News

2015年2月28日(土)

『ハッカドール』が春に大型アップデート! 2号の『ハッカトーク!』は3月初週に実装

文:itra

 DeNAより配信されているiOS/Androidアプリ『ハッカドール』において、『ハッカトーク! せかんどしーずん』が3月の初週に実装される。

『ハッカドール』インタビュー

 『ハッカドール』は、主にオタクコンテンツと呼ばれるものを中心に閲覧できるニュースキュレーションアプリ。『ハッカトーク! せかんどしーずん』は、アプリ内で遊べるゲーム『ハッカトーク!』の第2弾で、ハッカドール2号(声:奥野香耶)とのトークを楽しめる。

 この記事では、『ハッカトーク! せかんどしーずん』の収録現場の雰囲気や『ハッカドール』の今後について岩朝プロデューサーからのコメントをお届けする。

『ハッカドール』インタビュー
▲ハッカドール2号(声:奥野香耶)。

■『ハッカドール』はアニメやゲームのニュースを中心にピックアップするキュレーションアプリ

 情報があふれるネットの海の中から、ユーザー好みの情報をハッカドールたちが収集してくれるアプリ。そのため、情報収集がとてつもなく捗る。読みたい記事を読めば読むほど、似たような記事をハッカドールたちが集めてきてくれるので、使い込むほど自分好みの情報が『ハッカドール』に集まってくるわけだ。

『ハッカドール』インタビュー
▲自分が読んでいる記事の趣向を分析してくれる機能も。画像は筆者のレシート風の成分表示だが、通常表示とお弁当風の成分表示も可能。自分の成分表示をSNSでシェアすることもできる。

■『ハッカドール』の中でゲームが遊べる!? アプリ内ゲーム『ハッカトーク!』って何?

『ハッカドール』インタビュー
▲ひと足お先に『ハッカトーク! せかんどしーずん』の中身を少しだけお披露目!

 『ハッカトーク!』は、『ハッカドール』内の“ハッカゲームセンター”からプレイできるゲーム。遊ぶ際には、記事を読んだりシェアしたりすることでゲットできるポイント“ハッカ”を消費する。

 このたび追加されるゲームは『ハッカトーク! ふぁーすとしーずん』の続編で、ハッカドール2号とトークできる『ハッカトーク! せかんどしーずん』。ゲームでハッカドールたちと良好なコミュニケーションを交わせばご褒美ボイスや壁紙などのギフトがもらえるので、たくさん記事を読んで遊んでみよう。

『ハッカドール』インタビュー
▲多種多様なトークテーマが用意されている。ネタ要素も豊富なので、どれを選んでも楽しめること間違いなし。
『ハッカドール』インタビュー
▲お互いのことをもっと知り合う、そんな感じのアレを始めましょう。どんなトークが展開され、どんなハッカドール2号の表情が見られるのかお楽しみに。
『ハッカドール』インタビュー
▲うまくコミュニケーションがとれれば、ご褒美としてギフトがもらえる。もらったギフトは“ハッカゲームセンター”トップにある“ギフトコレクション”で確認しよう。

■『ハッカドール』の生みの親・岩朝プロデューサーにミニインタビュー!

『ハッカドール』インタビュー
▲『ハッカドール』の岩朝プロデューサー。

――収録を終えての感想と印象をお聞かせください。

岩朝プロデューサー(以下、岩朝):収録は毎回、音響監督やスタッフ、声優(キャスト)さんでわいわいとアットホームにやっているので楽しいです。

 『ハッカトーク! せかんどしーずん』の提供にあたって、ハッカドール2号を演じる奥野香耶さんのいろいろな魅力が出るように、バラエティ豊かなセリフをたくさん用意しました。収録中も「おぉ~こういう風に演じられるのか」「なんだか大人っぽい」「意外に子どもっぽさもある」など、楽しみながら収録を見させていただきました。

『ハッカドール』インタビュー
『ハッカドール』インタビュー

――今回の収録時に気をつけたことやこだわりのポイントがあれば教えてください。

 『ハッカトーク』シリーズは、短いセンテンスでサクサク進む会話劇という観点ではラジオドラマ的でもあるし、立ち絵とセリフの組み合わせでお話が進んでいくという観点ではビジュアルノベル的でもあります。この特性を踏まえて、テンポよく見た目も楽しめるように、毎回違ったおもしろさや魅力を出すべく台本を工夫しています。

 今回は奥野香耶さんに演じてもらえるということで、「それはありなんだ!?」という聞いていて恥ずかしくなるようなセリフの他、キャラクターの普段見られないような負の(!?)側面がにじみ出るものなど、感情的に振れ幅の大きなセリフをたくさん入れました。

 また、『ハッカトーク! ふぁーすとしーずん』に引き続き、ネタ的な選択肢をたくさん盛り込んだので、ニヤリとしながらプレイしていただけると思います。

『ハッカドール』インタビュー

――配信される『ハッカトーク! せかんどしーずん』ですが、楽しんでほしいポイントや岩朝プロデューサー個人として好きなトークテーマがありましたら教えてください。

 “模様替え編”がおすすめです。これは2号が自分の部屋を模様替えしている時にプレイヤーが部屋に入っていって、いろんな箱やら収納やらを勝手に開いていき、2号の反応を楽しむというシナリオです。

 他人の部屋を勝手に捜索するのって楽しいですよね。それがなんだか秘密がありそうな女性だったらなおさら楽しいよね、というただそれだけのことをゲームにしました。奥野さんが迫真の演技で「ダメダメーゼッタイダメだから!」と焦るシーンがいい感じです。

――『ハッカドール』の今後の展開について、何か新しい情報があれば教えてください。

 『ハッカトーク!』について、ハッカドール3号バージョンの実装を予定しています。そして、ハッカドール1号の追加シナリオも展開していきますよ。

 また、春には『ハッカドール』の大型アップデートも行います! 大型アップデートで追加される機能は、『ハッカドール』の使い方が大きく変わるような新機能ですので、皆さま楽しみにしていてください。

――最後に、『ハッカトーク! せかんどしーずん』を楽しみにされているユーザーの方々にメッセージをお願いします。

 「2号の声が聞きたい!」というリクエストにお応えして、やっとこさ『ハッカトーク! せかんどしーずん』をご提供できます! お待たせしてごめんなさい! 皆さん、『ハッカドール』を使ってポイント“ハッカ”をためて、『ハッカトーク! せかんどしーずん』をエンジョイしてください。

『ハッカドール』インタビュー

(C)DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

データ

▼『ハッカドール』
■メーカー:DeNA
■対応端末:iOS
■ジャンル:ETC
■配信日:2014年8月15日
■価格:無料
 
iOS版『ハッカドール』のダウンロードはこちら
▼『ハッカドール』
■メーカー:DeNA
■対応端末:Android
■ジャンル:ETC
■配信日:2014年8月15日
■価格:無料
 
Android版『ハッカドール』のダウンロードはこちら

関連サイト