しているiOS/Android用アプリ『アストラルゲイザー』。タップとスワイプで連続攻撃を決める気持ちよさを体感したので、その感想をお届けします。

 オルトプラスという会社名を聞いてピンときた方は、きっとアプリをたくさん遊んでいる方ですね。実は人気RPGやアイドル系のゲームなど、さまざまな大ヒットアプリを手掛けてきた会社なんです。そんなオルトプラスが贈る新感覚の大作RPGアプリ。それが『アストラルゲイザー』なのです!

『アストラルゲイザー』

■『アストラルゲイザー』の3つのポイント

1:味方の配置によってバトルの効率が変化!
2:手軽な操作で楽しめるバトルが熱い!
3:さまざまなタイプのキャラクターが登場

『アストラルゲイザー』
▲本作では、キャラクターの位置によって発動する“地形スキル”が設定されています。地形スキルについては後で詳しく説明しますが、これをいかに発動させるかがバトルでは重要となります。
『アストラルゲイザー』
▲キャラクターごとの攻撃スピードを考慮して指示を出します。同時攻撃が決まれば与えるダメージがアップ!
『アストラルゲイザー』
▲マッチョにイケメン、セクシーなキャラなどあらゆるタイプのキャラクターが登場します。個人的にはかわいいキャラでパーティを組みたいところです!

■キャラクターが一番輝く編成を研究しよう!

 本作の舞台は、世界が無に還る現象“虚無”の発生が起ころうとしている伝説の楽園“アストラル”。虚無を食い止めるべく、時空の女神サリナは世界を救える力を持っている主人公を召喚します。“アストラル”を救うことになった主人公は、楽園を平和に導くため虚無の正体を探っていくことになります。

 “チーム編成”ではキャラクターの入れ替えや配置を決められます。キャラクターは前列、中列、後列のいずれかに配置することができ、前列に配置すると攻撃力、中列だと回復力、後列だと防御力がそれぞれ5%ほど上昇します。

 チーム編成は最大5体までキャラを選択して前列、中列、後列のいずれかに配置します。“FRIEND”は他のプレイヤーの助っ人枠ですが、これも自由に場所が決められます。助っ人を含め、最大6体でバトルを行うことになります。

 また、キャラクターの配置はバトル中でも変更できます。前列に出して攻撃し、HPが減ったら後列に下げるといった作戦がセオリーになりそうな感じでした。

『アストラルゲイザー』

 キャラは、特定の場所に配置することで効果を発揮する“地形スキル”があります。地形スキルの効果には、“後列にいると防御力+10%”や“前列にいると回復力+5%”といったものがあります。

 地形スキルの恩恵を受けると受けないでは、バトルの展開に大きな差がありますよ。キャラクターのHPや攻撃力、地形そのものが持つ効果、そして地形スキル。これらを考慮してじっくり編成を考えましょう。

 ちなみに筆者の場合は前列に攻撃力の高いキャラとフレンド(なるべく攻撃力の高めのキャラを選択)を配置し、後列にHPが低めのキャラを配置しました。前列は攻撃力をブーストさせ、後列はHPの低さを地形効果で補って戦う作戦です。前列が攻撃されたら痛いダメージを受けてしまう可能性がありますが、そこはHPを回復させて耐えるのです!

 また、キャラには“リーダースキル”が設定されています。リーダーに設定したキャラだけが発動させることができ、その種類は“属性攻撃のダメージアップ”や“味方キャラクターのダメージを10%軽減する”などさまざまな効果があります。

『アストラルゲイザー』
▲キャラがどんなスキルを覚えているか、あらかじめステータス画面で確認しておきましょう。
『アストラルゲイザー』
▲前列のキャラクターのHPが危なくなったら後列に下げるなどして、臨機応変に動かすことが重要です。バトル中、配置を変えないで戦っているとメンバーがやられてしまうことも……。

■攻撃順を考えてダメージアップを狙おう

 バトルの基本操作はキャラクターのアイコンをタップすると、対応したキャラクターが敵を攻撃します。この時に注目したいのが、キャラクターの動くスピードです。素早く攻撃したり、一瞬の準備時間があったりとキャラクターの攻撃スピードには差があります。この差を考慮して、敵への攻撃が同時に当たるようにタップすると“FUSION”となり、敵から獲得するアイテムにボーナスがつきます。

