総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】セリスの女優姿や歌声に胸打たれた『VI』のオペラ劇場
2015-02-23 00:00

【FFRK名場面】セリスの女優姿や歌声に胸打たれた『VI』のオペラ劇場

文:ハヤチくん

 皆さんこんにちは、『FF』大好きライター・ハヤチくんです。スクウェア・エニックスとDeNAから配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをお届けします。

【名場面プレイバック #14】
~オペラ劇場(『FFVI』)~
今なお心に残る美しいセリスの姿とメロディ

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 オペラ劇場でのシーンでは、メインキャラクターの1人であるセリスが誘拐予告を受けた女優の代わりにオペラへ出演することになります。『VI』の作中だけにとどまらず、シリーズ屈指の名シーンとして多くのファンの心に残っています。『VI』をプレイしたことのある人なら、この場面で流れる曲『アリア』のメロディが今でも脳裏に焼きついているのではないでしょうか。

 また、独特な口調とどこか憎めない顔をしたモンスター・オルトロスとの2回目の戦いが発生する場所でもありましたね。コイツは『FFRK』でもボスモンスターとして登場しているので、『VI』をプレイしたことのない人でも知っている人は多いと思います。オルトロスとはオペラ劇場以外でも何度か戦うことになるのですが、またそれは別の機会にでも。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲このステージの背景は、オペラ劇場をきっちり再現しています。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲独特な口調と憎めない性格で『FF』に登場するモンスターの中でも人気の高いオルトロス。

→公式攻略wikiでの“オペラ劇場”攻略データはこちら


●近況報告&主要パーティメンバー紹介

 今週はゲーム内で2つもイベントが開催されて大忙しでしたが、合間をぬって通常のダンジョン攻略も進めています。前回のコラムでは『VII』のコスモキャニオンをクリアしたところまでをご報告しましたが、現在は『I』の浮遊城に挑戦中。難易度が54に設定されていることもあり、いよいよザコ戦でもオートバトルで進めようとすると瀕死になっているケースがでてきました。

 こうなると全体攻撃による1ターンキルを狙っていくのが理想なのですが、現在所持している全体攻撃アビリティはどれも使用回数が少なく、精錬しようにも必要な素材が不足している状態です。曜日ダンジョンの超級を安定して攻略できるようになれば上位クラスのアビリティも鍛えられるのですが、今はまだ苦戦しがちなため、今後どうやってパーティを強化していこうか頭を悩ませています。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲浮遊城に登場するデスナイトは、低確率で対象を戦闘不能にする“キル”が脅威。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲通常攻撃では一撃で倒せなくなってきたので、黒魔法クエイクを使うように。精錬していないと使用回数が2回と少ないので、あまり気軽に使えない状態です。

 パーティについては以前の構成から変わり、ヴァニラのポジションをキスティスに変更しました。大きな理由としてはヴァニラと違って限界突破をさせてあるので、経験値が無駄にならいない点です。基本的に攻撃魔法をセットしていますが、ダンジョンによっては“おうえん”をつけて物理アタッカーの補助に回したりして運用しています。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 これまではサクサクとゲームを進められましたが、ここからはしっかりとキャラクターを強化しないとダンジョンを攻略できないので、進行速度は落ちますが着実にパーティを強くしていこうと思います。それでは、また次週!


[CHECK]ミスリルプレゼント付き! 『FFRK』開発者への質問を募集中!!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』の特別企画として、開発者インタビューを行います。これに際して、読者の皆さんから質問を募集しています。

 このたび行われるインタビューでは、普段『FFRK』をプレイしているユーザーから質問を募り、それを開発者に聞いていきます。プレイ中に気になった些細なこと、聞いてみたい開発秘話など、いろいろな質問を募集中です!

 質問を投稿してくれた方全員にミスリル1個が手に入るシリアルコードもプレゼントされるので、下記の投稿フォームより奮ってご参加ください。締切は3月8日23:59となります。

※シリアルコードはメールで発送いたします。発送日はインタビュー記事の掲載日以降(2015年3月下旬)を予定しております。

※シリアルコードの入力はゲーム1アカウント1回までとなります。

※迷惑メール対策などでドメイン指定受信の設定をされている場合は、【ml.asciimw.jp】ドメインから届くメールの受信を許可してください。

質問を投稿する

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第12弾パックの新カードを先行公開。注目の“機械”タイプが続々追加!

  2. 2

    『ますますマンガで分かる! FGO』主人公を探すマシュの行く手に待ち受けていたのは?

  3. 3

    『グラブル』水着ユエルがレジェガチャに登場。グランデフェスは3月21日まで開催

  4. 4

    【スパクロ】『スパロボOG』のSRX、グルンガスト改、R-GUNパワードを評価(#431)

  5. 5

    【スパクロ】ガンダムF91とボルテスV、2機のΩユニットを評価(#430)

  6. 6

    【ぶくスタ第39回】3人の絆が試される!? 秘密の部屋で行われるSwitchの儀式とは……

  7. 7

    『オルサガ』新15UR“ルナ(声優:本多真梨子)”がプレアニバーサリーガチャに登場。詳細を独占先行公開

  8. 8

    『デビル メイ クライ 5』の魅力とは? 『DMC5』×『D×2』コラボを楽しむための元ネタを解説

  9. 9

    『バンドリ! ガルパ』×『ごちうさ』コラボが開催決定。“ガルパーティ!2019 in 池袋”のキービジュ解禁

  10. 10

    『モンスト』西郷隆盛の獣神化が発表。“神獣の聖域”に新ステージ追加

[集計期間:03月18日~03月24日]

ページ
トップへ