2015年2月24日(火)
リイカは本日2月24日よりスマートフォン向けリアルタイムストラテジーゲーム『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』の配信を開始した。
『ごちゃキャラ対戦スライドフォース』は、ギリシア神話の神や英雄が繰り広げる壮大なストーリーと、ドット絵で描かれるユニットやモンスターが魅力的なリアルタイムストラテジーゲーム。敵味方がごちゃごちゃと入り乱れた、激しいバトルが1つの見どころだ。
▲青色の兵士が味方で、赤色の兵士が敵。 |
▲すべての相手拠点を攻め落とせばステージクリア。 |
▲リアルタイムオンライン対戦機能(β版)も実装。“対戦相手を募集”や“対戦相手を検索”で、いろいろな人とオンライン対戦を楽しもう |
▲部屋を作ってコードを教えることで、友だち同士でのマッチングも可能だ。 |
この記事では、シナリオナレーションや一部のキャラクターボイスを担当している声優・上坂すみれさんへのインタビューとキャンペーンの情報をお届けする。
――まずは『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』の収録を終えての感想をお願いします。
上坂:今回、ナレーションと一部のキャラクターボイスを担当させていただいただきました。普段はナレーションをあまりやらないので、少し不安がありまして……今回の収録には時間がかかるかと思っていましたが、意外と早く終わることができてよかったです。
▲上坂さんの収録現場を突撃取材! |
――収録で苦労されたことや難しかったことはありましたか?
上坂:ナレーションはすごく難しいと思いました。慣れていないだけに恐る恐るになってしまって……。それをできるだけ出さないようにするのにとても苦労しました。
――『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』では、上坂さんが設定されたキャラクターがゲーム内に登場するそうですが。
上坂:はい、好きな必殺技とかキャラクターの武器や利き手とか、とても細かく設定させていただきました。私の考えたキャラクターがドット絵で動いて戦うと思うと、すごく楽しみです!
――上坂さんが書かれた設定資料を拝見しましたが、かわいらしいイラストも描かれていましたね。
上坂:ありがとうございます。あまり深く考えずに書きましたが、ドット絵になるのならかわいいキャラクターがいいと思い、あのデザインにしました。
▲上坂さんが収録前に描いたキャラクターデザインと設定。 |
――武器にカラシニコフをチョイスされた理由は?
上坂:特に詳しいというわけではありませんが、銃が好きなんです。カラシニコフは、家にあったらいいなぁって思います(笑)。ドット絵でどうやってカラシニコフを描くんだろうと思いつつ、そこはスタッフの方々に頑張っていただいて……。
リイカスタッフ:頑張ります!
上坂:よろしくお願いします!
――キャラクターを設定するうえで、こだわったポイントはありますか?
上坂:必殺技は、ロシア語と普通の名前の2パターンあったのですが、そこはすごく厳選して決めました。
――おお、厳選された必殺技だったのですね! 『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』はプレイされましたか?
上坂:さきほどちょっとだけプレイしました。タッチして、お城からお城に指でスライドするだけで兵士がでてきて、敵の兵士と戦ってくれるんです。戦略ゲームって、この兵士を何マス進めるかとか、結構考えなければいけない将棋のような遊びだと思っていたんですが、このゲームはすごい操作が簡単でびっくりしました。
――他のゲームアプリもプレイされたりしますか?
上坂:アプリは結構やっていますね。基本的に、自分が携わらせていただいたものをプレイしているんですが、予想以上にやりこんだりすることもあります。
――やりこまれるタイプなんですね。
上坂:そうですね。課金も辞さないです。「“基本無料”なんて優しい言葉は……結局課金するんだからいいよ!」って思っています(笑)。
――コンシューマゲームも遊ばれますか?
上坂:最近PS3を買ったので、今はよくPS3のゲームを遊んでいます。特に、ゲームアーカイブスでダウンロードできる『ぷよぷよSUN決定盤』とか『ファイナルファンタジー』とか『クロノトリガー』とかを。PS3のタイトルだと、『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』や『カオスヘッド ノア』を買いました。
――かなりのゲーマーですよね(笑)。
上坂:そんなことはないですよ(笑)。まだPS3を買ったばかりなので、今はとにかくソフトを集めています。
――今までプレイされた中で一番好きなゲームは?
上坂:一番好きなゲームは初代の『ポケットモンスター 赤・緑』です。でも、『MOTHER2』や『マジカルバケーション』も好きですね。
――最後に上坂さんの野望をお聞かせいただけますか?
上坂:私は古いゲームほど引かれるタイプなので、ゲームアーカイブスにあるゲームを発掘しまくって、PCエンジンなどのアーカイブスにも手を出していきたいと思っています!
――ゲーム愛にあふれたインタビューをありがとうございました!
ゲームを始めたプレイヤーにオリジナルキャラクターユニット“傭兵・すみぺ”をプレゼントする配信記念キャンペーンが実施されている。
▲“傭兵・すみぺ”の必殺技は“うらみはらさでおくべきか!”。巨大な火力弾で敵を撃ち燃やし、ダメージを与える専用技とのこと。 |
“傭兵・すみぺ”は、上坂すみれさん自身がキャラクターデザインと声を担当! 本キャンペーン以外では入手できないオリジナルユニットとなっている。
▲左が上坂さん直筆のラフ画。右が完成された“傭兵・すみぺ”。 |
※画面は開発中のものです。
(C)liica
データ