 新しいキャラクターを手に入れたら、まずは単独で動かしてスピードを確認しましょう。どの順番でどんなタイミングでタップすればFUSIONになるか試行錯誤が楽しいんですよね。キャラごとに違う動きなので、うまくFUSIONを決められるようじっくり動きを確かめましょう。

『アストラルゲイザー』
『アストラルゲイザー』
▲FUSIONが成功すれば、通常よりもたくさんのアイテムを落とします。赤い玉はHP回復、金色のコインはゲーム内通貨のGOLDです。

 敵が落とすアイテムのうち、最も多いのが青い玉。これは“スキル玉”といい、一定量までたまると敵に大ダメージを与える“スキル”を発動させられます。必要なスキル玉の数はキャラクターごとに異なるうえに、敵が落としたスキル玉をどのキャラクターが取得するのかもランダムです。

 クエストの最後にはボスが出現するので、道中はスキルの使用を控えて、ボス戦でスキルを使える状態にしておきましょう。スキル玉が必要量たまったらキャラクターのアイコンを長押しして、上にスワイプすることでスキルを発動できます。

 実はこの時もタイミングが重要になります。スキル発動のカットインが出ているうちに、別のキャラクターのスキルも発動させるとコンボがつながり、同時にスキルを放つことができるのです。

『アストラルゲイザー』
▲ブルーインパクトは攻撃力120%の水属性攻撃です。似たようなスキルで水属性だけでなく、火属性や風属性といったものもあります。
『アストラルゲイザー』
▲スキルを6人全員で同時発動させると、全員のカットインが入ります。発動間隔をあけすぎるとつながらないのでコツは必要ですが、スッスッスッと連続スワイプをするとコンボにできますよ。

 バトルのコツは“つなげる”ことだと感じました。通常攻撃もスキルもタイミングをうまく合わせてつなげることがダメージアップにつながります。つなげた時のエフェクトもダメージも派手ですし、最高の爽快感を味わえますよ!

■思い切りのいいキャラクターの個性!

 一緒に戦ってくれるキャラクターたちには“神”や“武器擬人化”などのテーマがあり、プロフィールもしっかり書かれているので、一覧を眺めているだけでも楽しくなります。キャラクターの総数は、現時点の発表で200種類以上! まだ出会っていないキャラクターたちへの思いが募りますね。

『アストラルゲイザー』
▲新しいキャラクターとは、バトル中のドロップかガチャで出会うことができます。今回の先行プレイでは、幸運にもいい出会いに恵まれました。

 スキルは、レアリティが★1のキャラクターも所持しているので、序盤であればバトルにおいて使いにくいキャラはいないという印象です。

 特にゲームを開始した直後は最大コストが低いので、☆1や2のキャラにもお世話になるはずです。ぜひ、レアリティにこだわらずお気に入りのキャラを見つけてください。

『アストラルゲイザー』
▲女の子キャラクターはトコトンかわいく、男性キャラクターはカッコいい。がっつり盛られた筋肉もたまらんです!

■筆者のお気に入りキャラクターをご紹介!

 出会えたキャラクターの中で、一番のお気に入りが“猫又・ヨシツネ”ちゃんです。彼女のリーダースキルは、同じ火属性の攻撃力を+50%もアップしてくれます。ステータスを見ると攻撃力やHPが高いので、序盤に出会えれば主戦力になるのは間違いありませんね!

 手持ちのキャラクターがそろってきて火属性で固められるようになったら、より強力なチームができ上がるかもしれませんね。彼女は見た目や声もいいのですが、能力的にも長く使えるキャラクターなので、出会えた方は大切に育ててあげてくださいね。

『アストラルゲイザー』
▲サムライの名門出身で強く勇敢なのですが、語尾に「ニャ」とつけてしゃべるところがかわいすぎる! いわゆるギャップ萌えでぐっときます。
『アストラルゲイザー』
▲“龍虎烈破”は攻撃力120%の火属性攻撃です。敵全体ダメージなので超強力なんですよ!

■事前登録で、お気に入りのキャラクターを選んでゲット!

 本作の事前登録は、10体のキャラクターのうち好きな子を1体選んで投票する人気投票になっています。事前登録特典は投票したキャラクターとガチャなどに使える“キューブ”がプレゼントされますよ。

※画面は開発中のものです。
(c)2015 AltPlus Inc.
(c)Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.
(c)2015 Firedog Studio All Rights Reserved.

データ

関連サイト